※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

妊娠後期で明太子を食べてしまい、リステリア菌に不安。病院で検査してもらうべきか心配です。

どうしよう(´;ω;`)
今日めんたいパークってところにいったんですけど
明太子が沢山入った🍙を食べてしまいました(;_;)
後で気になって調べてみると妊娠後期は免疫力が低下するから特にリステリア菌に気を付けないといけない、って書いてあって…(。´Д⊂)

母体に症状はなくても
胎児に影響がある場合があるって(;_;)

今までもおすしなど生物を食べることはありましたが
明太子はあんまり食べてなくて…

スーパーに売ってるような明太子2本くらい食べちゃいました(´・c_・`)

いまさら遅いですが
何も考えずに食べて
すごく自己嫌悪です(..)
赤ちゃんに何かあったらどうしよう…

思い違いかも知れませんが
口の中にプチっと出来物が2つ出来て
感染してしまったのではないか…と怖いです(..)

病院に行ったら検査とかしてくれるんでしょうか??

どうしよう(;_;)

コメント

4kidsママ

あたし4人子供産んでますが、食べ物とか特に気にせず好きなもの食べてました。何も問題出たことないので大丈夫だと思いますよ!

  • もんもん

    もんもん


    四人のお子さんのお母さんの意見、
    すごく心強いです(;_;)‼

    今までもコンビニの明太子🍙など食べたことはあったんですけど
    直売所という事で
    🍙に対しての明太子の量が半端ではなくて…(。´Д⊂)
    心配でソワソワするくらいなら
    やめとけばよかった、と(´・c_・`)
    勇気づけてくださってありがとうございます(´;ω;`)
    今度から気を付けます‼

    • 8月28日
rhy

私も妊娠中食べたりしましたが大丈夫でしたよ(*˙˘˙*)ஐ

  • もんもん

    もんもん


    ほんとですか(´;ω;`)??

    心強いです‼‼
    心配でこんな気持ちになってしまうなら
    今度からは気を付けます(;_;)
    ありがとうございました‼

    • 8月28日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

明太子ってダメだったんですか( ̄▽ ̄)?知らずにバクバク食べてました(^^;;
子どもは元気に生まれてきましたよ〜♡
ここで、大丈夫と思いますが言うのは簡単なので…
不安なら病院に言って検査してもらったほうがスッキリすると思います!

  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    日本語がへんになってる( ̄▽ ̄)
    大丈夫と思いますが言うのは

    大丈夫と思うと言うのは
    です( ̄▽ ̄)

    • 8月27日
  • もんもん

    もんもん


    ありがとうございます(´;ω;`)‼
    私も明太子大好きで…
    たらこスパゲティやコンビニの🍙などたまーには食べてたんですけど
    直売所という事で
    結構大量に入ってて…
    後々自己嫌悪です(。´Д⊂)
    お腹で元気に動いてるのも
    苦しくて暴れてるんじゃないかΣ(゜Д゜)とか思っちゃって…

    安心するためにも
    病院に行くのが一番ですよね…(´・c_・`)
    明日電話してみようかな💦

    ありがとうございました‼

    • 8月28日
とっこ☆

明太子ではないですが、私も生ハム食べた時に後からダメだったと知って焦りましたが赤ちゃんも順調に育ってくれてて、先生に一応聞いても少しなら大丈夫と言って貰えました(^^)

気にしすぎてもストレスになっちゃうと思うんで、もんもんさんも気になるなら次の検診で聞いてみたら安心出来ると思います(*^^*)

ちなみにですが…めんたいパークって神戸のとこですか??

  • もんもん

    もんもん


    そうです、神戸の三田です‼
    後々知ったらすごくショックですよね(。´Д⊂)
    赤ちゃんに申し訳なくて…
    もぅ食べません~(´;ω;`)

    今すごく落ち込んでて
    私が明太子好きだから
    喜ぶだろう、と連れていってくれた主人にも申し訳なくて…(..)

    病院で聞いてみます(´;ω;`)
    ありがとうございました‼

    • 8月28日
  • とっこ☆

    とっこ☆


    そこのめんたいパーク家からムッチャ近所なんです!!
    車で10分かからないくらい(笑)

    あんまり気にしすぎないようにして下さいね(^^)
    先生も何も問題ないって言ってくださるといいですね(>_<)

    • 8月28日
☆えーり☆

昨日めんたいパーク行きました!
明太子試食しておにぎりも食べちゃいましたΣ░(꒪◊꒪))))

  • もんもん

    もんもん


    行きましたか⁉
    そう‼試食もバッチリして
    大量明太子の🍙もペロリと食べちゃいました(´・c_・`)

    今更心配です…(。´Д⊂)
    私、まだ30wなので
    もぅ少しお腹にいてもらわないと…(/´△`\)

    先生に聞いてみます(´;ω;`)

    • 8月28日
たー∞

明太子だめなんですか?
がっつり食べてます(ºωº)チーン…

  • もんもん

    もんもん


    ほんとですか??
    調べたらめっちゃこわいことばっかり書いてあって…(/´△`\)
    もぅパニックです(。´Д⊂)
    お母さんに症状がなくても
    赤ちゃんだけ感染してしまう場合があるとか…
    ネットの情報は過剰だったりしますが私のテンションはがた落ちです(..)

