※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
ココロ・悩み

義母の態度に悩んでいます。里帰り中に義母が旦那にだけ宅急便を送り、自分には何も送ってこないことや、息子への心配ばかりで自分を無視されることにイライラしています。義母が近々訪ねてくるそうで、会いたくない気持ちです。どうしたらいいでしょうか。

相談というか愚痴です(´;ω;`)

今里帰りしてるんですが、
義母の行動が本当に嫌。

旦那を家に残し、里帰りしたんですが
心配で実家の母と一緒に宅急便を送りました。
旦那は今、それを食べたりして生活してます。
もちろん、帰ってくる前にも下ごしらえしたお肉やら、冷食やらを送ってきました。

私が里帰りする前までは、
宅急便で何か送ってくれたりなどはほとんどなく、極たまに欲しい物をお願いして送って貰うなどはありましたが、送ってくれたらまず旦那に文句。(共働きなのに何でこっちから送らなきゃいけないの?とか。)
宅急便を送ってもらったら貰ったで、こっちばっかり物送ってるんだから、
そっちからも何か送ってと見返りを求めてくる感じでした。

今日で里帰りして4日目。
今日親から連絡があったと旦那から聞きました。
その内容は宅急便で色々送るよと。

例えば、私が今お腹の子の妊娠したのが発覚した時、悪阻が辛い時などには何も助けてくれなかったし、心配すらしてくれない義母。
(さすがに家事もままならず実母に頼みました。)
いざ里帰りで息子が県外に
1人になると頻繁に息子へ連絡。
手伝いに行こうか?とか。
宅急便送るね!とか。
とにかく息子の心配ばっかり。
そして彼女の様に電話してきたり。

嫁ってこんなもんなんですか?

心配して欲しいとかそういうのではなくて、
何か悲しくなりますし、イライラする。
嫌われてるのは全然いいですけど、
なんか本当嫌になる…

近々私の家に顔出しにくるそうなんですが、
会いたくありません。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

アクアマリン

こんばんは。
何だか共感してしまいコメントしました。
うちも同じです。妊娠がわかってつわりがひどいときにも何一つ優しい言葉もなかったし、私に内緒で、私が仕事に行っていて主人が平日休みのときにアパートに来たり、ランチに連れて行ったりしています。(ちょっと怪しいことがあったので、主人の携帯を見てしまい密かに私は知っています)
お守りやフルーツすら私にはくれませんでした。
嫁なんてそんなものです。息子はかわいいのですよ。
何の助けもしないくせに余計な口出しばかりしてきて本当嫌になります。
愚痴になってしまいました(~_~;)ごめんなさい。
でも、そうは言っても主人にとっては大切な親です。ですので、私は顔をあわせるときは、嫌なことを絶対表情に出さないように心がけています。そのときだけ我慢します。
将来的に同居しないといけないですが、そのときはまた考えます(笑)
ななちゃんさんも何とかやりすごせるといいですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

ななちゃん

アクアマリンさん♡

ありがとうございます。
アクアマリンさん旦那さんのお義母さんも似てますね(笑)
うちの旦那も親から私には内緒にして~とか言って連絡来るんですが、全て報告してくれるので筒抜けなってるのを知らないで連絡してきてます(笑)

入籍してもお祝いなし、5ヶ月の安産祈願も全く音沙汰なし、里帰りの時も気をつけてー!とかだけ。
あんまりにも嫌い過ぎて返事してません。(笑)
私がまだ里帰りする前に貰った宅急便は旦那の好きな食べ物ばかり。
少しは気使えよ(´-ω-`)って旦那が呆れる位の親なんです。
本当早く子離れしてほしい。。
大切なのも、心配なのも分かりますが、もう干渉してきたり本当やめて欲しいです…
本当会いたくない。
そして赤ちゃんにも会わせたくない。って位嫌いです。
昔から色々あったので…

将来的に同居なんですね(°°;)
私は絶対出来ない…
あまり無理しないで下さいね!!
頑張って、元気な赤ちゃん産めるように、ストレス溜めないようにします(´-ω-`)
ありがとうございました☆

アクアマリン

こんにちは。
本当似てますね(笑)
私も新婚旅行で餞別もくれなかったのにお土産はあのブランドの何がいいとかいちいち主人にメールしてきて頭にきました(~_~;)
この前主人の実家に行ったときも、どうせお茶飲めないでしょと私には何も出してもらえず主人と2人でコーヒー飲んでました。せめてお茶菓子ぐらい用意できないのかなと呆れてしまいました。
同居するのも私達が建てた家に入ってくる感じです。どうせお金も出さないくせにとか思いながらです💧つわりにも負けずマタハラも感じながらも将来家が欲しいので頑張って働いています。
でも彼女がいなければ赤ちゃんにも会えなかったと思うと嫌いになりきれないんですよね。
こちらこそ日頃思っていたことを聞いていただきありがとうございました。
負けずに頑張りましょう♪

ななちゃん

アクアマリンさん♡

やっぱり似てるんですね(笑)
私は宅急便の見返りを求めて来た時点で何も送らなかったし、帰省の時も買っても帰らなかったです。
旦那の実家はおじいちゃん、おばあちゃんと同居しており、そちらにだけ買って帰りました(笑)
お茶飲めないでしょとかヒドい。
何か気使えないとことか見てると、私もあんな風な姑にならないようにしようといつも思います(笑)
つわりもまだあるんですね(´;ω;`)
あんまりストレス溜めないように、無理しないで下さいね!
お互い頑張りましょうね(*´∀`*)ノ
アクアマリンさんに話聞いてもらえて良かったです(´;ω;`)