副作用・鉄剤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

副作用・鉄剤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは副作用・鉄剤についての質問と回答をご紹介します。

えりり*・゚

30週の貧血検査で値が10.3でした。有無を言わさず鉄剤を処方されました…

30週の貧血検査で値が10.3でした。有無を言わさず鉄剤を処方されましたが、それほど悪い数値なのでしょうか。10.5以下だと鉄剤処方すると先生はいっていました。鉄剤じゃなくて注射を打つには、軽度の貧血なのでし…

ママさん

ただいま妊娠31w5dですが貧血で引っかかってしまいフェログラデュメット…

ただいま妊娠31w5dですが貧血で引っかかってしまいフェログラデュメットという鉄剤を処方されました。副作用が吐き気などがあるといわれました。実際に飲まれた方どうでしたか?夕食後1錠とのことです…飲む前から不…

mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

臨月から朝晩1錠ずつ服用していますが、全く吐き気はありません◡̈⃝⋆*ただ、以前クリニックで仕事をしてい…

プーさんv

来週で36週なのに、全く退院の話が出ない(>_<)このまま退院出来ないのか…

来週で36週なのに、全く退院の話が出ない(>_<)このまま退院出来ないのかな(´・_・`)だいたいの人は36週で退院出来るって聞いたのに…赤ちゃん小さめやからきっと退院出来ないんやろなー。出来ないなら出来ないで言うて…

ママリ

後期の血液検査で貧血を指摘されました。hbが8.4しかなく鉄剤(フェロミ…

後期の血液検査で貧血を指摘されました。hbが8.4しかなく鉄剤(フェロミア)を処方され朝晩に一錠ずつ服用しています。毎回ではないのですが副作用で吐き気や胃や胸がムカムカする時があります。ひどい時は寝込んで…

パク子

パク子

妊娠初期から酷い貧血でした。鉄剤の副作用が酷くてすぐ注射に変えてくれました。出産後まで注射して、今…

みーちゃん*

貧血で息切れが酷く、ヘモグロビン値も低かったので、鉄剤(フェロミア5…

貧血で息切れが酷く、ヘモグロビン値も低かったので、鉄剤(フェロミア50my)を1日2錠処方されました。副作用の吐き気が起きるかもと言われましたが、フェロミア飲んでた方いかがでしたか?7ヶ月の今でも、朝はオエ…

すみちゃん1028*

いつも有難うございますm(_ _)m今回は鉄剤についての質問です。昨日、検…

いつも有難うございますm(_ _)m今回は鉄剤についての質問です。昨日、検診があり貧血の為フェロミア錠50mgを朝晩1錠ずつ処方されました。夕食のあと服用したのですが、しばらく経つとなんだかだるくなって来て、検…

AI.com

今日妊婦検診でした。結構ひどめの貧血だそうで…鉄剤を飲まないといけな…

今日妊婦検診でした。結構ひどめの貧血だそうで…鉄剤を飲まないといけなくなったのですが、大人の鉄剤の副作用がきついので、こども用のインクレミンシロップ5%が朝昼晩で処方されました。このくすりで嘔吐などの副…

りっくんママ

鉄剤って副作用ありますか?今日鉄剤処方されて鉄剤飲んだら吐き気がとま…

鉄剤って副作用ありますか?今日鉄剤処方されて鉄剤飲んだら吐き気がとまりません(´・_・`)吐いたらフラフラ〜って余計貧血です(>_<)たまたまなんですかね?明日の朝2回目飲むのが勇気いります(~_~;)

ぇり☆.

ぇり☆.

