妊娠22週目・不安に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠22週目・不安についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠22週目・不安についての質問と回答をご紹介します。

とも

今22週で、頸管3.6センチと言われました。通常は4、5センチで若干短い、…

今22週で、頸管3.6センチと言われました。通常は4、5センチで若干短い、子宮口は閉じてる、3センチ切ったら大きな病院へ転院、8ヶ月はいったら張りやすくなるから早産になる可能性も・・・今は張ったら休んでねだけ…

ゆーちゃん

一卵性の双子妊婦です。22週なんですが胎児の体重差が250gもあるんです…

一卵性の双子妊婦です。22週なんですが胎児の体重差が250gもあるんです。今のところ緊急を要すものではなく、要注意、要観察なんですが、不安で心配でたまりません>_<双子ママさんでそんな経験ある方、お話し聞かせ…

ゆぅ

22wの初妊婦です。一昨日から胎動が急に少なくなりいつもなら車の中でポ…

22wの初妊婦です。一昨日から胎動が急に少なくなりいつもなら車の中でポコポコ痛いくらいはしゃいでいるのに全く無く。自宅で横になってお腹を撫でたり話しかけてもいつもみたいにお返事が来ず...最初は寝てるのか…

ハピネス🌸

ハピネス🌸

昨日も今日も胎動が感じられないなら、病院に電話した方が良いですよね!年末年始は病院もお休みに入っちゃ…

えむいー

立っている時のお腹の固さについて。22週の初妊婦です。お腹の張りにつ…

立っている時のお腹の固さについて。22週の初妊婦です。お腹の張りについてまだよくわからないのですが…みなさんはどんな固さですか?以前に病院で聞いてみたところ「仰向けで寝転んで膝を曲げ楽な姿勢で子宮やお腹…

おときまま

現在16週、2人目妊娠中で高位破水とお腹の張りで入院しています。1人目…

現在16週、2人目妊娠中で高位破水とお腹の張りで入院しています。1人目のときは初期の出血からはじまり高位破水などで32週ぐらいまで3ヶ月半ほど入院していました。今回は出血ないし、順調で、上の子もいるし、動き…

にこ

胎児がダウン症なのでは?と気になっています。臨月に入ったマタママです…

胎児がダウン症なのでは?と気になっています。臨月に入ったマタママです(・v・) 22wから切迫早産でずっと入院しています。最初はほんの少し出血があり入院になったのですが、出血は1週間でおさまりその後は頸管長が…

すずの

15週で前期破水と大量の出血で管理入院を1ヶ月以上しました。その間、出…

15週で前期破水と大量の出血で管理入院を1ヶ月以上しました。その間、出血は止まり、絨毛膜下血腫が残存するものの、吸収されつつあるとの判断で退院となりました。破水は止まっているようです。退院後2週間無事に…

じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

私の妹も、16週ぐらいで破水しました。出血も大量ではなかったと思いますが、あったと思います。かかりつ…

はゆる

子宮頚管が短くなって自宅安静や入院された方で、頚管長が長くなって仕…

子宮頚管が短くなって自宅安静や入院された方で、頚管長が長くなって仕事復帰された方いらっしゃいますか?一度頚管長が短くなると、安静にしていて長くなってもまたすぐ短くなると聞きます。今自宅安静で仕事休んで…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

erika

妊娠19週目双子の赤ちゃん前期破水の疑いで入院簡易検査では弱陽性精密…

妊娠19週目双子の赤ちゃん前期破水の疑いで入院簡易検査では弱陽性精密検査では陰性入院2日後に入院時の時の採血の結果が言い渡されて。クラミジアが陽性であった。入院時即に点滴と抗生剤を使用赤ちゃんが助かる確…

みな*

[今22週で先週から、切迫早産で入院中です。切迫で入院したら退院は出来…

[今22週で先週から、切迫早産で入院中です。切迫で入院したら退院は出来ない事が多いと聞きますが退院できた方いますか?出血も本当に微量で正直前からなのか後ろからなのか分からなくてけど不安でお腹の張りはあっ…

erika

私は妊娠19週で前期破水してしまいました。家で横になっていると、チョ…

私は妊娠19週で前期破水してしまいました。家で横になっていると、チョロチョロ流れる違和感があるなっと思い直ぐに病院に電話して受診した結果肉眼で膣内に羊水が確認できて、nicuの設備がある赤十字病院に搬送さ…

とみぃ☺︎♡

先日の6ヶ月健診で子宮頸管35ミリ。切迫早産気味と診断されてしまいまし…

先日の6ヶ月健診で子宮頸管35ミリ。切迫早産気味と診断されてしまいました。今22wなのですが、この時期にしては頸管が短いようで、リトドリンを1日3錠服用してます。今度12日に健診ですが、それまで自宅安静です。…

しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

切迫早産で実家へ帰り絶対安静でしたーリトドリンも1日4回服用し基本的に洗面、トイレ、食事、お風呂以外…

ぽろねーぜ

なんというか、子宮の向こう側?背中側?を蹴られているような感覚がある…

なんというか、子宮の向こう側?背中側?を蹴られているような感覚があるのですが、そういうの感じた方いますか?お尻の穴の方を蹴られているような感覚です...向こう側を蹴られることってあるのでしょうか?22週で死産…

ちい

赤ちゃんの心臓のエコーについて教えて欲しいことがあります。今日、22w…

赤ちゃんの心臓のエコーについて教えて欲しいことがあります。今日、22w6dの検診に行ってきました。今回は入念に心臓をチェックされていましたが、何かあれば言われるだろうと思いそのまま帰宅しました。先生からは…

ひまり

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末…

大阪整容国民健康保険に加入している美容師です。現在妊娠22週で、7月末まで正社員で勤務予定です。産休に入るにあたり大阪整容国民健康保険からは出産手当金はいただけないのでしょうか?産休後、育児休暇をいただ…

