※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわなると
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、水分不足が原因か心配です。マッサージや刺激で改善する方法や頻度について教えてください。

新生児の便秘について

生後10日になる赤ちゃんなのですが、すでに便通がよくないようです。母乳の出がよくないためほぼミルクなのですが、水分が足りていないのでしょうか?
とりあえずお腹のののじマッサージと綿棒で肛門の刺激をやったのですが、半日経っても反応なしです。困りました。

何かよい改善方法はありますか?
また、マッサージや刺激はどのくらいの頻度でやるのがいいのでしょうか?

コメント

はるとしママ

うちも便秘でかなり悩みました(−_−;)
綿棒浣腸は授乳後すぐにしてますか?
あと肛門に入れて一回ぐっと下に下げてから円を書くように回すとうちの子は出してくれました( ̄▽ ̄)
授乳やミルクの前だったり綿棒前後に出し入れするだけだと、出ませんでした(−_−;)

• ちくわなると

ちくわなると

授乳後すぐがいいんですね!やってみます!
    綿棒は円を描くようにしてます。
    一昨日はすぐに出たのですが、今日は反応が悪いので心配になってます

• 6月4日
  • はるとしママ

はるとしママ

うちは授乳後だと上手く出してくれました(´・Д・)」
    確かに便秘は赤ちゃんも苦しいってサイン出すから見てるこっちも辛くなりますよね

• 6月4日
  • ちくわなると

ちくわなると

授乳後のマッサージと白湯を試したら先ほどすごい量出ました!
    よかったあ〜!ありがとうございました!

• 6月5日
  • はるとしママ

はるとしママ

少しでもお役に立てて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    ちなみにうちも粉ミルクをアイクレオにしてから快便です( ´ ▽ ` )ノ

• 6月5日
まるころん

一人目は問題なくスムーズに出ていたのですが、現在二人目が早くもうんちの間隔が空くようになってきました。調べたところ、白湯もいいみたいです。

• ちくわなると

ちくわなると

白湯はやはりいいのですね。みなさんどんなタイミングであげているんでしょうか?

また、すこやかってミルクは便秘になりやすいという書き込みを見つけたのですがどう思いますか?

• 6月5日
  • まるころん

まるころん

白湯は、赤ちゃんが喉が乾いた時だと飲んでくれやすいみたいなので、お風呂上がりから始めると聞いたことがあります。
    すこやかというミルクのことは初耳です、すいません。

• 6月5日
  • ちくわなると

ちくわなると

変なこと聞いてすみません
    ありがとうございました

• 6月5日
まこま

うちの娘も、産後退院してからつい最近まで、ほぼ自力で出たことなかったです(T_T)
綿棒、砂糖水、両方やってました、、、。
癖になったら怖いなと思ってたんですが。
離乳食初めて1ヶ月。
最近少しずつ自力で出せるようになってきました!(>_<)💦

健診でも病院でも、「本人が苦しそうでなければ便秘とは言わない、問題ない。病院でも浣腸することしかできない」って言われてました。
娘も別に気張って泣いたり、お腹が苦しそうだったりも何もなく、私の勝手な判断で5日に1回くらい、綿棒や砂糖水で出させてました!

ちなみに混合、ミルクはアイクレオです。
友人は、アイクレオにして便秘解消されたって言ってました!
が、逆の口コミも見ました(^^;
うちは、替えて見たけどかわりなく、結局アイクレオで通しました。

お腹マッサージしたりもしましたが、効果はなく、ほんとにずっと、綿棒か砂糖水で私もどうなることやらと思ってました(T_T)
よく動くようになり、腹筋がついてきたのかなと思ってます
ちくわなるとさんのベビさんも、自分で出せるようになるといいですね(>_<)

an☺︎

うちの子も出なくて浣腸や刺激をやっていました。ミルクを変えたら出るよーになりました☺︎

• ちくわなると

ちくわなると

オススメのミルクはありますか??

• 6月5日
  • an☺︎

an☺︎

子にもよりますがうちは今はいはい飲んでます♬安いしうんちも出るし♬
    飲む飲まないあるらしいのではじめはスティックタイプので試されてはいかがでしょうか☺︎?それとアイクレオはすごく快便です!あまりにも快便すぎてやめましたが(笑)

• 6月5日
  • ちくわなると

ちくわなると

今、病院からもらった試供品を順番に試していました。
    はいはい 試してみます!

• 6月5日