※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の双子妊娠で体調不良が続き、気が滅入っています。家族のサポートがあるものの、辛い時を乗り越えるアドバイスが欲しいです。

妊娠6ヶ月(22週)気が滅入ってます。
双子妊娠ということもあり、6ヶ月からお腹が張りやすくなってきました。仕事も産休まで頑張れず、今は自宅安静でほとんど横になって生活しています。
マイナートラブルもあり、常にある吐き気、倦怠感、すごく眠たくてたまらない時と、夜眠れない時がバラバラに来る、めまい、動悸、頭痛などが、お腹の張りと共に辛いです。食欲もあまりありません。
予定日まで120日近くあり、先が長く気が滅入っています。
普段は本を読ん読んだり、少しテレビも見てますが、頭がぼんやりして、何にでも集中できない感じです。
家族は理解があり、夫や双方の両親も支えてくれています。
元気な赤ちゃんに会うための辛抱だと自分に言い聞かせていますが、妊娠初期のつわりから続く体調不良に心が折れそうです。双子妊娠という不安もあるかもしれません。
今日はついに小さな事にもイライラしてしまい、そのイライラをいつまでも静めることができず、自分に対して情けなくなりました。
甘えているとは思いますが、辛い時をこんな風に乗り切ったなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ソラン

甘えているなんてことはないですよ!
妊娠は病気ではないですが、
妊娠をきっかけに鬱になる人もいますから(←うちの妹がそうでした)
かなり心にも体にも負担がかかっているはずです。双子ちゃんならなおさらです!!
私も1人目のときも2人目のときもよく妊娠中は泣いてました💦
双子ちゃんじゃなくても辛いんですから、
双子ちゃんであれば辛さも2倍なんですかね?分かりませんけど甘えではないですよ〜!無理のないようにゆっくり休む生活を送られてください!!!
産んだ後はゆっくり寝ていられるということはなくなりますから今のうちに周りに甘えてゆっくり休んでください。

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

優しいコメントありがとうございます。
    妊娠で心に負担がかかるなんてことは、今まであんまり考えませんでした。
    心にも負担がかかってたのかも…と思ったら涙が出ました。
    横になってばかりで何もできない罪悪感をずっと感じてたかもしれません。
    心もゆっくり休めようと思います。
    ありがとうございました☆

• 6月29日
みみみ

今日から12週、3ヶ月に入った同じく双子妊娠です。アドバイスではないのですが、状況が酷似していたので、書き込んでしまいました(;^_^A
実は昨日の朝、結構な量の出血があり、ママリで質問させていただきました。その後病院で切迫流産と診断されて、今張り止めとつわりの点滴しながら入院中です。まだ12週というのに、すでに双子妊娠の大変さを実感しました。マイナートラブルも、ぐりんぐらんさんが書かれているのと全く同じ症状で、昨晩もほぼ寝られず…入院という慣れない環境で余計かもしれませんがσ^_^;
ご家族が理解のある方だというのは、救いですよね(*^^*)我が家は旦那以外は理解ある方だと思います。旦那は…ヘッポコです(笑)もう、当てにもしてませんが(・・;)
イライラしますよね。何にイライラしてるのかわからないのにイライラしてる自分がイライラする…
意味わかりますかね(;^_^A
私はそんな時は、ひたすら妄想して過ごしてます。どうでもいいことをボーっと考えて…自分の子供が結婚したら…とか、宝くじが当たったら…とか、くだらないことを深く深く考えます(笑)でも、決まってハッピーな妄想に限定です。楽しくない想像は、負の連鎖で余計イライラするので(・・;)
くだらない長文ですみませんσ^_^;でも、妄想…気軽に試せると思うので、気が向いたらでいいので、1度やってみてください(o^^o)
お互い、元気な双子ちゃん産みましょう✨✨

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

昨日から入院されたんですね。出血もあったなら大変でしたね。12週の頃はまだつわりも辛い時期ですね。
    突然の入院で、上のお子さんたちこのことも心配でしょう。ご主人は…とのことで、1番年上のお姉ちゃんが頼りでしょうか?
    張り止めの点滴も副作用が辛いことがあると聞きました。くれぐれも大事にして下さい。
    イライラが巡り巡って自分にイライラするのよく分かります。
    元々マイナス思考なので、ぼーっとしてるとこんなんで無事に産まれるのだろうかとか、帝王切開に耐えられるだろうかとか、ついつい目先の心配なことばかり考えていました。
    楽しい妄想はいいかもしれません!
    家族でハワイやディズニーランドに行く妄想をまずやってみます(笑)
    元気な双子ちゃんに会えるよう、頑張りましょう
    ありがとうございました(^-^)

