※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

母乳を飲まなくなった2ヶ月の赤ちゃんについて、母乳が嫌になったのか、どう対応すべきか悩んでいます。

今2ヶ月になる女の子がいます。
今までお腹すいた時に母乳⇒ミルクの順番であげてたのですが、ここ数日母乳をあげる時に嫌なのか、乳首を口にあてた瞬間に大泣きされ、全く飲んでくれません。何度もチャレンジしてもダメでギャン泣きされてしまい左右試してもダメでした。
フィット感がうまくいかないのかなと思い、乳首がしっかり吸えるように保護器を付けてやってもダメでした。
母乳が嫌になってしまったのでしょうか??
それとも毎日泣かれるのを覚悟にチャレンジし続けた方がいいのでしょうか??

コメント

ゆき

うちの子も2ヶ月くらいからそのような感じで母乳拒否が始まり、助産院の母乳外来に通って粘り、4ヶ月で完ミに移行しました。
母乳外来や母乳相談室で一度相談してみるのもいいと思います!
マッサージで母乳の出が良くなったり、正しい吸わせ方を教えてくれたりしますよ。

毎回泣かれると精神的につらくありませんか?
私は授乳のたびに子どもと一緒にわんわん泣きました笑
プロに相談すると、気持ちも楽になるかもしれません!

• yuka

yuka

最近始まったばかりで…やっぱり今まで飲んでくれてたのが拒否されるとなんかショックですね💦
    母乳拒否は全く直らず完ミにした感じですか??

• 4月16日
  • ゆき

ゆき

ショックですよね、気持ちすごくわかります😭
    母乳外来に通って一時的に良くなったのですが、もともと混合だったので母乳よりミルクのほうがいいと学習してしまったようで、最終的には諦めました。
    母乳外来の助産師さんには、母乳拒否の相談は早ければ早いほうがいいと言われました。
    私は自己流で少し粘ってしまったのでもっと早く行けば良かったなと後悔しました💦

• 4月16日
  • yuka

yuka

そうだったんですねぇ😭
    ちょっと調べてみますっ‼️
    後悔しない為にも…
    ありがとうございます‼️

• 4月16日