※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

22週目の妊娠中に右腎臓の水腎症で辛い症状が続き、仕事も大変です。医者はカロナールを処方し、様子見です。症状が落ち着く方法や経験談を知りたいです。

妊娠中に水腎症になられた方(><)
私は先週22週目に、右腎臓の水腎症になってしまいました。ずっと鈍痛と、気持ち悪さがあります。夜も痛みから、よく眠れぬ日々がかれこれ1週間経ちました( ; ; )保育士なので、仕事も辛いです(><)
医者からはカロナールくらいの処方で、後は様子見とのことでした。いつまで続くのかと不安です。。何か体調が少しでも良くなる方法はないでしょうか(><)??皆様はどのくらいで症状落ち着きましたか? 周りの友だちは水腎症誰も知りませんし、なったことないとのことです。もう、藁にもすがる思いです…( ; ; )先週も、水腎症でこのトピで質問したばかりです(><)すみません。

コメント

ゆり

水腎症ではないですが、尿路結石やりました(>_<)しかも、妊娠してから初めてなって、3回も疝痛発作を起こしてます。もう本当勘弁です。カロナール全然効かないです。石があるのは左の腎臓ですが、右の腎臓も少し腫れていると言われました...石が尿管に落ちると激痛なので、石があるうちは気が気じゃないです(´・_・`)

• ゆか

ゆか

それは大変でしたね( ; ; )辛すぎますね。・(ノД`)・。妊娠するとなりやすいのでしょうか?? 私も石の可能性もあるって言われましたが、妊娠中だから調べられないって言われましたー(><)

• 11月28日
  • ゆり

ゆり

妊娠前はなったことないのに、妊婦になって3回も発作、本当に最悪です。右腎臓の腫れは、子宮が大きくなることによるものだろうということでした。昨日、里帰り前に一度再診しておこうってことで泌尿器受診でした。妊婦はエコーしか出来ないので、昨日もエコーしました。まだ左腎臓に石がありそうと言われ、ということはまたあの激痛に襲われるかもしれません...泣。胎児がいるとCTできないので、産後にCTとって、石の大きさや場所を確定して、治療するかどうか決めていくことになりましま。なので、それまでは経過観察です( ̄^ ̄)ゞカロナール飲んでも全っっったく効きません!笑 とにかく水分たくさん摂るようにしています( ; ; )今はそれしかできないので...妊娠すると、カルシウムが赤ちゃんにとられて結石になりやすかったりするらしいです。さらに私は元々水分あまり摂らない人だったので、なったのかもしれません( ; ; )

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

コメント書く場所間違えました!!💦
    下の方に記入してあります😅

• 11月29日
  • ゆり

ゆり

拝見しましたヽ(*´∀`)
    ひとまず産後の2月にCT予定となりましたので、それまでにまた激痛に襲われるかどうかってところです...石が動かないときは、な〜んにも症状ないのでいいのですが、突然来るので恐ろしすぎます。カロナール効かなさすぎて、疝痛発作がきたらすぐ病院行って注射してもらってて、しかもいつもそれが夜中なんで旦那を巻き込んでしまってますヽ(;▽;)ノ笑 マタニティライフもあと7週間ほどとなりました( ;∀;)悪阻で入院もしたし、夢のマタニティライフとはほど遠いですが、お互い残りのマタニティライフ満喫しましょうね(^-^)

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

わかりますーー(><)私もつわりで点滴通いながら仕事してたので、今度は水腎症かい!!と、げっそりでした。笑 赤ちゃんが元気なのが救いですよね✨
    痛みに怖がりすぎず、お互い幸せなマタニティライフ過ごせるといいですね♡

• 12月1日
ゆうみ

私も水腎症ではないですが、尿管結石で18週の頃1週間入院してました。とにかく水分を1日2リットル以上摂ったり、激痛があるときはカロナール5錠(入院中のみ許可を得てました)を飲んでましたが効かず、少し痛みが緩和したのは濡れたタオルをレンジで温めてビニール袋に入れた物を痛い所に当ててたことでした(^_^;)
もうあの痛みは2度と繰り返したくないので毎日水分摂ることを心がけています。(>_<)的確なアドバイスではなくすみません。
ゆかさんも早く痛みが取れますように…

• ゆか

ゆか

ひゃー(><)想像するだけで辛いです。・(ノД`)・。 あたためるといいのは何だか分かる気がします。私もお風呂に入ってあたたまってる時だけは、痛みが和らぎます。早く良くなりたいですー(><)

• 11月28日
みっきー

私もちょーど22週くらいに水腎症からの腎盂腎炎になりました。
救急車呼ぶくらいの激痛で死ぬかと思いました💦今思えば陣痛や出産より、あの時の痛みの方が痛かったです。

私の場合は、腎臓に菌が入ったため、抗生物質を飲まされ、2週間くらいで治りましたよ。

産婦人科ではなく大きな病院で診てもらいましたか?

• ゆか

ゆか

水腎症が悪化したのですか?!怖いです…( ; ; )私は産婦人科からの、泌尿器科(個人病院)にかかりました。エコーと尿検査しました。生むまではどうにも痛み止めくらいしか出せないから、また出産後終わってからおいで、といわれました(><) 出産まではあと4ヶ月もあるし、、不安です。・(ノД`)・。

• 11月28日
  • みっきー

みっきー

水腎症が悪化したみたいです😣
    私は大きな国立病院で、臨月じゃなければ抗生物質を飲んだり投与したりできるって言われました!

私の場合は赤ちゃん大きいけどぜんぜん前にお腹出なくて、後ろに大きくなって内蔵が圧迫されることが原因だったので、(←妊婦の水腎症はこれが原因と言われました)
    寝るときに横向きに寝て、赤ちゃんに「後ろじゃなくて前に大きくなってね」って言い聞かせてました💦

ずっと続くのかなって思ってましたが、痛み自体はすぐ治まりました。
    お大事になさってください😣

• 11月29日
  • ゆか

ゆか

そうなのですね(><) 今、悪化するのが一番怖いのです…😢 腎盂腎炎、想像するだけで、こわいです( ; ; )ですが、痛みもずっと続かなかったとのこと、良かったですね😭私もそれを聞いて、少し心が救われました✨横向きに寝て、前に大きくなって〜と毎日言い聞かせて過ごしたいと思います(><)✨早く良くなりたいです!

• 11月29日
ゆか

エコーでも見えるくらいの石なのですね…(><)!!怖いですね😭 激痛が来ないことを願うばかりですよね( ; ; )
カロナール、まったく効きませんよね(笑)ほんと気休め程度です。カルシウムと水分、大切なのですね!!初耳でした、良いことを聞かせてもらいました(><)✨✨憧れのハッピーマタニティライフとは程遠くて、げっそりですが、、お互い元気な赤ちゃんと会えるようにがんばりましょう〜(><)❤️詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます!!