※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

母が有休を取って2週間実家に帰る予定ですが、コロナ感染のリスクが心配で母に伝えたところ、理解されず困惑しています。自分の娘を守るために言った言葉が伝わらず、泣いてしまいました。

生後0ヶ月の娘を連れて、今週末〜2週間実家に帰る予定にしてます。

母(母子家庭です)は介護施設で働いているのですが、この2週間は有休を取ってくれました。

施設は家族の面会は禁じているものの、デイサービス等で外部からの出入りもあり、コロナに感染した使用者がサービスを受けに来る可能性があります。

この様なコロナの状況になる以前は、1ヶ月帰ろうと話をしていましたが‥
母が2週間の有休を終えて仕事に戻ったとして、100%コロナに感染しないと言える状況ではありません。

自宅で過ごしている方が、主人がテレワークなのでまだ感染確率は非常に少ないと思います。

そこで、意を決してその旨を正直に電話で言ってしまいました。
かくかくしかじか‥最初は1ヶ月帰ろうかなって言ってたけど、2週間の休みの間だけにしようかと思ってる、と。

正直『そうすればいい』と言ってくれるものだと思っていたのですが。。

『そんなん言ったら、コロナが落ち着くまでどうしようもないね。お母さんだって働かないと食べて行けないし、仕事はこれ以上休むことが出来ない。』

こんな返事が返ってくるとは思っていなくて困惑しました。
母にとって初孫ですし、一人娘と孫が帰って来てくれる事をきっと楽しみにしてくれていたのだろうなと分かっています。

仕事をしていて2週間も休みを取ってくれたのは生まれて初めてですし。。

感染確率が高いとハッキリ言われ、傷付いたのでしょうか。
私は自分の娘を守る為に痛む心を抑えて言ったのですが、伝わらず電話を切ったあとに泣いてしまいました。

気持ち良く実家に帰りたかった。。
こんな状況にしたコロナウイルスが本当に憎い。

本当は母にもっと甘えたい。
自分の中での葛藤が。。

直前の話になるのでまだ落ち着いてなくて、乱文ですみません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

女の子のママ

こんな状態の中私なら実家に
帰りません😅
0歳の子にも感染増えてます!
旦那さんテレワークで家に居るなら
そのまま自宅で過ごした方がいいと
思います。
子供を危険にさらすのは可哀想です💧
お母さまもきっと分かってくれる
はずです!
泣かなくていいんですよ。
何も間違った事言ってないので( ˊᵕˋ ;)💦

• まろん

まろん

優しいお言葉ありがとうございます。。
    そうですよね、今無理に帰らなくてもいいですよね。
    産院が面会禁止だったのもあり、まだ実母が会えていないという状況で色々と考えてしまいました。

• 4月13日

帰らない方がいいと思います💦
うちも緊急事態宣言が出てる県で実家のある県は感染者20人ぐらいです。
落ち着くまで里帰りはしません…
それに滞在中に仕事休まれても既に感染していたら意味がないですよ💦

辛いですが今は安全を取りましょう😭

• まろん

まろん

さくらさんも帰られてないんですね。
    確かに‥今は仕事に出ているので潜伏期間を考えたら、安心出来ないですね。

まだ実母が会えていないので、色々考えてしまいましたが冷静になってもう一度話をしてみます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

お母さんが2週間まろんさんの家に泊まるのは難しいのでしょうか?
新生児のうちに移動する方がリスクありませんか?(´;ω;`)

今まろんさんのお身体はボロボロでしょうし、旦那様がいてくれる状態でお母さんがプラスされたらより良いと思うのですが、、
後はこれは私の考えですが、旦那様も新生児からお世話させた方がいいと思います!

• まろん

まろん

それが出来たらベストですよね。実家に犬がいて‥自宅に連れてくる事が出来ないので自動的に泊まりが無理でして(泣)通いも考えましたがそれもリスクありますよね。

主人にも積極的に育児に参加してもらいたいと思っているので、今から触れさせてあげた方が良いですよね。

• 4月13日

期間を短くして2週間は帰るつもりだったんですか?私ならそもそも帰りませんね。

お母さんは娘が2週間で帰ってしまうことに対して、自分が仕事を休めない(コロナ関係なく)だと思ってるんじゃないですか?1ヶ月休んだら1ヶ月いてくれたの?ってことだと思います。

コロナが気になるなら無理ですが、2週間お母さんに来てもらう選択肢もあると思います。いくらテレワークとはいえ最初は旦那より母親のほうが力になることが多いです。ただ、信頼できる母親でも産後は無理になってしまうこともあるので絶対大丈夫というわけではないですが…

