※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。暑くなってきたので水分補給が必要だと思いますが、母乳だけで良いですか?それとも水やお茶を飲ませるのが良いですか?

生後5ヶ月と12日の男の子を育てています。
暑くなってきたので水分補給が必要だと思うのですが、完母だと母乳だけで良いのでしょうか?
それとも水やお茶を飲ませるのが良いのでしょうか?

コメント

ぴーたろ★

こんにちは!
五ヶ月の女の子のママです(*^^*)
私も母乳だけなのでほぼ与えていませんでしたが、五ヶ月に入ってからおっぱい以外の乳首に慣れるために、スパウトで麦茶を始めました。
始めは飲まなかったけど、スパウトに慣れる目的で毎日あげていたら、最近はごくごく飲むようになり、便秘解消されつつあります。
かっちょさんが気にされている通り、これから暑くなるので、少しずつスタートしてもいいかもしれませんね(*^^*)

• かっちょ

かっちょ

返信ありがとうございます。
    そうですよね~。母乳を飲まなくならない程度にあげてみようかと思います。

• 6月5日
HIROKO0107

これから暑くなるとこまめな水分補給が必要なので、毎回授乳も大変だと思うので私もスパウトで白湯をあげてます。うちははじめはなかなか上手く飲めなくて時間かかったので、暑くなるまえに練習しておくと良いと思います(^^)

かん吉

うちも、完母です(๑´⍢`๑)5カ月入ったぐらいから、白湯や麦茶をうすめたものを飲ませるようになりましたよ〜
夕飯を私達が食べている時や、お風呂あがりから飲ませるようにしてます、水分補給気になる時期になってきましたよね、スプーンで、あげたりスパウトであげたりしています✩⃛(υˇωˇυ)

• かっちょ

かっちょ

麦茶は薄めた方がいいんですかね~?

• 6月5日
  • かん吉

かん吉

うちは、最初にベビー麦茶ではなく私達と同じ麦茶を作ってあげてたので最初から濃い麦茶は、先々飲まなくなるとイヤだな〜と思ってかなり初日は、うすめて段々うすめるの少なくしていってます(๑´⍢`๑)

最初に口にさせる時ってドキドキしますよね✩⃛

• 6月5日
  • かっちょ

かっちょ

なるほど!分かりました。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます(^^)

• 6月5日