※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずの
妊娠・出産

15週で前期破水と大量の出血で1ヶ月以上の管理入院。退院後、絨毛膜下血腫が残存も吸収中。安静が必要か不安。妊娠継続率1%からの普通の生活に不安。22週で出産不安。経験を聞きたい。

15週で前期破水と大量の出血で管理入院を1ヶ月以上しました。
その間、出血は止まり、絨毛膜下血腫が残存するものの、吸収されつつあるとの判断で退院となりました。
破水は止まっているようです。
退院後2週間無事に過ごし、定期検診にて普通の妊婦さんと変わらない状態になったと先生にお墨付きを頂きました。
嬉しいのですが、絶対安静をしなくてよいのか、正直不安です。
血腫はエコーでグレー色に変化しつつもまだまだ存在し、一回破水していることもあるしで心配です。
一時は妊娠継続率1%とまで言われたのに、普通の生活に慣らしていってよいのかな?と思います。
現在22週。何かあって出産となったらと思うと怖くて仕方ないです。
同じような経験をされた方はいますか?
どのような経過をたどりましたか?
よろしければ、教えて頂きたいです。

コメント

じゅんぴちゃん

こんばんは。
私の妹も、16週ぐらいで破水しました。
出血も大量ではなかったと思いますが、あったと思います。

かかりつけの産婦人科で1ヶ月近く入院(初めは絶対安静でトイレも行けませんでした)
でも破水が止まらなく原因もわからなかった為
総合病院へ転院し、そこでも1ヶ月。

計2ヶ月程の入院をしていました。

退院してからは、無理をしない程度に普通の生活をしていたと思います。

30週を少し超えた頃には
上の子の保育園の行事に出たり、運動会を観に行ったりもしていましたよ☆

ただ、お風呂は浴槽には浸からないでと言われたらしく
ずっとシャワーのみでした。

しばらくは、総合病院で健診を受けていましたが
最終的には元の産婦人科へ戻れて
そこで39週近くで自然分娩で元気な子を産みました!

• すずの

すずの

妹さんのお話ありがとうございます
    39週までいったんですね。自分もあやかりたいです!やはり超早産が怖いので、30週くらいまでは自主的に安静にしようかなと思います。

• 12月24日
みゆ

15週で破水したときは
一度にたくさんでましたか?
それとも気づかないうちに
ちょろちょろでちゃった感じでしたか?

私は、長女を30週で出産しました。
そのときはトイレの回数が増え知らず知らずのうちに破水していたみたいで羊水がなくなってしまってました。
今回、まだ12週なんですが
トイレに1時間おきに行ったりしていて、また気づかないうちに破水していたらどうしようと不安です。

破水したときのことを教えていただけたら嬉しいです。

• すずの

すずの

15週で大量に出血した時に、血液が水っぽかったので、先生が破水と気づきました。
    救急で病院に搬送され、先生に診察を受ける時に目の前で再度出血したので、先生がそれを見て絶望的な声をあげたんです。それを聞いて「赤ちゃん大丈夫ですよね?」って聞いたら、今回はちょっと厳しいですと言われてしまいました。羊水の検査薬の反応も陽性でした。

• 12月24日
  • すずの

すずの

なので、ちょろちょろではなく、ドバッと言う感じでしたね。
    ただエコーで赤ちゃんを確認したところ赤ちゃんの周りには羊水が残っており元気に動いていました。
    このまま陣痛がきたり、感染したりとかでほぼ妊娠継続は無理でしょうと言われてしまいました。
    ほぼってことは奇跡もあるのかと聞くと、自分の患者ではそういう例がないけど、ごく稀に無事に出産できた例もあると聞き、色々な可能性を教えてもらい、絶望的でもいけるとこまで頑張ろうと思いました。

• 12月24日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね。
    破水の仕方も色々あるし
    出血が先だったり後だったり
    することもあるし
    本当に妊娠、出産を
    無事にいくことって奇跡ですよね。

教えていただきありがとうございました!