• 6月29日
  • みみみ

みみみ

ご心配して頂きありがとうございます。幸い私は入院してからはもっぱら調子が良くて(;^_^A点滴が効いているのか、昨日から1度も吐いてない✨✨若干胃もたれというか、消化不良的な胸のつかえは残ってますが、今までが食べた食事の8割は戻していたので、それだけでも嬉しくて😅
    長女は、本当に頼りになります。私よりお母さんです(笑)末っ子の面倒は、長女担当ですが…受験生なので、あまり負担かけたくないんですよね…本当は(・・;)
    ディズニー妄想、まだやってなかったので、私もこれから妄想しようと思います(笑)ポイントは、深く深く妄想する…ですよ(*^^*)
    あと、横になる時間は、決して無駄ではないとおもいます。私は、「私が体を休めることで2つの命が成長する」と思うようにしてます。ママ業主婦業は、誰かに代わってもらう事が出来るけど、お腹の子を育ててあげられるのは私だけですから…何もしていないのではなく、お腹の子を育ててるんです。だから、私は胸を張ってゴロゴロします(笑)
    きっと、考え方1つでプラスにもマイナスにもなりますよね。妊娠中は特にマイナスに考えてしまいがちですが…私は、悩むの嫌なので、プラスに考えて楽しくマタニティライフ過ごそうと思います(o^^o)長文失礼しました(;^_^A

• 6月29日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

入院後、少しいいようならよかったですね。
    食べた物を戻すのだけでもダメージありますよね。
    引き続きお大事になさって下さい。
    娘さんが高校受験なのですね。頼もしい年齢だけど、まだお母さんのサポートも必要ですよね。末っ子ちゃんの面倒を見てくれるなんて、優しいですね〜。うちはまだ3歳で、そんなに大きくなった姿は全く想像できませんが、妄想してみます(笑)
    深く、深く…ですね!
    最近はひとり思い悩んでたのがよくなかったなぁと思います。こちらで相談させていただいて、考え方をプラスの方向に変えられそうです。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月29日
  • みみみ

みみみ

どうせ、考えるなら、嫌な事より楽しいことを✨✨昔から妄想族でしたが、妊娠するたび妄想族から抜けられなくなってます(笑)
    3歳のお子さんいたら大変ですよね〜(・・;)うち、末っ子4歳だけど大変ですもん(;^_^Aでも、12年後、頼もしいですよ〜〜(o^^o)因みにうちの長女、小学1年生の時から長男のオムツ変えてました(笑)親がダメだと子は立派に育つみたいですσ^_^;

• 6月29日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

すごい!1年生でオムツ交換できたんですか!?
    将来も楽しみなお姉ちゃんですね〜!
    いやーーほんとビックリです!!
    3歳はまだ泣かれることも多くて大変ですが、仏壇に向かって「赤ちゃんが産まれますように」と毎日お願いしてくれているので、(仏壇にお願い事していいのか…と思いますが)その姿に励まされています。
    さっき娘が大きくなったら…と妄想してたら、いつの間にか孫が産まれました(笑)
    妄想楽しくなってきてます(^o^)

• 6月29日
  • みみみ

みみみ

妄想族の素質アリですね(笑)私もさっき、産まれた双子(既に3歳)連れて妄想ディズニー行ってきましたよ(*^^*)

娘はもう子育てできると思います。逆にヘッポコの旦那はオムツもお風呂もやったことないです(お風呂は2歳になってから年に5回くらい入れてますが…)長女の協力なしにして双子は育てられないと思います(;^_^A
    仏壇にお願い…可愛いです❤️妄想してしまいました(笑)そしてエライ✨✨うちの末っ子は「赤ちゃんいらない」って言って、その日から赤ちゃん返りが始まりました(/ _ ; )ママの入院で、ヒドくなってなきゃいいな…と思ってます(;^_^A