先生や看護婦さんから説明無かったですか⁇(>_<)私も先日処方されましたが、吐き気などの副作用があると言…

花

極力家に居るようにしてるのですが、スーパーに行く時に胸が苦しくなり…

極力家に居るようにしてるのですが、スーパーに行く時に胸が苦しくなり息が出来ずにユックリ深呼吸とかして少しましになるのですが、今日はそれプラスで倒れそうな感覚になります。座ったらすぐに治ります。28wの時…

☆nuts☆

先週29週で健診に行き、血液検査をした所、ヘモグロビンの数値が9.2だっ…

先週29週で健診に行き、血液検査をした所、ヘモグロビンの数値が9.2だった為、鉄剤が処方されました><そして現在、鉄剤を飲み始めて3日経つのですが、動悸、息切れ、胸が苦しい?、手足の痺れ、といった症状が出て…

はーちゃん、

特に何かしたわけでもないのに足が筋肉痛みたいに痛いしだる重…(;´T`)別…

特に何かしたわけでもないのに足が筋肉痛みたいに痛いしだる重…(;´T`)別に浮腫んでるわけでもなく…原因が分からない。💧薬の副作用とかであるのかな?今日の診察で張り止めのルテオニンと貧血の為、鉄剤のフェロミア…

キー★

先週血液検査をしたところ貧血とわかり鉄剤を飲むようになりました、た…

先週血液検査をしたところ貧血とわかり鉄剤を飲むようになりました、たまに吐き気がする人がいる、吐き気がする場合は注射に切り替えるとの事でした!何日か飲んでるのですが、昨日は我慢できないほどの吐き気で夜眠…

りんさく

りんさく

私、薬から注射にしました💦元々貧血持ちで昔は大丈夫だったのですが、妊娠、出産で体質が変わったのか、鉄…

2児のママ

生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?2ヶ月の息子…

生後2ヶ月で貧血になったお子さんお持ちのお母さんいますか?2ヶ月の息子を育てています。血液検査で貧血と診断され鉄剤を処方されました。私自身産後血腫ができて手術で輸血したので、その後鉄剤飲んでました。吐き…

ゆにゃお

きのう鉄剤注射を受けてきょうから鉄剤を飲んでるんですが副作用の吐き…

きのう鉄剤注射を受けてきょうから鉄剤を飲んでるんですが副作用の吐き気がつらいですー(*_*)胃薬もいっしょにもらったんですがつわりみたいに吐くまではいかず延々と気持ち悪い吐き気です(・ω・`)ヘモグロビンも1…

りんちょ

36週、本日の健診でついに貧血に引っかかり、鉄剤を飲むことになってし…

36週、本日の健診でついに貧血に引っかかり、鉄剤を飲むことになってしまいました。なんだか副作用が怖いな〜(;_;)同じような方いらっしゃいますか〜?しかもいつもはおりもののこととかを言って内診してもらうのに…

mocomoco

産後、貧血がでてるということで鉄剤処方されましたが副作用が怖くて飲…

産後、貧血がでてるということで鉄剤処方されましたが副作用が怖くて飲みませんでした。いま横になっててもふらふらしてめまいしてます・・・なので飲もうかなって思ってますが・・・副作用みなさんどうでしたか?

まるこ♪

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミル…

母乳相談室に行って落ち込んでます。7ヶ月の子どもが居ます。ほぼミルク寄りの混合で育ててます。始めて乳腺炎になり、母乳相談室でマッサージを受けました。問診で妊娠中の経過や分娩の様子、産後の母乳育児につ…

N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

私も乳腺炎になりましたよ(^^;;妊娠中は、切迫も貧血にもなりませんでした。出産後の入院中は、全く母乳が…

ひろ

28週1日目の初妊婦です!先日の検診で貧血と言われて鉄剤を出されたので…

28週1日目の初妊婦です!先日の検診で貧血と言われて鉄剤を出されたのですが副作用が酷すぎて妊娠初期並みに胃の中のものを吐いてしまいます……。出された薬はフェロミアです(._.)皆さん鉄剤飲んだ時副作用とか出まし…