• まろん

まろん

はい、コロナ前は1ヶ月→コロナ後は有休の2週間という感じです。

そうなんでしょうか‥
    だとしても、仕事を引き合いに出してくる母に少し違和感を感じてしまいました。
    正直娘の事よりも、『え、2週間で帰ってしまうの?』と、すぐ帰られて自分が寂しいという雰囲気にしか感じ取れなくて‥あくまで電話越しの声での判断なので分かりませんが💦

来てもらうのがありがたいのですが、実家に犬が居たり等の理由で厳しそうです。。

• 4月13日

退会ユーザー

私が言ったのもそういう意味ですよ!お母さんは自分が仕事が休めないせいで娘たちが2週間で帰ってしまうのが寂しいってことです。"私が1ヶ月休めたら帰らなかった"と遠回しに言われたようにも感じとれたんじゃないかなぁと。=私(お母さん)のせいで、、、と思ったんじゃないでしょうか?

娘さんのことを気にするなら、お母さんの職業も踏まえて2週間ですら帰らないのが1番の選択だと私は思うので、たとえ2週間でも帰ってる時点で娘のことを思ってるとかどうとかいう話はなくなってしまうと思いますよ😅そこは母親であるまろんさんも自分と娘さんのことを1番に考えないと人のこと言えないと思います。

男性の育休ってなかなか取りづらい世の中ですけど、良くも悪くもこんな状況でご主人が家にいるということなので、それをうまく利用して夫婦で新生児期から頑張るのもいいと思います!

• 4月13日
  • まろん

まろん

そうでしたか🙇‍♀️
    母も一人でナイーブな所があるので、そうかもしれません。。

2週間でも"帰る"事を選択肢に入れていた自分が、一番娘の事を守ろうと出来ていないんだなと痛感しました。

辛いですが母にはもう一度話をしてみようと思います。

そうですね‥本当良くも悪くもです。これからの事を思い、主人と協力して乗り越えようと思います。

• 4月13日
芽依ママ🔰

お母様がその様な職業でしたら、余計に帰らない方がいいですね🤦‍♀️感染してからでは遅いですよ…….😭💦

私も2週間帰る予定でしたが、母も仕事を休めなくなったという事で、結局1日で自宅へ帰りました😅
それからは自宅へ母がちょくちょく来てくれてます🙌

私も母へもっと頼りたかったです😭😭しかし母の生活も大事ですので、自宅で旦那と協力して1ヶ月乗り切るところです☺️

病院も面会禁止で辛いですね🥺私も面会禁止で病室で泣いてました😂でもかわいい赤ちゃんがいます❤頑張って乗り切りましょう👍👍

• まろん

まろん

仕事ってことは感染リスクも高まりますし、実家に帰らない勇気も必要ですね。
    皆さんお辛い中、しっかり決断をされていて‥

私も主人とゆっくり育児をしようと思います。

娘の為にクヨクヨしていたらダメですね。守ってやれるのは私達しかいないですし。
    娘の顔見てそう思いました。

• 4月13日
ちゃんゆ

私の母もその様な職業です🥺🥺
私は里帰りではないですが、出産直後上の子のお世話を数日ですが実家にお願いするつもりでしたがやめました🥺🥺

実家と私の家は20分程度の距離でどちらの家も緊急事態宣言が出されている県なので泣く泣く😭😭
両親は孫を預かるのをとても楽しみにしてくれていましたが、こんな状況ですので仕方ないですよね🥺

• まろん

まろん

預けるのやめられたんですね。。
    母も楽しみにしているようですが、1ヶ月→2週間でと話しただけでも『え〜‥』といった感じだったので、"帰らない"旨の伝え方よく考えて再度話してみます。

• 4月13日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

入院中の数日ですが孫の為に椅子や食器やマグやスタイ、おもちゃなど事前に一緒に買いに行ったりもしたのでかなり楽しみにしててくれてたと思いますが、素直に話しました🥺🥺

介護施設での集団感染も起きてしまったみたいなので、本当に心配です。。。。

コロナ落ち着いたら旦那とも出かけたいから改めて2人をお願いしたいと伝えて、今回の件は断りました😭😭

• 4月13日
  • まろん

まろん

お孫さんのために買い物‥想像しただけで嬉しそうな表情がうかがえます。

私も今日再度、話をしてみました。また落ち着いたらゆっくり泊まりに行くから、と。
    納得してくれました。。

• 4月14日

帰らない方がいいと思いますよ💦
私も実両親2回しか見れてませんが、来ないでもらってますし、行ってないです。
里帰りも違う理由もありやめました。
私も母親のご飯食べたいって何度も思いました、、気持ちわかる気がします、。