• 6月29日
  • ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

やっぱりディズニーは3歳以降が楽しめそうですよね(笑)
    子育てできる中学生やっぱりすごいです。私たちのおばあちゃんの時代とかすごく昔ならいたのかもしれませんが、今はそんな高い能力を持った中学生はなかなかいないですよね〜。そんなお姉ちゃんとお母さんを頼って、選んで双子ちゃんは産まれて来るんでしょうね。
    うちも赤ちゃんが産まれることが本当にわかっているのか曖昧で、30週からの管理入院が決まってるので、その間や産まれてきてから赤ちゃん返りがあるかなぁと覚悟しています。
    落ち着いたらいっぱい相手したいです(^-^)

• 6月29日
ななまうす

同じく22週の双子妊娠中です。
私も6ヶ月頃からお腹か張りやすくなってきてまして、特に朝などベッドで横になってるのに張ったりします。
他には日によって頭痛。耳管開放。喉のつまりを感じます。

吐き気や倦怠期、めまい、動悸は辛いですね、、、
何も出来ないし、これがいつまで続くのだろうと思うと、しんどくなりますよね、、(>_<)梅雨で雨が多く、余計に気が滅入りますよね。。

私はかなり落ち着いてるので、今はハンドメイドでスタイを作ったり、双子ちゃん用ベビーカーを探したり、
とりあえず前向きになれることばかり考えるようにしてます。

甘えだなんて思いませんよ!むしろ、どんどん甘えましょう。
あと、3ヶ月、お互い何事もないよう、安静に過ごしましょう(^^)!!

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

同じ22週の双子妊婦さんのコメント、心強いです!
    耳管開放は私も時々あり、地味にやな感じですよね。。。
    いつまで…と思うとほんと辛くなります。
    梅雨明け待ち遠しいですね。気候がいいと身体もラクな気がします。
    ハンドメイドできるのうらやましいです☆
    手仕事少しやってみましたが、どうも下手くそで、唯一ストレス発散になったかな?というのは塗り絵でした(笑)
    まずは気持ちを前向きに持っていくというのは大事ですね。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね♡
    ありがとうございました。

• 6月29日
TRNS

上のお子さんもいらっしゃるんですね💦
尚更のこと、お気持ちよく分かります😢

私も仕事は24wで早めに産休には
入りましたが、そこからどんどん
身体は辛くなっていきましたね💧

貧血息切れ動悸腰痛坐骨神経痛...
挙げたらキリが無くて
上の子の単胎妊娠時とは
比べものにならない妊婦生活でした💧

ただ、双胎妊娠の割にはあまり
頻繁にお腹も張らず、
どうにかこうにかお産ギリギリまで
自宅で過ごすことはできましたが
身体は悲鳴をあげていましたねorz

長年務めているという担当医にも
『一卵性双胎妊娠でここまで
ノートラブル自宅安静で37wまで
持ったのは本当に珍しいよ』と、
太鼓判を押されました(・_・、)
身体が辛かったら36wでお産しても
いいよとも言われていました...

双胎妊娠は切迫早産のリスクが
かなり高いので、
周りに頼って甘えて大丈夫です!
休める時に休んでくださいね(><)

無事に双子ちゃんたちをご出産
されることを願っています😌✨

• ぐりんぐらん

ぐりんぐらん

双子の女の子をご出産されたばかりなのですね♡
    おめでとうございます!
    体の辛さを乗り越えて無事に出産されたお話を伺って、勇気が湧いてきました。
    こんなに自分がヘロヘロでほんとに赤ちゃん大丈夫なんだろうかと、特に検診まで日があると気分が沈んでいました。落ち込み始めると、寝てばかりでみんなに迷惑かけて申し訳ない、何もできない、体力がなくなってどうしよう、帝王切開に耐えられるかしら…と次から次へと考えて、もーこんなのいつまで…と悪い方悪い方へと行っていたようです。
    長女もお姉ちゃんになるのをとても楽しみにしてくれているので、赤ちゃんに会える日まで前向きにのんびり行きたいと思います。
    3人の子育ては大変なこともあると思いますが、楽しく頑張って下さい☆
    コメントありがとうございました。

• 6月29日
ぐりんぐらん

おはようございます。
皆さんのおかげで、気持ちを明るく楽にできるようになったと思います。
そのためか、今日は体調がいいです!
コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。