かおりおり

かおりおり

治療用の鉄剤は鉄の量が多くて副作用が出易いです。鉄剤の全部は体に吸収されず、吸収されなかった鉄分は…

えりり*・゚

妊娠30wの検診で貧血検査があり、結果は数値が10.3で鉄剤を処方されまし…

妊娠30wの検診で貧血検査があり、結果は数値が10.3で鉄剤を処方されました。11以下だと貧血、10.5以下だと薬療法になるようです。しかし、初めて鉄剤をのんだところ副作用の吐き気がひどくもう絶対に飲めません。食…

めったん

28週で貧血を指摘されてしまい、昨日の夜から鉄剤を飲んでます。飲んだ…

28週で貧血を指摘されてしまい、昨日の夜から鉄剤を飲んでます。飲んだあとしばらくすると頭痛、倦怠感がでてきます。これは薬の副作用なんでしょうか?処方箋には吐き気、湿疹がでたら飲まないでとは書いてあるので…

タブレットゆみ

タブレットゆみ

私も血液検査で引っかかって鉄剤処方されたことあります。副作用がでたら薬を変えるので、無理して飲まな…

まいそらね

妊娠37wで貧血で鉄剤を服用しているんですが副作用で吐き気があるみたい…

妊娠37wで貧血で鉄剤を服用しているんですが副作用で吐き気があるみたいで、昨日もどしてしまいました。おなじ鉄剤を服用している方、副作用で悩んでる方、注射にきりかえた方いらっしゃいましたらご意見下さい。初…

退会ユーザー

私も予定日1週間前から貧血になり、鉄剤出ましたがおなじように副作用で吐き気があり、錠剤ではなくシロッ…

あいにゃん

夜寝る前に鉄シロップを処方されてます鉄剤の時も寝る前の1回で忘れた…

夜寝る前に鉄シロップを処方されてます鉄剤の時も寝る前の1回で忘れた時は起きた時や思い出した時飲んでました!そしたら副作用がすごくてシロップに変えてもらいました。が、寝る前(寸前)なのでここ3日忘れてます…

陽菜乃

陽菜乃

鉄剤は胃腸に副作用が出やすいので胃腸の弱い人は如実に副作用が出ます。私も貧血なので鉄剤の方が良いの…

ams52314

現在妊娠36wです。昨日の検診で、最後の血液検査をしてヘモグロビンの数…

現在妊娠36wです。昨日の検診で、最後の血液検査をしてヘモグロビンの数値が下がっていて貧血と診断されました。そこで鉄剤(フェロミア)を処方され吐き気などの副作用がある為胃薬も一緒にいただきました。早速、夕…

のこゆ

前回の採血結果で貧血だった為、本人の検診で鉄剤を処方されました。ネ…

前回の採血結果で貧血だった為、本人の検診で鉄剤を処方されました。ネットとかでも調べたら副作用が出る人もいて、吐いたりもするとか…本人の検診で薬の処方をされるときに聞いたところ、気分は悪くなる人もいると…

❇︎TOMOMI❇︎

前回の妊婦健診で貧血を指摘され初めて鉄剤(クエン酸鉄:サワイ)を処…

前回の妊婦健診で貧血を指摘され初めて鉄剤(クエン酸鉄:サワイ)を処方されたんですけど、副作用が出た方いますか?

ちむたく

妊娠中、もしくは出産後に、病院から鉄剤(クエン酸第一鉄na)を処方さ…

妊娠中、もしくは出産後に、病院から鉄剤(クエン酸第一鉄na)を処方された方いらっしゃいますか?吐き気の副作用出ましたか?吐き気恐怖症のため、出来れば点滴投与を希望しているのですが、点滴では追いつかない数…

r808

今日検診でクエン酸第一鉄naという鉄剤を処方されました。前回の採血の…

今日検診でクエン酸第一鉄naという鉄剤を処方されました。前回の採血の結果で、「一定の数値以下の場合はみなさんに処方しているので全て飲み切ってくださいね〜」と事務的に言われたのですが...調べてみると鉄剤は…

dai-mama

dai-mama

私も処方され、出産までのみ続けました💦確かに便秘になりやすく、また、胃痛も出ました…でも、主治医の説…