※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

千葉市中央区の保育園でオススメはありますか?認可と無認可の違いも知りたいです。

千葉市中央区で
星久喜、千葉寺、末広、蘇我、そかそこら辺で
オススメの保育園ありますか?!

認可と無認可何が違うのかどっちの方がいいのかも教えて頂けたら嬉しいです😭👍

コメント

まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

若葉区に住んでいますがこの辺りはあまり詳しくなので、

説明載せておきますね。

ちなみに認可保育園が万全とも言えませんから何ともいえません。

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに私なら基本的に認可に入れます。

• 4月14日
  • るる

るる

認可に入れようと思う理由はなんですか?😭私の母も認可の方がいいよーとは言っていたのですが…なかなか近くになかったり確実に認可に入れるか分からないので…😅

• 4月14日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

なんとなく、職員の質と保育意識、環境ですかね😅
    同業ですけど、無認可で働きたい人もあまりいません。

院内保育やお店の保育ルームはまた別の話ですが✋

• 4月14日
  • るる

るる

そうなんですね😅全然何も知らないので勉強になりました!ありがとうございます!

• 4月14日

認可外保育園だと値段が高いことは多いと思います( ; ; )
ビルの一室で小さく行ってるところもあれば、ドーンと大きく園庭もある広い認可外保育園もあります。
認可保育園でも園庭ない保育園があったりするので、認可にしろ、無認可にしろ、その園の方針によって決めたらいいと思います(^^)

基本的に認可の公立保育園だとお勉強は年長の最後くらいだけだったり、体操はやらなかったり。私立の認可保育園だと体操やったりお勉強ノートがあったりと幼稚園のようなところもあります^^

無認可でも幼稚園のようにがっつりお勉強や体操やるところもあります!

なので、環境や保育の質はそれぞれの園によって違うと思うので、認可、無認可かかわらずどっちともいえないと思います☺️ただ一つ言えるのは無認可保育園だと保育士の資格を持ってない方もいます。(数人ですが…)

なので認可保育園で選ぶのであれば公立か私立かってところでまた変わってきますね😊

• るる

るる

詳しくありがとうございます!!私立公立もあるんですね?!もう色々ありすぎて難しいですね😭どれを基準に選んでいいものか…🤣

• 4月14日

退会ユーザー

質問者様がどのような教育をさせたいかによって見えてくると思いますよ^^
    千葉市 保育園 とかで検索かけると私立、公立と出てくると思います!

• 4月15日
  • るる

るる

ありがとうございます!色々調べて見ます!

• 4月15日
2児のまま

私の娘は無認可に通ってますが悪いと思った事ないですよ🤔🤔
保育園の雰囲気も先生たちの感じの良さも好きで認可受かりましたが辞退しました!
なので保育園によるので見学したり通ってるままさんに話を聞いたりするのが1番だと思います☺️
あと値段はかなり変わってくるのでそこも大事かなって思います!

• るる

るる

どっちの方が安いのですか??😢すいません何も知らなくて笑

• 4月15日
  • 2児のまま

2児のまま

認可は収入によります!
    無認可はホームページとかに載ってますよ👌

• 4月15日
  • るる

るる

そうなんですね!ありがとうございます😆

• 4月15日
じったん

そこら辺に住んでます。
片っ端から保育園見学しに行きました‼️そこ近辺はほとんど行きました。今の時期怖くていけないですよね💦
公立、私立もまた様子が違います。
一概には言えないのですが、例えば公立では使用済みオムツを持って帰らないといけないですが、私立では使用済みおむつは持って帰らなくていいところもあるなど、それぞれ違いがかなりあります。
また公立は園庭が広くて遊びやすそうだなーと言う印象で、私立は場所が狭く公園に毎日行くと言うスタイルですね。なので、一番いいのは見学なのですが、、、
まずは、この時期ですので、保育園をホームページで調べて、千葉市のこども家庭課の子育てコンシェルジュにお電話でもご相談できると思うので、してみるといいですよ!
私の決めては結局駅近になりました。預けて電車乗るので優先順位がそうなりました。

• るる

るる

そうなんですね!🥺やはり相談が一番いいですよね!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月17日