妊娠後期・胎児に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠後期・胎児についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠後期・胎児についての質問と回答をご紹介します。

いっちー

妊娠後期に夫婦喧嘩をすると胎児に良くない(情緒不安定になったり、夜泣…

妊娠後期に夫婦喧嘩をすると胎児に良くない(情緒不安定になったり、夜泣きが酷くなる)など影響があると母に言われました。できるだけケンカをしないようにと思っているのですが妊婦でイライラしてしまうこともあり…

もんもん

どうしよう(´;ω;`)今日めんたいパークってところにいったんですけど明…

どうしよう(´;ω;`)今日めんたいパークってところにいったんですけど明太子が沢山入った🍙を食べてしまいました(;_;)後で気になって調べてみると妊娠後期は免疫力が低下するから特にリステリア菌に気を付けないとい…

まめた

妊娠35週です。先日、パン屋さんの生ハムサンドイッチを食べてしまいま…

妊娠35週です。先日、パン屋さんの生ハムサンドイッチを食べてしまいました。生ハムの量は多かったです。妊娠初期のトキソプラズマ検査では異常はありませんでした。しかし、今回生ハムを食べてしまった事で妊娠後…

けーまま

今日胎児の心拍を聞くのにドップラーを当てたのですが、かなり端っこか…

今日胎児の心拍を聞くのにドップラーを当てたのですが、かなり端っこから心拍が聞こえます(´・ω・`)私のほぼ右脇腹あたりです…右寄りすぎませんか?妊娠後期の方、お臍の上あたり体の中心あたりで聞こえますか?

ayn☻*

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行…

はじめて質問させていただきます(>_<)一昨日から熱があり、昨日内科に行きました。妊娠8ヶ月ということを伝え、薬を処方してもらいまた。処方された薬の中にピーエイ配合錠という薬があり、昨日の朝から2錠ずつ朝昼…

ゆーたす

息子がりんご病になってしまいました!私は現在34週で妊娠後期に入ってい…

息子がりんご病になってしまいました!私は現在34週で妊娠後期に入っています。りんご病は幼児期でも一度かかった事があるなら再感染はほぼないらしいのですが、自分でも親に聞いてもかかった記憶はありません。色々…

はれ☀︎

私は妊娠前からお風呂が大好きで、休みの日は一日に3回入るぐらいでした…

私は妊娠前からお風呂が大好きで、休みの日は一日に3回入るぐらいでした。妊娠してからは、つわりもひどく、あまり長湯は良くないという話を聞いたので控えていました(T_T)中期を過ぎてから、だんだん油断?してきた…

サナまま

サナまま

妊婦さんでお風呂が良くないというのは、のぼせてお風呂場でこけてしまったり、急に陣痛や破水が起きてし…

bonpiii

妊娠中のジェルネイルのオフについて。妊娠前からセルフでジェルネイル…

妊娠中のジェルネイルのオフについて。妊娠前からセルフでジェルネイルをやっており、妊婦本でも妊娠後期や体調不良でなければジェルネイルOKと書いてあったので、今までも2、3週間に一回のペースでオフ&塗り直しし…

ぴぴぴ

ぴぴぴ

私もネイリストなので妊娠中もアセトン使用していますし、周りのママさんネイリストも使っていますー!

さささ

妊娠37週であと8日で予定帝王切開にて出産予定です。昨日出産前の最後の…

妊娠37週であと8日で予定帝王切開にて出産予定です。昨日出産前の最後の贅沢!と思い、ブランド牛のレアステーキを食べてしまいました。生ハム、レバ刺しなどは気をつけていたのですが、レアステーキは表面が焼かれ…

コッコママ

コッコママ

私妊娠中、牛のたたきやレアステーキ食べてましたよ‼︎娘はめっちゃ元気です。あんまり神経質になりすぎな…

マリナス

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ば…

胎児の姿勢について(とこちゃんベルト2)7ヶ月検診で、胎児は両膝を伸ばしている状態と知りました。一人目も胎内で体を反らせていたり、逆子であったり、丸まる姿勢をほとんど取っていなかったように記憶しています…

ちーーーー

ちーーーー

私は最近まで立ち仕事をしていたので初期の頃からトコちゃんベルト愛用してました💡付け方はネットにものっ…

jsb

妊娠後期の帯状疱疹について。現在34w6dの初マタです!切迫早産で里帰り…

妊娠後期の帯状疱疹について。現在34w6dの初マタです!切迫早産で里帰りをしているのですが私のお父さんが帯状疱疹になりました。私は小さい頃水疱瘡になっています!水疱瘡になったことがある人が帯状疱疹になっても…

ごまにゃん

ごまにゃん

病院に勤めています。ウチの医院では帯状疱疹はうつらない、と説明しています。正確に言えば、帯状疱疹の…

milkmilmil

38週の妊婦です。妊娠後期になって、浮腫が出始め、尿蛋白もたまに出て…

38週の妊婦です。妊娠後期になって、浮腫が出始め、尿蛋白もたまに出て、血圧も上が116、下が68になったりで…妊娠高血圧症候群になってると言われたのですが、胎児にも影響しているか心配です。どなたか、私と一緒…

ラン

妊娠初期に梅毒の検査が陽性だったので、薬を2週間飲みました。2週間…

妊娠初期に梅毒の検査が陽性だったので、薬を2週間飲みました。2週間ちゃんと飲めば大丈夫だろう、と言われ、また妊娠後期に血液検査するからと言われました。妊娠後期に入り検査をしたのですが、初期の頃の数値…

