※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

泉佐野市の保育園、こども園が4月21日より臨時休園になりました。他市の状況や対象外業種について知りたいです。

新型コロナ 保育園 こども園 休園
大阪府

新型コロナによる保育園、こども園の
臨時休園 休園状況を教えてください

当方泉佐野市ですが、市内の保育園、こども園は
4月21日火曜日より、臨時休園となりました。
保護者が医療従事者等を除き、自宅保育となりました。

他の市町村は臨時休園、休園になっていますか?
また保護者が対象外の業種を教えて頂けませんか?

大阪府の指針と、泉佐野市の案内が少し異なっていたため、他の市の状況が知りたいです。

大変な時期ですが、みなさん御家族守りましょう!

よかったら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

東大阪市ですが、医療従事者等を除き、登園自粛です。
ただ、その他の職種でもやむを得ない事情がある方は要相談となってます。

保護者が対象外とは何からですか😥?

• はな

はな

コメントありがとうございます。わかりずらくスミマセン。
    保護者が休業要請対象以外の仕事に就いている方、と書きたかったですm(*_ _)m
    東大阪もなのですね、他の市はどうなのか知りたかったので助かりました(´-`)
    ありがとうございました!
    ご自愛くださいね٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読解力がなくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️
    私は保育士なので対象外の職種です😳
    回ってきた紙には

・両親(養育している者を含む)のいずれかが医療  (保健所を含む)・消防・警察・自衛隊・福祉事業(介  護・障害・児童福祉施設)に従事している方)
     ・その他、お仕事やご家庭の事情がある方は、各園に  ご相談ください。
    と書かれてました!

• 4月19日
  • はな

はな

詳しくありがとうございました!市によって若干違うようですが、相談には乗って貰えそうですね(。ᵕᴗᵕ。)
    なんとか家族守りましょうね( ´ω` )/

• 4月19日
ユウ

守口市です。
医療従事者、警察、消防、介護、保育、交通機関、生活必需品(スーパーなど)勤務は認められます。
また、1人親家庭などで休むことが困難な場合も認められており、それ以外も詳細申告で認められるかも?のようです。

うちは夫婦とも対象外ですが、簡単に休めないので明日相談します。まぁ今までも既に相談してたので施設長が認めるかどうかだけと思いますが💦

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    うちも、休業要請対象外の仕事なので、明日保育園と相談予定です。
    どうなるか不明ですが仕事がどうしても休めなくて、休日をずらすとかして、多少家で見る時間を増やしたいですが、保育園の心配もわかるので申し訳ない気持ちでいっぱいです(´・ ・`)
    早く収束して欲しいですね( ; _ ; )ご自愛くださいね٩( ´ᴗ` )( ´ᴗ` )۶

• 4月19日
みゆ

大阪市です。
基本的に自宅保育出来る人は自宅でお願いしますといわれましたがそれ以外職種でどうこうとは今のところないです。
私は工場勤務ですけど特に保育園からは何も言われてないです。

• はな

はな

ごめんなさい!下にコメントしてしまっていましたm(*_ _)m
    コメントありがとうございました♡♡

• 4月20日
はな

コメントありがとうございますm(*_ _)m
そうなんですね!!大阪市は寛容なのでしょうか?( ´ω` )/情報ありがとうございます!
みゆさん、妊婦さんとのことなので、尚更気をつけてくださいね( ´•ω•` )
生まれる頃には収束して、面会や家族のダッコができるようになっていますように。。

ちっぷ

八尾市ですが、緊急事態宣言が出た翌日の4月8日から市内の保育園、子ども園が一斉に休園になりました。
皆さんと同じ、医療従事者や消防、警察、介護等を除きやむ得ない事情がある場合は認められるみたいです。
急に言われたので、仕事の都合がつかず、9、10日は預かってもらいました😰
先生もどうしてもってときは電話くだされば預かりますとは言ってくださいましたが、登園してる子どもの人数も少ないですし、リスクを伴ってまでしないといけない急ぎの仕事もないので、休んでいます。
私は元々月~金で働いているのですが、今は土日だけ旦那に子ども見てもらってテレワークしてます😰
どこにも出掛けられず辛いですが今はほんと我慢の時!と思って頑張るしかないですね😭

• はな

はな

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    八尾市はそうなのですね!!
    うちは登園自粛が緊急事態宣言後でした。
    臨時休園となったのが金曜日お知らせ、明日火曜日からとなりましたが、今日保育園へ相談に行き、休業要請対象外の職場とのことで、明日からも何日かみてもらえることになりました。やはり急には対応できないですよね(´・ ・`)
    大変な時期なのに、仕事は繁忙でなかなか休めなくて(;_;)
    テレワーク、子供みながらですよね?2歳くらいって1番大変でしょうね(´-`)
    わたしもテレワーク覚悟で会社からPC持ち帰ったのですが、どうにか開かずに持っていけそうです笑
    ホント我慢のときですね( ; _ ; )頑張りましょうね( ´ω` )/

• 4月20日