※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに☆
子育て・グッズ

川崎市認可外保育園は、休んだ分の保育料の減額対象外ですか?連休明けに問い合わせることを検討中です。

川崎市認可外保育園に通っている方へお聞きしたいです。
コロナで保育園は自粛を要請されてると思いますが、認可や認定保育園は休んだ分の保育料の減額があると思いますが、認可外は減額の対象外なのでしょうか?
連休あけたら問い合わせしようかと思いますが、気になって…

コメント

ゆ

認可外も対象だと思いますよ!うちも認可外ですが、対象になるのでお休みにしてくださいって言われました!

• くに☆

くに☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ウチは園に返金はないと言われたんですよね…園に対象と言われたんですか?😣

• 5月3日
  • ゆ

園にこの通知が届いて返金はあると言われました!ウチの園は認可外ですが対象になってるらしいです😅

• 5月3日
  • くに☆

くに☆

市役所のホームページにもあったお知らせですね😊
    ウチの園にも届いているはずですが、園自体がまだ決め兼ねてるみたいで…😭

• 5月3日
  • ゆ

みんな戻ってくると思ってました😩対象になるといいですね😢

• 5月3日
  • くに☆

くに☆

ホントですよね!2人分だから痛いです😭ありがとうございました😊

• 5月3日
はじめてのママリ

川崎市認定保育園に通ってます!
認可外保育園でも返金ありますよ!
ホームページに書いてあるので間違いないです😊
ただ、いつどのように返金手続きをするのかは決まってないので、微妙ですよね💦

• くに☆

くに☆

保育園の種類にもよるんですかねぇ。企業主体型はホームページにはなかったので…😣
    認可外でも市から返金があるのですか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホームページのスクショですが、対象の地域保育事業っていうのが企業主導型にあたるはずです!
    区役所でも確認したので間違いないと思いますが、園長先生も理解されてないないようでしたら区役所で確認されることをおススメします😊❗️

• 5月3日
  • くに☆

くに☆

そうなんですね!無知ですいません😅地域保育が該当するんですね!
    連休あけたら区役所に問い合わせてみます☺️詳しくありがとうございました✨

• 5月3日
小梅

横浜市の認可外ですが対象外です。
4月、5月共に返ってきません...市に連絡すると「認可外は対象外で、返還されるかは園の判断なのでこちらではなにもいえない」といわれ、
保育園からは「対象外になっていて特に何も対応はできません...すみません」的なことを言われています。

納得はできないので、ゴールデンウィークがあけたら消費者センターに連絡をしたり、動いてみようと思っています...。
地域によっては市や区が独自で補償を行ったりして認可外でも返還されるケースはあるようです。

• くに☆

くに☆

コメントありがとうございます。
    ウチも園に確認したら返金はないと言われました…
    悲しいですよね。同じ保育園なのに。
    消費者センターですね、私も検討してみます!

• 5月3日
三人ママ

川崎市の認可外(認定園)に通わせています。
登園自粛の場合だといつになるかは分からないけれど川崎市から返金があるようなことを言われてます。

• くに☆

くに☆

認定園なのですね。ウチは企業…なので今のところ運営会社から返金の知らせはないようで…。認可外でも市からの保証がある場合もあるのですね🤔

• 5月3日