※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の不調で子宮脱の可能性が心配。病院で軽い子宮下垂と言われたが、不安が消えず。子供を見てくれる人がいなくて病院に行けず、コロナも心配。子宮脱の影響や不妊治療のことも気になる。

もうなんだか嫌になります😣
産後の不調がいろいろ続いていて今はお股にすごく違和感を感じます💦
これはずっと続いているんですが、調べると子宮下垂とか子宮脱というのがでてきます💦
肛門と腟の間の会陰切開したへんに1番違和感を感じる気がするんですが、腟のほうなのかなぁって感じはしてます😣😣
なにか挟まっているような感覚です💦
鏡でみると腟の中に直径1センチぐらいの肉芽というかがみえるんですが、それが普通なのかなにかが下がってきててそれがみえているのかわかりません💦💦

もう産後9ヶ月もたつし、そろそろ病院にと思って出産した所でみてもらったんですが、特になにもなっていない、産後はよくある感じで、軽い子宮下垂なのかも、気にしなくて良い、今妊娠してもなんの問題もないといわれました😂
気にしなくて良いと言われても気になるから行ったんですけどって感じで💦💦
もう一件違う婦人科にいってみようとは思っているんですが、もしこれが本当に子宮脱で腟から完璧にでてきてしまったら❓💦とか手術になった場合の怖さと、子供はどうなるんだろうという不安といろいろ考えるとこわくて、もやもやしてしまいます😣
もう一人子供も欲しいし子宮脱の場合子供はできるのでひょうか😣😣
一人目も不妊治療で授かったので子宮脱の場合妊娠確率さらに減るんじゃとかも考えてしまいます😣
違和感をすごく感じる時と今感じないってときといろいろで、今日は今が横になっているのに違和感すごくてもやもやしてしまいママリに投稿させてもらいました😱😱

もうほんとやだなぁ😂😂
病院にすぐいきたくても子供をみてくれる人がいないとなかなかいけないし、今コロナの影響で子供を病院に連れて行くのもやだし、どうすることもできずただ怖さや不安が募っていきます😣
みなさんこんな経験ないですか❓😣

コメント

むい

子宮脱なりかけなら骨盤ベルトをすると違和感がグッとなくなりますがどうですか?
私は子宮が下垂してました。そして便が溜まると近い感覚になることも…
腹筋諸々も復活しなくてりきむのが下手に…下手なりきみは子宮脱になるって言われてしまいイチジク浣腸常備でしたよ。
今はベルトなしでなんとかなってます!
婦人科も泌尿器科も行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    産後から症状がずっと続いてますか❓😣

• 4月6日
  • むい

むい

産後すぐからなっていたのと、2人目だったのでしっかり骨盤ベルトやニッパー、ガードル等準備していたので酷かったのは3ヶ月まででした。
    後は徐々に良くなって、今は挟まってる感ゼロです(^^)
    手を洗ってしゃがんだ時に膣口触っても子宮口が触れてしまう事もなくなりました。
    退院日から家事育児や上の子の園送迎とかあったので静養出来なかったので晩年苦しみそうな予感です。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    準備されていてすごいです😣
    私は一人目で骨盤ベルトやっていたのですが、しっかりはやっていなかった気がします😣
    それが原因なのでしょうか💦💦
    二人目も考えたいですしこのまま妊娠して大丈夫なのか心配です😣

腟の中を鏡でみたときにどうなっていれば正常なのかもわからないですし怖いです😣

今日違う病院の女性泌尿器科があるところに予約いれました⭐️
    骨盤臓器脱とかの専門らしいのでみてもらってみますが、この感覚が治るのか心配です😣😣

一人目のときはそうなりませんでしたか❓

• 4月6日
  • むい

むい

1人目は大きかったので挟まる感覚とか関係なく歩くの困難な程骨盤ガタガタでした身体中痛くて家事が辛いのしか覚えてないです😂が、若かったし家事と赤ちゃん1人だったのでいつのまにか良くなっていた…けど、尿漏れに3年悩みました!
    尿漏れは妊娠の影響で腹筋が真ん中で裂けてしまっていて、お臍あたりは押せば指の半分位まで埋まるんです…なので臓器が下がっているのを上げてやるには骨盤周りでなんとかするしかないって整体で言われてガードルしてましたよ。
    お布団や床に座る生活より、ベッドとイス生活をお勧めします🙌
    2人目はその辺りも気にしました。
    骨盤が開いてスペースがあると下がってきちゃうんだそうです。
    地味に続けるしかないって言われましたがいつのまにか楽になってます😊

