※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ☺︎♡
妊娠・出産

子宮頸管が短く切迫早産気味でリトドリン服用中。風邪や膣炎でお腹が張る。自宅安静中で不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています♡
先日の6ヶ月健診で子宮頸管35ミリ。切迫早産気味と診断されてしまいました。

今22wなのですが、この時期にしては頸管が短いようで、リトドリンを1日3錠服用してます。今度12日に健診ですが、それまで自宅安静です。

おなかが張る原因には心当たりがあります。最近まで風邪をひいていて咳が酷かったことと内診の結果、膣炎が見つかった事です。風邪薬と膣炎用の膣剤も処方してもらいました。風邪は落ち着いて、咳も止まりました。

専業主婦なので、買い物は母や主人に頼んで夕ごはんも簡単に済ませています。日中は基本家の中で横になったり座って過ごしています。それでも、初産で分からないことも多くて不安だらけです。。

同じ様に診断されて元気な赤ちゃん産んだよ!という方や、切迫早産で自宅安静の方いらっしゃいましたら、ご自宅でどの様に過ごされてますか⁇アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

YosakuOtomisan

一人目は7ヶ月で2.7センチ。入院レベルでした。
現在第二子6ヶ月で3.6でしたが日常生活は行って良くて横になれるならなっててーって感じでした。
安静にするにこしたことはないと思います!

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます>_<
    一人目の時は入院されたんですね💦

安静にこしたことはないですか。。
    不安ばかり募りますが頑張ります‼︎
    hoho30207さんも元気に二人目のお子さん産んでください♡

• 2月1日
しょこらんてぃーぬ

切迫早産で実家へ帰り
絶対安静でしたー
リトドリンも1日4回服用し
基本的に洗面、トイレ、食事、お風呂以外は寝たきりです笑

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます>_<
    実家へ帰られたんですね!差し支えなければいつ頃から切迫早産だったか教えてください💦
    最低限の行動以外は安静にしてた方が良いですよね( ; ; )不安ですが頑張ります〜!

• 2月1日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

30週に切迫早産の診断でした。
    その前から切迫気味で
    張り止めの服用はしていましたが
    なかなか収まらずで...
    張り止め出されているとのことですので、張ったらすぐ横になって深呼吸をしたり無理な外出は控えたりがいいと思います!
    お風呂も浸かると張りやすいので浸かっても早めに上がったりとかして下さいね。

• 2月1日
  • とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

丁寧にありがとうございます♡>_<
    おなかが張る感覚が未だによく分からなくて、家にいる時は出来るだけ横になるようにしています!
    お風呂も張りやすくなるんですね💦この時期にシャワーだけは厳しいので長風呂せずに早めに上がるようにします‼︎( ; ; )

• 2月1日
よしの妻

私は、お腹の張りがひどく16週の頃に子宮頚菅が32mmと言われて、仕事がけっこうハードだったのでディスクワークであまり動かないようにしてくださいと言われました。張りどめを1日2回処方されました。
その2週間後、張りが薬を飲んでも治らないので病院に行くと切迫流産ぎみで自宅安静2週間になり、張り止めを1日4回に変更で様子をみることに。

20週間の時に検診があり、
子宮頚菅は32mmで変わりなし
仕事は怖くて、有給でお休みに
そして、昨日22週で頚菅の検査をしに病院へ。子宮頚菅が26mmに… 入院の一方手前と言われて
極力自宅安静で済むように、家で大人しくしててと言われ、仕事は傷病休暇で産休までお休みに…

極力、横になったり自宅でゆっくりすごしていますが少しの外出や家事(軽め)はしてます。

毎日、退屈すぎて辛いです(°Д°)

• とみぃ☺︎♡

とみぃ☺︎♡

ありがとうございます♡
    私も16週くらいから、おなかが張り気味でした💦>_<頸管は前回初めて測りましたが💦
    お仕事もされながらだと本当に大変ですよね( ; ; )産休までお休みできるとの事良かったですね😊

安静の日々、退屈だし私は時間あれば不安であれこれ調べて落ち込んでます>_<
    でも、同じ週数で頑張ってる人がいると思うと気持ちが軽くなりました✨お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう‼︎♡♡

• 2月2日