お互いとっても楽しみでしたよね。それでも、私は何かあった時お母さんのこと嫌になってしまうかもしれない。何かあった時に家族を責めてしまうかもしれない。
そうなったらもっと悲しいと思い泣く泣く引きこもり生活を続けてます。

本来ならしなくていい心配が増えて楽しみがなくなってコロナほんとにほんとに憎いですよね。それでも、子供に何かあったら自分のこと嫌になりそうなので一緒に乗り越えましょう。
赤ちゃんのふとした笑顔が支えになります!日々成長する子供と旦那さんと一緒に過ごすのも幸せです♡

• まろん

まろん

生後1ヶ月で2回だけなんですね。。
    私もまだ生後2週間で一度も会わせてないのでそうなりそうです。

何かあった時に母の事嫌いになってしまう‥というお言葉で、モヤモヤしていた所が取れた気がします。
    初孫を会わせたい気持ちもありますが、そこですよね。

今我慢すれば、いつかは思う存分会わせてあげられる日が来ると信じて、そして私も母親として‥娘の寝顔を見て強く思いました。

• 4月13日

退会ユーザー

病院で見たのと退院後1回来てもらった時です。実父は抱っこまだです、、
    毎日写真や動画を送ってます。会ってほしいし、抱っこして欲しいのでもどかしいです。それでもこの時期恵まれてますね💦

モヤモヤが少しでも晴れて良かったです。終わりが見えない状態ですが、お母様分かってくれるといいですね。

生後2週間とのことなので、まろんさんも無理しないでくださいね。私、その頃泣いてばかりだったので💦
    子ども可愛いけど、頑張るにも限界があるので、、
    旦那さんにたくさん頼って甘えてくださいね。

• 4月14日
  • まろん

まろん

優しいお言葉ありがとうございます。。
    今日もう一度母に連絡をし、今は帰られない旨を話しました。
    残念がっていましたが、納得はしてくれました。
    私も写真をたくさん撮って送ろうと思います。

落ち着くまでは夫婦で乗り切るしかないですね。
    一人で抱え込まない様にします。

• 4月14日

退会ユーザー

お母様分かってくださって良かったです。
    寝てる写真ばかりですが、喜んでくれます!
    沐浴の写真や動画なんでも嬉しそうです✨

旦那も里帰りで1ヶ月いなかったら寂しかったと言ってくれていたので、大変とは思いますが貴重な毎日になると思います。

丁寧なお返事ありがとうございました!

• 4月15日
まーみん

私も3月末くらいに実家に1か月帰る予定でしたが、1週間にしました😭 父が帰ったらいなかったのでガッカリでしたと行ってきましたが、、
小さい我が子を守れるのはお母さんだけです🥺💦
父には申し訳ないですが、重症化しやすい新生児を優先しました💦
きっとお母様も時間が経てば理解してくれるはず☺️

• まろん

まろん

短縮されたんですね。

お互いに会いたい気持ちと会わせたい気持ちには変わりないのですが、よく分からないウイルスのせいで後悔はしたくないですもんね。。

母に再度話したところ納得してくれました。
    落ち着いたら泊まりに行くよと。

• 4月14日
ママりん

私の弟2人は緊急事態宣言が出されている所に住んでいるのですが、毎週のように電車で実家に帰ってきているし、父の職場の社長が武漢の人でこんな騒ぎなのに日本に来てしばらくいたというので2月の妊婦の時から実家に帰ってないし会ってもいません😭新生児のうちに抱っこさせてあげたかったし会いたいと言ってくれましたけど、とても言うのが辛かったけどもし感染してて赤ちゃんにうつったら後悔してもしきれないからと言って現在も会えていません😭
本当、実家に帰って抱っこしてもらいたかった😭コロナウイルス、本当に早く終息してもらいたいです。

• まろん

まろん

武漢‥それは私なんかよりハイリスクすぎますね、、

妊婦も症例が無い分怖かったですよね。
    ツライ話しをしっかりされたんですね。会わせないという判断を最初に出来なかった自分を恥じます。。

今日再度、母に話をしました。残念そうでしたが納得してくれたので良かったです。
    憎きコロナが落ち着いて、皆さんのお子さまが安心してお爺ちゃんお婆ちゃんに会えますように‥

• 4月14日