※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

貧血で鉄剤を服用中。副作用で吐き気やムカムカあり。次回健診まで続けるべきか悩み中。服用期間や注射について考えている。

後期の血液検査で貧血を指摘されました。hbが8.4しかなく鉄剤(フェロミア)を処方され朝晩に一錠ずつ服用しています。
毎回ではないのですが副作用で吐き気や胃や胸がムカムカする時があります。ひどい時は寝込んでしまいます。
一応、次回の健診の日まで処方されましたが引き続き服用しないといけないんでしょうか?

鉄剤を後期で処方されてた方はいつまで服用してましたか?ひどいようなら注射に切り替えてもらおうかと考えています。

コメント

ひいちゃん♡

次回に、貧血の検査をするところもあればしないところもありますが、基本的には処方された薬は全て飲み切ります。
ママが貧血の為に鉄剤が出されているので、ひどい場合は歩いていて眩暈や立ちくらみなどで倒れたりしてしまう可能性もあります。大きくなった赤ちゃんに血液を持っていかれちゃうので貧血にはなりやすいですが、副作用が辛いようであれば、勝手に中止せず先生の指示をいただいた方がいいです!!(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。言葉足らずですみません。
    処方された分は飲みきるつもりで勝手に飲むのを止めるつもりはありません。(副作用が辛すぎる場合は病院に確認しますが)

貧血と診断され鉄剤を処方されてた方はいつまで服用されてたのか参考までに知りたかったんです。

• 2月20日
  • ひいちゃん♡

ひいちゃん♡

いえ、私こそ解釈を間違えてしまってすみませんm(_ _)m
    私も後期で貧血で薬飲んでたんですが、飲んでる最中に産まれたのでその後は飲んでませんでしたm(_ _)m

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ひいちゃんさんは服用中に出産されて出産後は飲まなくて良かったんですね(^^)
    私も早く改善するよう頑張ります。

• 2月20日
パク子

妊娠初期から酷い貧血でした。鉄剤の副作用が酷くてすぐ注射に変えてくれました。
出産後まで注射して、今は治りましたよ〜☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    妊娠初期から貧血だったんですね。副作用辛いですよね(;_;)
    注射に切り替えられて出産後まで続いたんですか!貧血が改善されれば良いのですが副作用が酷すぎる場合は注射にしてもらうよう相談してみます☆

• 2月20日
ハナナ☆ミ

私もフェロミア飲んでました!
幸い、副作用はなかったので飲み続けましたが、先生からは「副作用辛ければ注射もあるから、無理に飲まなくていいよ」と言われましたよ(^^

電話して聞いてみていいと思います☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    まさみんさんもフェロミアを服用されていたんですね。副作用もなかったそうで羨ましいです(^^)

無理に飲まなくてもいいんですね。副作用が続くようなら注射に切り替えてもらうよう相談してみます☆

• 2月20日
ぷにまな

基本的には飲みきりだと思いますよ~Hb8点台なら飲んでおいたほうがいいかと思いますよ(>_<)💦
私は10点台ですけど処方されて飲んでますよ!
副作用がきつければ先生に相談したほうがいいですよ😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎回ではないのですが酷い時は本当に辛くて…続くようなら相談してみます。

• 2月20日
*ななみ*

それは大変ですね…(T_T)
私は後期ではなく、前期の血液検査でヘモグロビンが低かったためフェロミアを飲んでいました。
なので、よくわかります(>_<)
後期の血液検査で11.9まで改善し飲まなくなったので、後期から飲み始めた場合いつまで飲むのかはわかりませんが…。

私も同じく服用後に気持ち悪くて吐いてしまうことがありました。
そのため、薬剤師さんに相談したところ「朝晩一錠ずつが無理そうなら、夜寝る前にまとめて二錠飲んでも大丈夫ですよ。」と言われました。
そこで寝る前に飲むようにしたところ吐き気や吐いたりすることはなくなりました。
あまりに気持ち悪くてツラいようなら次回の検診まで待たずに、一度病院の先生か薬剤師さんに相談した方が良いと思います。(注射だと何度も通わなくてはいけない、と私は聞きました。)

赤ちゃんの為にも主様が少しでも楽にフェロミアを飲めるようになることを祈ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ななみさんは前期の頃にフェロミアを服用されていたんですね。
    私はまだ嘔吐まではいきませんがしんどいですね^^;
    副作用が続くようなら健診まで待たずに先生に相談したいと思います。

• 2月20日