※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
妊娠・出産

明日から36週の初産婦です。子供の手足口病やヘルパンギーナ感染の経験者いますか?症状や出産について知りたいです。里帰り中、甥姪が感染疑い。胎児への感染が心配です。

明日から36週の初産婦です。
妊娠後期に子供の手足口病やヘルパンギーナが感染したことのある方いらっしゃいますか?
症状や無事出産できたか知りたいです。

両親・弟夫婦の二世帯が住む家に里帰り出産のため帰っていますが、甥姪に湿疹と高熱が続き、手足口病かヘルパンギーナの疑いがあります。(明日病院行くらしいです)
症状が出る前からずっと二人の子守をしていて鼻水や糞尿に接触しています。
気を悪くされないように消毒など気をつけてはいましたが、平気だと言い張る義妹の手前、マスク着用はできませんでしたし、甥姪が触ったりくしゃみがかかった食べ物を拒否できませんでした。

ヘルパンギーナについてはよく知らなかったのですが、臨月の妊婦が感染するとまれに胎児にも感染し、死に至るなどと書かれていたので怖くなりました。

コメント

ゆずP

お役に立てませんが…妊娠中にかかったことはないので分かりません。
でも、大人がヘルパンギーナにかかると地獄です💦
もう殺してくれ…と思う勢いでした。
最初は38度以上の熱、落ち着いたかと思えば喉の奥に口内炎のような潰瘍がいくつもでき、自分の唾すら飲み込むのが痛いです。
対処療法で痛み止めなどの服用です。
妊婦さんは抵抗力が落ちていると言われているので、うがい手洗い、マスクなどで気を付けてくださいね。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

お気遣いありがとうございます😢
    感染するとそんなにキツイんですね💦
    今日はさすがにヤバイと思って子守を断り部屋にこもっていましたが、潜伏期間すぎるまでマスク着用で手洗いうがい消毒をして乗り切りたいと思います。

• 9月22日
  • ゆずP

ゆずP

栄養とってゆっくり休んでくださいね。

• 9月22日
ゆずP

追加です。
発疹が出ているとのことなので、手足口病の可能性が高いかもしれません。発疹は手足やこうもんの回りだったりしますか?

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

甥→昨日は口の周りにプツプツができていて、今日は近づいてないので詳しくはわかりませんが、足や足の裏にプツプツができたらしく痛がって一日中泣いてました。
    熱は一昨日からあるようです💦
    姪→4日前くらいからずっとくしゃみと鼻水があり、昨日は青い鼻水でてました。熱は昨日からあるようです。

二人ともオムツ交換は義妹に任せているので(糞尿接触は漏れたときです)服着てる範囲でしかわかりません💦

• 9月22日
  • ゆずP

ゆずP

適当なことは言えませんが、甥っ子さんは手足口病の可能性があると思います。
    ヘルパンギーナは口の中以外に発疹などは出来ないです。例外がなければ…
    どうか、お大事にしてくださいね。

• 9月22日