※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな、
妊娠・出産

トキソプラズマ再検査について心配な初マタです。医師や看護師の対応に不安を感じ、他の病院でも同様の対応か気になっています。

トキソプラズマの再検査について質問させてください。

妊娠17週目の初マタです。
妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ陰性だったんですが、
今後感染しないか少し不安だったので、先日の検診の時に
「トキソプラズマの再検査ってできるんですか?」
と看護師さんに聞いてみました。
でも「1回受けたらもう受ける人はほとんどいないし、感染しててもどうすることも出来ないですよ」と素っ気ない感じ。

先生にも聞いてみたら、トキソプラズマについて色々説明はしてくれたんですが、
日本で感染する事はほとんどないけど、確率がゼロじゃないから念のため検査してるだけ、
だから再検査はやらなくていいよね?って感じで結局再検査はしない事になりました。

他の病院でもこんな感じの対応なんでしょうか?

すごく心配な事があってどうしても再検査したいってわけではないですが、なんだかスッキリしない対応だったので
他の病院ではどうなのか気になって質問させてもらいました。

コメント

はなめがね

トキソプラズマの検査は説明もなく検査もありませんでした。
もし聞いたら任意で検査できたかもしれませんが、私はしませんでした。
素っ気なくて嫌な印象ですね…心配で検査したいと言ってるのに嫌な気持ちになった事でしょう。
検査したいのであれば素っ気ない現在の産院ではなくトキソプラズマの検査をしてくれる他の病院に検査だけお願いしてはどうでしょう?

• つな、

つな、

回答ありがとうございます!
    はなめがねさんが行っていた病院では説明すらしてくれなかったんですね…
    今後心配なら他の病院で検査することも検討してみたいと思います‼︎

• 6月8日
むーみん

病院の対応がどこもそんな感じかはわかりませんが、不安なら調べるべきだと思います!
実は私は妊娠初期の血液検査で妊娠直前に感染した疑いがあり、子どもも産まれてから1年間病院で検査して様子を見ていました。
結局は妊娠するだいぶ前に感染したので子どもも何ともなかったので良かったですが、これが妊娠する半年前から妊娠中に感染すると胎児に影響が出る可能性があります。
ですが適切な対応(薬を飲むなどすると)をとる事で防げます。
それに感染する確率が低いだけで、私のように気づかない間に感染している場合もあります。(妊娠中だと気をつけているのでそんな事はないと思いますが…)
なので心配でしたら検査してくれる病院を探して、検査した方が良いと思います(:_;)
電話などで確認してみたらどうでしょう?

• つな、

つな、

回答ありがとうございます!
    お子さんに何も影響がなくて本当に良かったですね‼︎
    陽性でも陰性でも心配しなきゃいけないなんて厄介な感染症ですよね´д` ;
    検査だけ他のところで受ける事も考えてみようと思います!

• 6月8日
ぴーちゃん

トキソプラズマはその通りで、再検査して感染していたことがわかったとしても、どうにもできることではないです。
なので初期に検査が陰性なら、再検査する必要ないと思いますよ💦

• つな、

つな、

やはりそうなんですね(>_<)
    これから感染しないように気をつけて生活していきます!
    回答ありがとうございました‼︎

• 6月8日

野良猫を勝っていますが
陰性でした!
そのあと一度も検査しませんでした

退会ユーザー

飼っています

• 6月7日
  • つな、

つな、

猫ちゃん飼っていても陰性だったんですね⁉︎
    やっぱり1回検査したら再検査する方はなかなかいないんですね!
    回答ありがとうございました(^ ^)

• 6月8日