※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

22週で頸管が3.6センチ。子宮口は閉じているが、早産の可能性も。張ったら休む指示だが、自覚がない。同様の状態の体験や3.6センチの状態について知りたい。4週間後の検診が不安。

今22週で、頸管3.6センチと言われました。通常は4、5センチで若干短い、子宮口は閉じてる、3センチ切ったら大きな病院へ転院、8ヶ月はいったら張りやすくなるから早産になる可能性も・・・今は張ったら休んでねだけで、特に安静指示はでていません。
ネットで拝見してると、3.6でも入院してる人、安静の人、薬でてる人様々で、不安になってきました。
張ったら休んでねということですが、そんなに張るという感じの自覚もなく、どれくらい動いていいか不安です。次回の検診は4週間後です。

人それぞれ、先生によっても違うとは思うのですが、同じような状態の方の体験を聴かせていただきたいです。
また3.6センチというのはどの程度の状態なのでしょうか?

コメント

しのはな

こんにちは!
私は7ヶ月ぐらいの時に子宮口が3.2センチちょっとだったのですが、縛る手術を受けました!
そのおかげで入院することもなく、普通に生活を送ることができ37週に入った時に抜糸をして予定日より11日早く生まれました!
経管短ければ短い程、早産になってしまうので安静にしてるのがよいと思います。
お腹が張るというときは子宮が収縮して陣痛と同じことになってしまいます。

• とも

とも

早速ありがとうございます。コメントいただけるだけでありがたいです。

3.2で手術されたんですね。私の場合、子宮口は閉じてるみたいなんですが、それでも必要であればそういうこともあるのかなあ。

短ければ短い程、早産になってしまうので安静に・・・やっぱり安静にしてた方が安全なんですよね。

どの程度安静にしてたらいいのか悩みます。

仕事も事務をしてるのでどこまでしていいのか、先生からは張りがあれば休むようにと言われただけだけど、なにかあってからでは怖いし、考えれば考えるほどストレスになってしまいます。

すいません、愚痴みたいになってしまって。

• 5月4日
  • しのはな

しのはな

私、子宮口とさっき書いてましたね(。-_-。)
    子宮頸管が3.2センチで子宮口はひらいてないです。の間違いです…(。-_-。)

• 5月4日
  • とも

とも

子宮口閉まってても手術になることあるんですね。

手術してもらって普通に生活できるなら、心配したりしなくていいし安心かもです。

無事にご出産されておめでとうございます☆彡

• 5月4日
しのはな

不安な気持ち本当にわかります。
私も不安で仕方ありませんでした。
私は手術を受けるか入院するか仕事を出産まで休むかの三択でした^_^;
立ち仕事でギリギリまで働くことになっていたので手術を受けました。
私もどの程度安静にしていたらよいかわからなかったのですが、やはりお腹が張った時は横になるというのが安静というみたいですよ。
座っていてもお腹には負担がかかるので、事務職でもあまりにもお腹が張るようであれば横にならせてもらったり早退したりなどできれば1番良いかと思います。
あまり考え込みすぎないでくださいね^ ^
お母さんのストレスや不安が赤ちゃんにも伝わりよくないので^ ^

• とも

とも

コメントありがとうございます。

3択は悩みますね。
    手術うけられたんですね。
    お腹が張ったら横になるですね、先生と同じで安心しました。

あんまり心配しすぎずいこうと思います☆彡

• 5月4日
きなこ

23週の時に子宮頸管3.5センチで張ったら安静にと言われました。
張り止めなどは出されてません。
張った感じは全然しませんか?
わたしは仕事を妊娠を機に辞めているので、家事などして張ったらすぐ横になるように言われました。
遠出もせず、家から駅まで買い物に行く程度です。家にいる時はほとんどゴロゴロしています。
子宮頸管が短くなってると言われてから、来週が検診なので予後はわかりませんが‥
張りの回数はだいぶ減ってきています。
お仕事はお腹が張ったら休める環境ですか?

• とも

とも

ありがとうございます。
    お腹が張るとカチンカチンになると聴きましたが、そこまではないんですね。中からキューっとなる感じは感じたことあります。これも張るに入るんですかね?
    張ったらどんな感じになりますか?

お仕事は自分で計画たてれるものもあるので、休める時と、無理な時とあるんです。

歩いた方が安産になる話も聞いて結構でかけたりしてるので、なるべく今よりのんびり過ごすようにしてみようと思いました。

ゴロゴロってのは寝ころんでるってことですよね?