すずのさんの赤ちゃんも
    少しでも長くお腹で成長できますように!!

• 12月25日
  • すずの

すずの

まさに奇跡だと思います!
    この子はを信じて1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!
    とりあえず、破水が怖いので玄米を食べて卵膜強化しようと思います。(先生が玄米と根菜類が卵膜に良いと言っていたので)

• 12月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    私も粘膜強化します(*^^*)
    お互い元気な赤ちゃんを生みましょう!
    ありがとうございました。

• 12月25日
ややや

高位破水だと穴は塞がることがあると先生に言われましたよ😊
ただやっぱり不安は残りますよね💦
私は初期から大きな血腫がありずっと出血していて21週で破水しそのまま24時間毎日破水は止まらず28週で出産になりました!始めの目標は24週で次の目標が28週だと言われてました!早産凄く怖いですよね💦私も色々覚悟してました😰

• すずの

すずの

塞がるという先生もいらっしゃるんですね!先生は実際に確認できないし推測でしかないと言っていましたので不安な毎日を送ってます。7週間も破水の恐怖を耐えたんですよね?その期間はとても想像ができないくらい苦しかったのではないでしょうか?よく頑張られましたね、とても大変だったと想像します。わたしの今の目標は娘の誕生日を無事迎えることです!そこまで行けばちょうど30週。そこからは徐々に欲張って粘りたいなと思っています!

• 12月30日
potato🍟

はじめましてm(_ _)m
少し前の質問ですが、私も同じ経験をしたのでコメントさせていただきます★
13週で破水、大量の出血で即入院、安静で1ヶ月シャワーもトイレ歩行も禁止でした。
2ヶ月の入院でしたが絨毛膜下血腫となり、破水も出血も落ち着き退院となりました。
その時点で血腫は完全には無くなっておらず、1センチくらい残っているとのことで、再出血の可能性もあるため自宅でも安静にするようにと言われお風呂もシャワーのみ、1日のほとんどを横になって過ごしました。
それから健診のたびに血腫を見てもらい、ほぼなくなったとのことである程度の家事と、近所への買い物(重いものは持たない)は許可がでました。
少しずつ活動量も増やし、パパママ学級に参加したり出産用品の買い物に出かけたりもしました。
そして28週5日、健診の待ち時間でお腹の張りが頻回になり子宮頸管2センチ、念のため再入院することに。
破水や再出血はありませんでしたが結局切迫早産で入院でした。
それからまた2ヶ月の入院。
ウテメリンとマグセントの点滴でもたせ、36週6日、帝王切開にて無事出産できました。
私の場合いろいろ重なってしまってまた入院となりましたが、退院後の安静に関しては先生によっても違いました。
もう普通に生活して大丈夫と言う先生と、念のため出来る限り寝て過ごしてという先生がいたので、必ずこっち!とはいえませんがストレス溜まらないように適度に動いて、無理しないことが大事だと思います。
私も初期の破水はほとんど助からないと言われましたが、何度もリスクを抱えながらも元気な赤ちゃん産めました!
不安な気持ち良く分かりますが、私みたいな人もいます!
長くなってごめんなさい。
無事元気な赤ちゃん産めますように💖

• すずの

すずの

potatoさん、コメントありがとうございます!24週を迎え、検診で血腫については全然問題ないと言われる所までこぎつけることができました。行動範囲を広げてみましたが、少しの買い物で後悔するほど調子が悪くなって、何が原因なのだろうな?って不安です。先生によって安静か動いてもいいか全然違うのって困りものですよね。ほぼ37週で出産されたと聞き、心強く感じました!ありがとうございます!

• 1月7日
すずの

38週帝王切開で男の子出産しました!
皆さまのメッセージで頑張れました。
ありがとうございました!

ややや

おめでとうございます❤️
本当妊娠出産は奇跡ですね✨
子育て頑張ってくださいね😊

• すずの

すずの

ありがとうございます😊
    頑張ります✨

• 4月18日