どてちん

どてちん

梅毒の感染はTPHAとSTSで検査することがありますが、治療判定はSTSでチェックすることが多いです。治療後…

はーこ

生後4ヶ月の男の子の母です。妊娠後期頃から子宮内胎児発育不全で36W…

生後4ヶ月の男の子の母です。妊娠後期頃から子宮内胎児発育不全で36W、1700gで緊急帝王切開で出産しました。新生児期から哺乳不良で、飲めても30mlほどで現在も経管栄養です。上の子と比べても全く違う赤ち…

はつねё

妊娠後期で葉酸を飲んでる人いますか?初期の頃飲んでた葉酸があまってる…

妊娠後期で葉酸を飲んでる人いますか?初期の頃飲んでた葉酸があまってるのと、胎児の推定体重が、小さめなので飲もうか迷ってます(*_*)

ちょびんちょ

ちょびんちょ

私はもう葉酸は飲んでません( ˆωˆ )推定体重ですが安定期はいる位は実際の週数より数日小さめでしたが、年…

ほまれmama

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調…

妊娠後期に入り胎児の成長が遅れてきてる方いますか?(T_T)20週台は順調で検診のたびしっかりおおきくなっていたのですが30週入ってから急に停滞してしまって。↓誤差はあるけど大きく見て下の重さ〜マイナス200g、標…

H♡R♡ベビ*まま

H♡R♡ベビ*まま

私も今日35w6dですが1970gしかありませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎もともと小さめと言われて、個人病院か…

きゃらめる

36週の検診で胎児の体重が2900gあると言われました。34週の検診では2000…

36週の検診で胎児の体重が2900gあると言われました。34週の検診では2000gぐらいでした。エコーでは誤差があるといいますが、今日の先生にはいつも赤ちゃん大きいって言われますか?って言われたので初めて言われまし…

disney

27週の妊婦です。25週頃から鼻が詰まって苦しくて夜も寝られません。市…

27週の妊婦です。25週頃から鼻が詰まって苦しくて夜も寝られません。市販の点鼻薬を使うと3〜4時間は鼻が通るのですが、3時間後にはまた詰まって鼻シュシュの繰り返しです。産婦人科で相談したところ妊婦でも使える…

ローラ170❤️

妊娠後期で急に胎児の首にこぶができたりしますか?今日のエコーでこぶら…

妊娠後期で急に胎児の首にこぶができたりしますか?今日のエコーでこぶらしきものが…

ふう

妊娠末期の体重増加について教えてください。現在34週で、あと2週間で臨…

妊娠末期の体重増加について教えてください。現在34週で、あと2週間で臨月となります。妊娠前から現在までの体重増加が5.6キロです。※BMI値は普通体型です。ちょうど8ヶ月の血糖検査で引っかかり、妊娠糖尿病の疑い…

まつ毛君のママ

明日から36週の初産婦です。妊娠後期に子供の手足口病やヘルパンギーナ…

明日から36週の初産婦です。妊娠後期に子供の手足口病やヘルパンギーナが感染したことのある方いらっしゃいますか?症状や無事出産できたか知りたいです。両親・弟夫婦の二世帯が住む家に里帰り出産のため帰っていま…

(´・ω・`)

胎児の大きさについて質問です! 私は38週の肥満妊婦なのですが、妊娠…

胎児の大きさについて質問です! 私は38週の肥満妊婦なのですが、妊娠後期から胎児の発育がイマイチらしく。とても不安です(´・・`)高血圧でもなく今のところ検査で引っかかることはなくきています。胎児の体重は基…

coppi♡

妊娠後期の湿布は胎児に影響ありますか?(´・_・`)毎日左側を下にして、枕…

妊娠後期の湿布は胎児に影響ありますか?(´・_・`)毎日左側を下にして、枕を山積みにしないと眠れなくて同じ体勢に体のあちこちが痛み始めました💦妊娠初期に処方されたMS冷シップ「タイホウ」を貼ってるのですがこれっ…

じゃすみんっ

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に…

予定日12/23の初マタです!通ってる病院では、子宮口を柔らかくする為に、膣にヒアルロン酸を内診の時に入れられます。今日は、2回目のヒアルロン酸坐薬!ヒアルロン酸坐薬を使用した人はしない人と比較して初産で平…

さや

妊娠後期で、お菓子のドカ食いしてしまった方いますか?最近甘いものが美…

妊娠後期で、お菓子のドカ食いしてしまった方いますか?最近甘いものが美味しくて止まりません。糖尿や浮腫、体重増加などの検査は特に問題なくて、もともと痩せ型だからまだ増えていいと言われるとつい食べてしまい…

ふぅママ

妊娠後期の体重増加についてもともとデブスタートの妊婦です(*´・ω・)医…

妊娠後期の体重増加についてもともとデブスタートの妊婦です(*´・ω・)医者にはプラス5キロに抑えたいねと言われています妊娠8ヶ月、30週になったばかりの現在はすでにプラス4キロです(*´・ω・)胎児さんだけでもあと…

rei♡

妊娠後期の妊婦です。私は鬱病なんだと思います。浮き沈みが激しく自分…

妊娠後期の妊婦です。私は鬱病なんだと思います。浮き沈みが激しく自分でもどうしようもなく妊婦でありながら風邪でもないのに風邪薬、パブロンを成人一袋を二袋飲んでしまいました。今さらになって胎児に影響がな…

micnpn

双子妊娠32週です。現在子宮頚管が短くなり入院中ですが明日点滴から内…

双子妊娠32週です。現在子宮頚管が短くなり入院中ですが明日点滴から内服に切り替えて大丈夫そうなら土曜日退院といわれました。頚管長24mm張りなし子宮口1指分ひらいているそうです。今日の診察でいわれました。先…