※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

7歳の子が3度吐きました。その他症状はなし。何が考えられますか?

至急お願いします!7歳の子が、今、3度目吐きました!
1回目は1時半、2回目は2時半、3回目がいまです。

その他症状ありません!
何が考えられますか?
知識のあられる方、また、経験者の方
お願いします!

コメント

✳︎mama✳︎

胃腸炎の可能性が高いかもですね💦
お子さんは頭を高くして寝たり、しばらくして落ち着いたら少しずつ水分取るといいかと、、移ったりするかもしれないので、手袋やマスク等で対策されて、洗濯や食器やタオルもわけたりして下さいね😢お大事にされて下さい😢

とも

胃腸炎ですかね💦家族に移ると本当に大変なので次亜塩素酸で消毒された方が良いかもです。

書き出そう

お二方ありがとうございます!

胃腸炎はどうやってなるのですか…
これまでお座りもしない頃に一度嘔吐があっただけで(しかも2回で終わり)
このようになったことがないため、分かりません(>_<)

それと、ベットのマットレスの上で(キングサイズ)
あちこちで吐かれ、
深夜だったし、外に寝るとこないしで、バスタオルひいて、そのまま本人も残りの家族寝てます…
こんなじょうたいでは

家族に移るの確定でしょうか…
マットレスも次亜塩素でしょうか?

原因は…
昨日砂場で遊んで
手が何度洗っても臭いくらいでした。糞の菌も胃腸炎の可能性ありますか?

夜ごはんに ソバ食べたのも可能性ありそうでしょうか?

昨日、外遊びで恐ろしいほど汗かいてましたが、熱中症が遅れて?きた可能性は
ありますか?

ここのところ、出掛けっぱなしですが、疲れからも、移る胃腸炎ってなるんでしょうか?

今寝てますが、病院受診は必要でしょうか?

すみません沢山ですが…
パニックで…
もしまた教えて頂けたら
嬉しいです。

✳︎mama✳︎

お返事遅くなってすいません💦
あれからいかがですか?💦
マットレスは次亜塩素水を浸したキッチンペーパー🧻を乗せて少し浸して、乾いたペーパーで水分押さえて取ってから乾燥させたり?ですかね?💦
スチームアイロンとかもいいかもです💦

胃腸炎は細菌性とウイルス性があって、どちらも口から入るかと思います、ペットの糞も感染源になるそうですし、疲れていて免疫力が落ちていたら、余計にかかりやすそうですし、熱中症で体調が悪くなるのも考えられます💦

下痢はないですか?
とりあえず一口ずつ間あけてでもオーエスワン等の経口補水液を取られてひどければ受診された方が良いと思います💦

服も熱湯漂白剤高温乾燥とかが良いかもですね

• 書き出そう

書き出そう

お忙しい中、本当にありがとうございます(>_<)

マット浸してやってみます!

あれから 5回ほど吐きました。(黄色のが何回もで驚きました)

受診について考えていたら落ち着き
    もう、最後の嘔吐からは時間がかなり経ち、(パピコアイスをあげたら吐いてしまったので)食べ物系は怖くてあげれず
    手作りの経口補水液のみをスプーンであげていて、
    数時間前から
    気分が良くなった起き上がってゲームとかしています。

朝、軟便…下痢手前が一度のみ、腹痛もなく、
    ただの便通だったかなという感じです。

症状がおさまってるぽいので、受診はしない方向ですが
    気になることがあって

宜しければまた教えていただきたいのですが(>_<)

病院に行かなければ(結局あれは何だった?)と原因がわからぬままになって
    一生気になるのではと、
    そこが気になるのですが…

場合によっては、登校してはいけない(移すかも知れないものかの判断もつかないから)やっぱり行っていたほうが良いでしょうか?

それと胃腸炎だったとして、こんな半日で嘔吐が終了
    ということもありえるのでしょうか?
    それとも、良くなる→悪化を繰り返すのが 胃腸炎ですか?

• 5月5日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

結構頻回に嘔吐されているので受診された方が良いかなと思います💦
    おっしゃる通りウイルス性だと感染力も強いかと思いますので欠席になるかもしれないです💦採血をすればウイルス性なのか細菌性なのかもわかりますし、ウイルス性なら便検査もするかもしれないですね!
    とりあえずはオーエスワンをこまめに取れれば食べ物は積極的で無くて良いかと思います!
    症状も半日で落ち着くかわかりませんが、胃腸炎でも下痢だけの方もいますし、、どうでしょうか💦
    私のコメントも必ずしも正しいかわからないので、先生の意見だったり、とりあえずはネットででも当てはまる物を探されるのが良いかもしれないです☺️

• 5月5日
  • 書き出そう

書き出そう

遅くなってしまい申し訳ありません。

嘔吐はあのまま大丈夫でしたが、昼寝後、熱せん妄が出たり、本人が病院行きたいというので
    あのあと当番医に行き、今日改めてかかりつけへも行きましたが。原因は分からず(当番医は検査はしてくれなかったし、かかりつけ医も現在症状がないので、行っても意味がないみたいなことでした)

結局、外の家族にも移ってませんし
    感染性のものでは、なかったんだろうなと思っています。

自家中毒というものをネットで見て、それじゃないかと落ち込んでいます。

でも、不安だったときにコメントくださったり、お布団の対応教えてくださったり(そのとおり行いました!)
    とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました(>_<)

• 5月7日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

こんばんは!お子さんもママも大変でしたね🥲
    なんだったんでしょうね💦
    でも他のご家族に移る事が無く良かったです😌
    お大事にされて下さい😌

• 5月8日