※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

おっぱいにしこりや白斑があり、痛みもあるようです。マッサージができないため困っています。どうしたらいいでしょうか?

2日ほど前からおっぱいの内側にしこりができて、うっすら白斑ができたとおもえば日に日に白斑が大きくなり、濃くなり、おっぱいの上側もかたくなり、痛いです。しっかりのんでもらっていても、搾乳しても良くならなくて、いつもなら桶谷式マッサージでお世話になるんですが、今はコロナでマッサージは休止してるので頼れません。どうしたらいいでしょうか?

コメント

きりん

痛みがひどいなら保冷剤で冷やすといいですよ!
その後に、しこりを拳で潰すようにマッサージしてあげるといいと思います。

食生活の乱れ(乳製品や脂肪分が多いもの)や水分不足だったりで詰まりやすかったりするので、見直ししてあげるといいかな?って思います。
母乳=血液だから、鉄分や水分不足だと血液ドロドロになってしまうからそれがつまりの原因だと思うので。
あとは、いろんな抱き方しながら飲ませてあげるといいと思います。

• あずき

あずき

保冷剤や冷えピタを貼り、しこりを圧しながら授乳してるんですがなかなか改善しません😭
    やはり色んな抱き方したらしこりとれますかね。

• 5月5日
ひじきちゃん

白斑…痛いですよね。
白斑がとれないと乳腺開通しないと思います💦私は、結局開通しませんでした💦飲んでもしこりとれないならつまりかけですね😂
今、やってもらえないので不安ですよね〜産院に電話してみたほうがよいかと😊

• あずき

あずき

おっぱいが詰まりやすく、いつも右のおっぱいがトラブルかかえてて、昨年11月から今年の2月半ばくらいまで白斑としこりがなかなか治らずに苦労してやっと治って快適になったとおもったらまたなりました。急にきますね😒
    この時期、病院へ行くのも怖いしなんとか自力で乗りきるしかないでしょうか😩

• 5月5日
ひじきちゃん

白斑厄介ですよね〜😭
うちの病院も、今は母乳外来やってないと書いていました…
私もつい2日前におっぱいが固くなり痛くなってしまい…電話しようか悩みましたがなんとか治りました!この時期熱出てしまうと余計来ないでとなりますよね…💦💦一度、電話してみてはどうですか?😊

• あずき

あずき

治られたのですね!うらやましいです!!
    かたい部分が広範囲に及んできてもうどうしようもないです。一度電話してみます。ありがとうございます。

• 5月5日