たまたろう

今22週です。最近シスコーンとゆうシリアル?を食べているのですがビタミ…

今22週です。最近シスコーンとゆうシリアル?を食べているのですがビタミンAが含まれてて、ビタミンAを摂るとは奇形児になると聞くのですが大丈夫なのでしょうか(;_;)ずっと食べているので不安です。

かっぴか

一卵性双子妊娠22w6dの者です。相対間輸血症候群の疑いで入院することに…

一卵性双子妊娠22w6dの者です。相対間輸血症候群の疑いで入院することになってしまいました(´;ω;`)体重差は360gと600g程度で、絶対安静で様子みましょうとのこと。経験者の方や、周囲からお話聞かれた事ある方な…

あいももねこ

あいももねこ

一卵性の双子ママしてます(❃´◡`❃)私は23週から切迫で入院してました。31週目で早産で約1300と1700の小さか…

よしちゃんママ

今日健診で子宮頸管が楔形になっていて22週にしては短め(3.5cm弱)と言…

今日健診で子宮頸管が楔形になっていて22週にしては短め(3.5cm弱)と言われ、また1週間後に診察に行く事になりました。前回は稽留流産で、2度目の妊娠です。胎動も活発で、赤ちゃんの成長が日々嬉しくて仕方ない中…

ゆか

妊娠中に水腎症になられた方(><)私は先週22週目に、右腎臓の水腎症に…

妊娠中に水腎症になられた方(><)私は先週22週目に、右腎臓の水腎症になってしまいました。ずっと鈍痛と、気持ち悪さがあります。夜も痛みから、よく眠れぬ日々がかれこれ1週間経ちました( ; ; )保育士なので、…

ぴょ

産休とらず退職します。もったいない。お金も心配。保活心配。だけど仕…

産休とらず退職します。もったいない。お金も心配。保活心配。だけど仕方ない。頑張ります。同じようなママさんいらっしゃいますか?もともとパートなのに拘束時間と内容がハードで、妊活もすすんでいなかったので退…

ママリ

切迫早産のときの風邪や熱について。現在妊娠22週です。家族の風邪が移…

切迫早産のときの風邪や熱について。現在妊娠22週です。家族の風邪が移ったようで、先程から鼻と喉の痛み、微熱が出てきました。先週の健診では頚管長が2.7センチと短く、自宅で絶対安静だと言われています。熱や風…

ぐりんぐらん

妊娠6ヶ月(22週)気が滅入ってます。双子妊娠ということもあり、6ヶ月…

妊娠6ヶ月(22週)気が滅入ってます。双子妊娠ということもあり、6ヶ月からお腹が張りやすくなってきました。仕事も産休まで頑張れず、今は自宅安静でほとんど横になって生活しています。マイナートラブルもあり、…

みみみ

みみみ

今日から12週、3ヶ月に入った同じく双子妊娠です。アドバイスではないのですが、状況が酷似していたので、…

ぱんだ

妊娠中期などに高位破水してその後塞がった方いますか?私は22wで高位破…

妊娠中期などに高位破水してその後塞がった方いますか?私は22wで高位破水してしまいシロッカー手術をして現在25wになりました。このまま落ち着いてくれればいいのですが、とても不安です。高位破水した後に塞がって…

はじめてのママリ

22週です。胎動を感じなくなった気がして不安です。胎動がしばらくなく…

22週です。胎動を感じなくなった気がして不安です。胎動がしばらくなくても赤ちゃんは無事でしょうか?仕事が忙しく、営業職、フルタイムで、本日6連勤目です。仕事場から家まで車で、一時間かけて通勤しています。…

yuri46

yuri46

動いている時は感じにくいので、横になってみてはどうでしょうか?それでも急に胎動が感じられなくなったよ…

いちこ

22週で4Dエコー撮った方教えてください(>_<)昨日初めて4Dで我が子を見た…

22週で4Dエコー撮った方教えてください(>_<)昨日初めて4Dで我が子を見たのですが、想像していたものと違ってなんか怖かったんです…。先生曰く、顔の前に手や足やへその緒や子宮の壁など色々あってうまく撮れない。2…

いっくんまま

いっくんまま

私も22週頃に撮った時、全然綺麗じゃありませんでしたよー(´。~ω~。`)てか顔どれって感じでした\(°°\”)30…

ふじえもん

絨毛羊膜炎になったけど、赤ちゃんに異常なく無事に赤ちゃんを生まれた…

絨毛羊膜炎になったけど、赤ちゃんに異常なく無事に赤ちゃんを生まれた方、お話し聞かせて頂きたいです(>_<)現在、22週、先日切迫早産の診断を受け現在入院中です。子宮頸管が一時は6ミリまで短くなってしまったの…

Namippe

胎動が分かるようになった頃、一番分かり易い姿勢ってありますでしょう…

胎動が分かるようになった頃、一番分かり易い姿勢ってありますでしょうか?今日で22w突入、18wからハッキリした胎動を感じていたのですが、昨日からなかなか胎動感じなくなり…今日病院受診してきました(..)赤ちゃん…

リぉ

リぉ

仰向けで足を立てたりあぐらで座って少し前に倒れたりですかね😅仰向けで寝転んでお腹ゆらゆらしたりお腹も…

あゆめろ♡

臍帯ヘルニアで何度か相談してたのですが22週を過ぎるとどんな状態でも…

臍帯ヘルニアで何度か相談してたのですが22週を過ぎるとどんな状態でも産むしか選択肢がなくなってしまうので昨日旦那と話し合いした結果今回は赤ちゃんに申し訳ないけど中絶することにしました(>_<)中期の中絶はす…