※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka❤︎
その他の疑問

運転免許の更新を5月前後にしないといけないのですが、今里帰り中で大阪…

こんにちは(*^^*)
運転免許の更新を5月前後にしないといけないのですが、今里帰り中で大阪にいます。
免許証の住所は、去年旦那の転勤で札幌のとこの住所に変更してるんですが、実家の大阪で更新って出来ないんですかね?(°_°)
免許の更新初めてで全く分かりません…笑

札幌に戻ってからだと旦那に見てもらわないといけないので、できたら実家の方で更新やっといたほうが後が楽だと思いましてf^_^;

コメント

アサラー

誕生日までの1ヶ月間、優良運転者に限り、特例で、他の都道府県でもできる場合があるようですが、更新手数料が少し高めになるようです。
事情を札幌の運転免許センターに話したら、特例になったりすればありがたいですよね。
話すだけ電話で話してみてもいいかもしれません。

アサラー

追加ですみません💦
妊娠の特例もあるようですよ。
でも、違う場合期限切れで手続き面倒になったりすることもあるようなので、聞くのが1年確実です。
中途半端な回答ですみません。

もも*

私も里帰り出産で里帰り中が免許更新の時期でしたが、理由を伝えて繰り上げて更新してから実家に帰りました。
優良運転者の場合、他県でも更新できますが、初めての更新でしたらまだ優良運転者ではないですよね?
ご住所のある札幌でないと更新出来ないと思います。
でも、上の方の言われる通り、どうにかして貰えるかもしれないので一度電話されるのがよろしいかと思います

Rinka❤︎

追加で質問で申し訳ないのですが、今子供の定期の予防接種を大阪で無料で受けるために実は、一時的に住民移動させてるので、札幌の方に住所がない状態なので、逆に大阪で更新できますかね?f^_^;

アサラー

住民票があるところで更新ですよ😊
ただ、更新と同時に、今の住民票が大阪にあると伝え、はじめは免許証の住所が大阪になるので、あとで住民票をうつしてから北海道で住所変更だけしないといけません。
住所変更は住民票がある管轄の警察署でできます。

Rinka❤︎

皆さんご回答ありがとうございます(o^^o)
大阪の免許センターに電話で詳しく聞いてみます❤︎