※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の食事が汚いので、お箸に移行するか迷っています。スプーンとフォークをマスターしてからが良いでしょうか?しつけ箸のオススメを教えてください。

お箸について質問です。
3歳の娘の食べ方が汚くて困っています。
手で食べたり、いまいちスプーンとフォークをうまく使えてない気がします。
スプーンは使えますが、フォークの上に手で食べ物を乗せて食べます。毎回毎回注意しても食べ物を刺してくれません💦
3点持ちができるのでいっその事思い切ってお箸に移行するか迷ってますが、スプーンとフォークを完璧にマスターしてからの方が良いのでしょうか?
また、しつけ箸のオススメを教えて下さい。
無難にエジソン箸ですか?
ののじの箸が気になっています。

コメント

娘はののじ箸使っています!
エジソンは個人差ありますし、上手になる方もいますが、変な持ち方になる・大人になって治すの大変(本人談)と聞いたのと、私自身がののじの方が良さそうと思い、ののじの箸使ってます!

3点持ちが出来ていて、お箸で使う3本の指が器用に動いたり力を入れられるかも大事だと思います!
強めの洗濯ばさみを開閉出来たり、グーチョキが早くできるかとか指先の器用さをみるとわかりやすいです!

ののじにしろエジソンにしろ練習箸は、力入れたり器用に指を動かせなくても何となく出来てしまうので、変なクセがつかないよう始めるのは慎重にがいいかなと。
保育園や幼稚園によって、推奨してる年齢が違ったりしますし、お子さん個人をみてタイミング決めても遅くないと思います🤗
買っておいてまずは遊びで小豆とかつかませてみたり、ティッシュまるめたりビーズとかでもいいですが使ってみるのもいいかと。

フォークが上手く差せないのが嫌で手でのせてしまうのかもしれないですね🤔
スプーンは使えてるとの事なので。
フォークは握りやすいもの使ってますか?
お母さんが最初の1つは指してみたり、刺さりやすいものにしてあげて練習もいいと思います!
もうしてたらすみません。