    • 8月28日
cat

知らずに今日のランチに明太子パスタ多辺田(^_^;)💦💦
でも、あまり気にしないでハムもチーズも食べちゃってます(^^)bあまり神経質にならなくても大丈夫かと思いますが気になるのであれば出産まで食べてはいけないリスト品は避けた方が無難かもしれませんね~
私は図太い正確なのであまり気にしてないです(^_^ゞ

  • もんもん

    もんもん


    私もチーズ、ハム
    結構気にせず食べてます(;_;)
    なんか魚卵は怖いイメージがあって…(/´△`\)
    心配でソワソワ、赤ちゃんに何かあってはいけないので
    もぅ食べないようにします(;_;)

    ありがとうございました‼

    • 8月28日
ほよほよたん

めっちゃ大好きなので普通に食べてますよー☆
もちろんお寿司も食べてます。
明太パスタなんて、なんど作ったことか....!
大丈夫です☆

  • もんもん

    もんもん


    ありがとうございます~(´;ω;`)‼
    心強いです‼

    もしもの事があったら嫌なので
    これからは心配になるものは避けたいと思います(´;ω;`)

    • 8月28日
由華

私もめんたいパークが結構近いのでいくたびに買って食べてましたwww

  • もんもん

    もんもん


    ほんとですかーーー⁉
    めっちゃ心強いです(´;ω;`)‼
    工場直営なので
    新鮮ですよね(。´Д⊂)⁉
    もぅソワソワソワソワ
    テンションがた落ちで…(/´△`\)

    喜ぶだろうと連れていってくれた
    主人に申し訳ないくらい…(。´Д⊂)

    ちょっと心に余裕ができました(;_;)‼
    ありがとうございました‼

    • 8月28日
  • 由華

    由華

    気にしないで大丈夫です!
    赤ちゃんは強いし10ヶ月
    ママのお腹で愛情たっぷり
    もらってるので(๑´罒`๑)
    うちは我慢してストレスに
    なって旦那に八つ当たりして
    ましたwwwなのでストレスなる
    位なら少し食べちゃえ!毎日
    ぢゃないしーって感じでした!

    • 8月28日
いーたん❤

過去の質問から私も妊娠後期に明太子食べて心配で、もんさんは主治医に聞かれましたか?
後期にたべましたか?
めんたいぱーくならきっと国産ですよね?

  • もんもん

    もんもん


    こんばんわ☺
    後期の時です‼34wくらいの時だったかな…💦
    曖昧ですみません💦
    国産だったと思います。
    主治医には聞いてません、
    ですが心配になって病院に問い合わせると(総合病院なので主治医には取り次いでもらえません)症状がなければ様子見てください、と言われました。
    保健センターに問い合わせもしましたけど同じ答えでした。
    神経質になりすぎていたかもしれませんが
    それはそれは心配で泣きました(´;ω;`)
    でも大丈夫ですよ!
    赤ちゃん元気に生まれてます(^^)

    • 3月26日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    ありがとうございます!
    明太子にリステリアなんて知らなくて(*ToT)
    ちょうど26から30wは注意にも当てはまってるし心配で、心配で。調べると怖すぎですよね、
    症状にしても潜伏ながすぎますよね。
    私も食べた明太子が、福岡だから国産とおもいきや、ロシア、アメリカとあり余計不安になってしまい。

    • 3月26日
  • もんもん

    もんもん


    あ、私も26~30の週に当てはまってました💦
    特に注意!って書いてあって調べて恐怖になったことが
    よみがえってきました😢😢
    潜伏期間なんかげつ、とかありましたよね💦
    安心できるまでどんなけ時間かかるん(。>д<)って泣きました💦

    ロシア、アメリカ産のものが福岡で加工されたんでしょうか?
    でも日本で加工されてるものなら安全だと思いますよ😊
    もし、日本で加工されたものからリステリア菌が見つかって
    しかもそれが人に、ましてや妊婦に感染なんかしたとすれば
    会社倒産の大事件です。
    業者の人たちだって人生かかってますし、衛生管理、食品管理はきちんとされているはずです。

    大丈夫です😊
    あんなに不安になってた私が保証します‼
    絶対大丈夫😊

    もぅ不安になるのは嫌だし
    これからは食べないで起きましょうね😉

    • 3月26日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    たべません。どれだけ不安か。
    わかってくれてありがとうございます!
    なんかうれしい!
    切迫で自宅安静で余計考えてお腹はったりして。
    ロシア、アメリカのを日本で加工してあるものでした
    チーズより明太子のがリステリア菌が多いなんて
    しかもたらこより加工した明太子のがあるなんて
    どうも明太子に生とか概念なく食べちゃいました。 普段着たべないのに。

    • 3月26日
  • もんもん

    もんもん


    いえいえ、
    私も同じだったので
    お気持ちほんとにわかりますよ😢
    考えたらきりがなくて
    そう思ってたらなんかいつもより胎動が少ないように感じれたり😢
    不安で苦しい時は
    お医者さんに聞いてみた方が
    私なんかに言われるより
    きっと安心できると思います😉
    聞いてみるのもありだと思いますよ(*^^*)

    • 3月26日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    結構経験者、しかもたくさんいろんな機関に聞かれたみたいで、それを聞いて少し安心しました!

    • 3月26日
  • もんもん

    もんもん


    保健師さんには
    んーリステリア菌は出たことが聞いたことないくらい
    ごくごく稀な菌ですよ(*^^*)
    それよりも明太子は塩分に注意です!と言われたくらいです😉

    安心してくださいね‼
    また何かあったら聞くので
    コメントしてくださいね‼

    • 3月26日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    ちなみになまでそのまま明太子たべました?

    • 3月26日
  • もんもん

    もんもん


    生ですよー(*_*)
    でっかいおにぎりに
    フタハラぐらいがっつり入ってました(´;ω;`)
    明太子ウインナーも食べました(´;ω;`)

    • 3月26日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    おいしそうですね!

    妊娠中はもう食べないようにします!

    • 3月26日