※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料は親の収入により決まり、週の通園回数に関わらず同じ金額です。シフト制の仕事で週3になることもあり、不平等を感じています。

保育料について教えてください。
各自治体等によって異なるのかもしれませんが、うちは親の収入により金額が決定します。

これって保育園への通園が週5だろうが週3だろうが金額は変わらないんですよね?

シフト制の仕事をしていて、保育園が親が休みなら登園しないでくださいというスタンスなので下手すると週3になります。

給食費やらなにやらいろいろ含めても不平等な気がして‥💦

コメント

さらい

変わりません。月払いというか、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます。

• 5月11日

変わらないですね…
日数でなく、時間だと短時間保育で多少安くなりますが💦
本当にこの制度不平等ですよね…
頑張って稼いでるのに、税金も何もかも高いし、収入多い方が点数下げられたりとかもしますしね。。
頑張ってる人が損な社会ってどうなんだろーと思います😂

• ママリ

ママリ

変わらないですよね、ありがとうございます!
    収入高いほうが点数低いこと、最初知らなくて本当にびっりしました‥意味変わらないですよね😅

• 5月11日
ママリ

変わりません!
なので保育料無償化の年齢になるまでは、一時保育を利用する方も多いようです!

• ママリ

ママリ

そういうことなんですね、ありがとうございます!
    わたしの場合働かないと職場での立場が悪くなるので働かないとです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子どもの体調不良や連休で月に4〜5日しか通っていない月も同じ額でした😅
年額で決まっていて、それを12で割って月額にしているからーと説明受けましたが…

世帯収入が高くて保育料上がってしまうのであれば、認可外の方が安いとかもあります🫣
うちも毎月4〜5万くらい保育料払っていて、何のために働いているのかわからなくなります😞