同じように言われてる方からのコメント、それだけでなんか心が軽くなりました。

ありがとうございます。

検診が4週間後なので、

• 5月4日
  • きなこ

きなこ

お腹がキューって感じになって、触るとかたくなってます。
    キューってなる感じは張ってる可能性があるかな?と思います(>_<)
    わたしも張る前までは結構歩いてました!
    でも投薬もなかったので、とにかく安静にしてなきゃ!と思って椅子に座ってるか横になって寝てることが多いです。
    椅子に座ってるのも長時間はキツイので、ほぼ、横になってます。
    そのせいなのか足がむくみます‥。
    次の検診まで長くて本当心配ですよね(>_<)
    お仕事はムリなさらずに(^^)
    休める時には体を休めて、キューってなってるかな?って感じた時も横になれれば横になるかして安静にしてくださいね♡

• 5月4日
  • とも

とも

キュッ~とはってるかもなんですね。初めてでよくわからず(≧∇≦)b

ほぼ横になられてんるんですね。用心にこしたことはないんだなあと思いました。

どうしても出掛けたくなってしまうのですが、なるべく横になるように、気をつけてみます。

こうやってコメントいただけるだけでストレスが減りました。

本当に感謝です。

• 5月4日
イチコ

私は20週で3.5cmでした😵
同じく3cm切ったら入院です…

安静にといわれましたが安静段階が5まであってそのうちの1です。と説明が書かれた紙をもらいました!
先生から言われたのは日常生活は大丈夫だけど、性交渉はダメ。
お風呂はなるべくシャワーが良い。
仕事はデスクワークは良いけど立ち仕事はNG,
通勤中の電車でもなるべく座って下さいと言われラッシュの時間だったら職場にずらしてもらうようにお願いしてみてと言われました!
私は立ち仕事なのですが、もともと6月中まで働きます。と会社に伝えてしまっていたので急にはやめられず、勤務時間を減らしてもらっています(*_*)

来週が検診なので短くなってるかは受診してみないとわからないですが、お互い入院にならないといいですね!

• とも

とも

コメントありがとうございます(≧∇≦)b

具体的にいってもらえるとすごくわかりやすいですね。

なるべく座るようにです。

本当に入院にならずに、マタニティライフを適度に楽しめたらなあと思います☆

一緒の境遇の人がいると思うだけで心強いです。

ありがとうございます!

• 5月4日
どろんこ

一人目は35週の早産、ふたり目は32週から切迫で入院。
今回も怪しいので21週からリトドリン処方されてます。

はじめは4.0センチあった子宮頸菅が30週には3.7センチ、33週には2.5センチに。
念のため入院しても良いといわれましたが、家で安静にしてます。2.0センチきったら入院とのこと。

4.0センチ欲しい時期ですが、3.6センチならまだ大丈夫かと。
今までみたいな生活ではなく、無理に動かない程度の暮らしで良いと思いますよ。

赤ちゃんが重くなってくる8ヶ月後半頃からは短くなりやすいと言われましたが体質もあるようですね。

• とも

とも

具体的な体験談ありがとうございます。
    初めてでなんかあると調べて不安になる日々です。

昨日も大丈夫かなあと思って出かけましたが帰りは疲れ切ってしまいました。

無理しない程度に・・肝に銘じてボチボチするようにします。

コメントありがとうございました!

• 5月6日
あーちゃんっ

私は現在22wで頚管長1.7ミリで緊急入院、
翌日1.3ミリで服薬から点滴に変更、
ルテオニンを24時間いれてもらい
今日2.0ミリでまだまだ経過検察です。

退院目処が立たないのはつらく、
最低でも1ヶ月入院と言われました。

休憩がいかに大事かを思い知らされました。。。

• とも

とも

それは大変でしたね(≧∇≦)b
    退院目処立たないと辛いですよね。

休憩大事ですね。
    その前は兆候とかはなかったですか?

点滴も辛いと思いますが、どうぞお大事にされてください。

ご自身が大変な時にこうやってコメントくださりありがとうございます。

• 5月6日
  • あーちゃんっ

あーちゃんっ

お気遣いありがとうございます\(°∀° )/

6ヶ月にしてよく、お腹が張るなーって
    思っていましたよ!!
    仕事が力仕事だったのでなるべく
    事務とかに回ってましたが
    座るだけでお腹がキューってなる感じが。

それを主治医の先生に言うと
    6ヶ月では普通お腹は張らないそうです。

お腹の張る回数が多いと
    頚管長が短くなるみたいです。
    だからトイレでも頑張らないで。って
    言われたりとにかく絶対安静で、
    今はトイレ以外歩くの禁止です。。。

• 5月6日
  • とも

とも

返信ありがとうございます。

大変な時に質問してしまって。
    おトイレもだめなんですね。
    私は異様にトイレが近いです。

ほんとにどうぞどうぞお大事にされてください。少しずつでも改善されることを祈ってます。赤ちゃんも頑張ってるし、ずっと寝てると気持ちも滅入ると思いますが、(私は初期に自宅安静で1ヶ月ほど寝て過ごした経験あります)吐き出されて気持ちリフレッシュされてくださいね。

ありがとうございます。

• 5月6日