※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラコ
ココロ・悩み

産後4ヶ月、二人目の気持ちが湧かず。周囲の期待にプレッシャーを感じ、兄弟を作る必要はないと感じています。1人でも充分幸せと感じている方、同じような状況の方と話したいです。

産後すぐの二人目の話。

息子を産んでから四ヶ月になります。
妊娠した当初は、子供3人くらい欲しいな〜と考えていましたが
妊娠初期から出産ぎりぎりまで続いた悪阻、切迫早産、義両親のデリカシーのない発言行動等を考えると
とてもじゃないけど二人目を作る気持ちになれません。

旦那は一番近くで支えてくれていたので、私がそういう気持ちだと伝えると快く承諾してくれました。

しかし産後1ヶ月も満たない時に、二人目はさ〜と義母が言ってきたり、周りもそういうのは今だけだって!落ち着いたら欲しくなるよ〜と軽く言ってきます。
子供は多くてなんぼ。という考えの押し付けにうんざりします。
必ずしも兄弟を作らなきゃいけない決まりなんてないですよね。

元気に産まれてくれた息子が可愛くて仕方がないので
私はそれだけで満足なんです。
兄弟を作ろうと計画していたけれど、ややあって1人でも…となった方はいますか?
また、同じような境遇な方とお話したいです(>_<)

コメント

やま

まだ産まれてもいないですけど、結婚する前から義父にはよく、死ぬ前に孫の顔が見れるとか言われてました(笑)
つわりでひどい時に義実家に行く用事があり、私は旦那の部屋(リビングに近い)で寝てたのですが、その時すでに子どもは2人はいた方がいいとかなんとか言ってました。
なにも食べれなくて辛い時に2人目の話しなくても…と思いましたが(^_^;)
当事者じゃないと何もわからないですよね!
経済的な理由だったりそれぞれ色々な環境があるので、育てられると思ったら2人目のこと考えようと思ってます!

𝙺&𝚈らぶ♡

こんにちは★

周りがそんな風に言うのは…ですよね。

妊婦はあたしだし出産するのは義母ではないんだし😠

あたし自身、帝王切開だったので2人目はリスクもあるとなぁって思って悩んだりしてます。

嬉しいようで辛い妊婦期間は今は要らないかなぁって思うので、もし兄弟のこと考えるなら、あの時の事が楽しかったと言えるまで無理ですね。
かなりのビビリです

ぽん

私も切迫になりました。
1ヵ月入院してました。
1人目になると2人目もかなりの確率で切迫になると言われたのもあって、これだけ経った今でも2人目ほしいですけど踏み出せずにいます。
頼れる人がいないわけではありませんが、やはり上の子をどうするかとか考えたら諦めるしかないかな…って日々思ってます。
迷惑がかかるということばかり考えてしまって…
うちは義母でなく義父が『兄弟はいたほうがいいよ、助かるから』など言います。
義母は私の息子の悪口三昧です。
言うだけは簡単ですよね。
人の気も知らないで。

私も最近、義母に二人目いつぐらいにって言われました。
生理も再開してないので、そんな事考えられませんと答えました笑

歌う犬

旦那の仕事に対する意識の低さと戯両親の非常識さに欲しい半分は無理かな...と思ってしまう自分がいます。
帝王切開でしたし。

しかも夫婦で介護士だから妊娠生活を2回も乗り越えられるか...とか。
1回目は施設長と介護長が素晴らし方だったのでお陰さまで働かせていただきましたが。

色々な境遇があっての家族計画なので、質問してくる位は大して気になりませんが、催促や決め付けられると非常に不愉快です。

義父母と実両親にはハッキリと嫌なことは嫌と言ってます。

酉年か戌年で生まれてくれたら良いかな...と思いますが3人産む夢は諦めつつあります。
二人でも経済的に手一杯かな...と。
介護士の給料が劇的に上がれば頑張るつもりですが。