病院ではっきり原因がわかると良いですね🙌

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    歩くの辛いのも大変でしたね😣😣
    尿もれに3年😱
    私もトイレにいきないなって思ってから少し尿もれしてしまいます💦
    産後すぐよりは少しよくなりましたが😣
    尿もれが改善されてから2人目は妊娠されましたか❓

骨盤周りをなんとかするしかないんですね😣
    ベットとか椅子に座ったほうがいいんですね👍
    よく骨盤底筋を鍛えるクッションみたいなの上に座る感じのやつで売ってますが、ああいうのも効果あるんですかね❓😣

地道に続けるしかないんですね😣
    肛門と腟の間の会陰切開したところが1番違和感あるのでそこに下がってきてて臓器が当たってしまってるということなのか😣💦
    病院でみてもらってきます😣

• 4月6日
  • むい

むい

尿漏れ、100%解消はしないまま妊娠でした🤣なので中期からは常にパッド付けて過ごしました💦

会陰切開の場所なら瘢痕化してしまって違和感あるのかもしれないですね😓
    臓器脱だと腹筋や骨盤まわりの強化か手術ってなるので地味に続ける&補正下着に助けてもらうのおすすめです🙏

骨盤クッション、ゆらゆらするやつですか?座って見て良さそうならやってみて良いんじゃないでしょうか☺️
    体幹良くなりそう❤️

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    それも辛いですよね😣

補正下着もいいんですね👍
    買ってみます😊

骨盤クッションなんかV字みたいな形しててそこに座ると鍛えられるって書いてありました⭐️
    いろいろ試してみたいと思います😊
    まずは頑張って病院に行ってきますね😣
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 4月6日
ゆいみー

だいぶ前のコメントに返信すみません💦
私も同じような症状で悩んでいます😢その後体調いかがですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☀️

体調悪いのってほんと嫌ですよね😣😣

私はその後総合病院の中に女性の泌尿器科というのがあったのでそこでみてもらいました❗️

そこでも特に問題なく生理前に違和感を感じることがあるという話をしたら、生理前になると内膜も厚くなって少し下に下がるからそれで違和感を感じるのかもねって感じで、閉経すればなくなると思うといわれ、閉経なんてまだまだ先だしそれまでずっと我慢するのかって思いましたが、その後すぐ違和感はなくなり今もないです❗️

産後の尿漏れとかも3年続く人もいるようなのでそれと同じで産後1年とかはいろんな症状がまだ残るのかな😣と思いました😣

早くよくなりますように😣

• 10月13日
  • ゆいみー

ゆいみー

返信ありがとうございます✨
    ほんとそうですよね😭子供のお世話もあるしなかなか辛いです…💦

そうなんですね!はじめてのママリさんは産後1年くらいで違和感なくなったんですか??私は産院で骨盤底筋体操するようにゆわれたのですがなかなかよくならずで😢

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    子供のことだけ考えていたいのに自分の体調が悪いとそっちも考えなきゃで精神的にまいってきますよね😣😱

産後11ヶ月ぐらいで違和感がなくなったので約1年ですかね😣

骨盤底筋が私も緩くなってしまっていると思い体操してたんですが、体操したら次の日余計に悪化したことがあってそこからやめてしまいました💦
    病院でも骨盤底筋の話をしたらエコーでみても骨盤底筋は年齢相当に大丈夫そうと言われたのでそれじゃなかったのかと私の場合なりました😣

• 10月13日
  • ゆいみー

ゆいみー

返信遅くなりすみません💦
    病院で骨盤底筋エコーで見てもらえたんですね!骨盤底筋は年齢相当なのは少し安心ですね✨
    11ヶ月ときいて私ももう少し頑張って様子見てみようと思いました!ありがとうございます🥺

• 10月18日