※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

鉄剤の副作用で吐き気が出ることがあります。明日の服用に不安を感じる場合は医師に相談してください。

鉄剤って副作用ありますか?今日鉄剤処方されて鉄剤飲んだら吐き気がとまりません(´・_・`)吐いたらフラフラ〜って余計貧血です(>_<)

たまたまなんですかね?明日の朝2回目飲むのが勇気いります(~_~;)

コメント

大丈夫ですか??
ムカムカすることがあるって言われましたよ!!
点滴に変えることもできるって言ってたので、変更した方がいいかもですね(>_<)

ぇり☆.

先生や看護婦さんから説明無かったですか⁇(>_<)
私も先日処方されましたが、吐き気などの副作用があると言われました。
もしキツイようなら違う種類に変えるか点滴などにも出来るみたいなのでキツければ担当医に相談した方がいいと思います(>_<)
因みに私も1日目は吐き気に襲われましたが2日目からは大丈夫でしたよ๓(。•∀•。)๓‼︎
念のため2.3日様子みてもいいと思います๓(。•∀•。)๓

a☆

私も鉄剤飲んでました(›´ω`‹)
気持ち悪くなったりするって言ってました!

私の病院ではもし気持ち悪くなるようなら1日2粒を1粒に減らしていいと言われましたよ!

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

私も気持ち悪くなったので注射に変えてもらいました!
注射だと一回で済むし、私の場合ですが副作用もありませんでした〜(=゚ω゚)ノ

勇気いる…すっごくわかります!
私は先生から「気分が悪くなるようだったら無理して飲まなくていいよ」と言われました(´・Д・)」

検診で相談してみるのがいいと思いますよ!

ママみ

私も1人目を妊娠後期で貧血になり鉄剤処方され、服用はじめて2日連続で目の前が真っ白になりフラフラで嘔吐しました(^^;;
病院に言ったら注射に変えてくれました(´ω`)

りぃな

私も鉄剤処方されていますが、吐き気を抑える薬を同時に処方されているためかムカムカはしないです。
先生に相談されてみてください!

ママ

私は鉄剤をもらう時、必ず胃が気持ち悪くなるので、胃薬を一緒に処方して貰ってますよ。
先生に相談してみてはどうですか?

りっくんママ

ありがとうございます(>_<)
まだ寝てない家族がいるので寝静まるまで吐けません(´・_・`)横になって寝静まるのが先か私が寝るのが先か、、、笑

点滴にかえれるんですね!説明なかったんでびっくりです(・・;)

りっくんママ

やっぱ副作用なんですね!え?つわり?っておもったんですがあまりに元気だしなんか変なもん食べたかなぁー?と

減らすとかもあるんですね!
ってことはやっぱ副作用あったんですね(~_~;)

りっくんママ

説明なかったです(>_<)

ウンチが黒くなるからって言われただけなんでへーそうなんやくらいしか思ってなかったです(・・;)
2、3日様子見て電話してみます!

14日出てるんで1日で終わったらもったいないですね笑

りっくんママ

注射もあるんですか!それなら初めから注射でよかった、、、(>_<)

気分が悪くなると思ってなかったので聞いてよかったです(^o^)/

2、3日みていけたとしても検診でいちよう言ってみます(^_^)

りっくんママ

ええ!目の前真っ白はやばいですね!

私は今より二週間前までが貧血のピークだったんで今は全然普通だと思ってたんで鉄剤のんだら貧血になった気分です笑

貧血ってやっぱよくないんですね?注射でも打ってヘモグロビン上げないといけないんですね、、、(~_~;)

りっくんママ

そうなんですか?!普通の風邪とか抗生剤でも胃薬でますもんね?!

鉄剤やからただのビタミン剤的なのと思ってたので副作用があるなんて思ってなくてびっくりしました(>_<)

りっくんママ

やっぱり胃薬いるんですね!

副作用もないと思ってたのでびっくりしました!

2、3日様子見て電話してみます!多分こんな吐き気するなら明日にでも電話しそうです笑

用事にも出かけれないしご飯食べるのも嫌になります(~_~;)

megumikkuma

私も昨日の検診で貧血検査で引っかかり鉄剤とビタミン剤がでました(;^ω^)
看護師さんに吐き気がでるかもしれないから辛かったら辞めてもいいし、他のにも替えれるから相談してねと言われました。。昨日の夜初めて飲みましたが少しだけムカムカしたような感じであまり寝つけなかったです(´・ω・`)吐き気出ると次飲むの怖くなりますよね💧
今2回目飲みましたがドキドキです!!
あまりにも耐えられそうでなければ相談されてみてもいいと思いますよ⌒☆

りっくんママ

同じですね笑

鉄剤とビタミン剤は別物なんですねー!!

寝るまでがムカムカして大変でした(~_~;)家族が寝静まらずでトイレにもいけず、、、(>_<)

朝飲んでそのあと寝たのでムカムカは今の所ないです(^o^)/夜がまた怖いです(~_~;)飲んで即寝というわけには行かないんで(>_<)

他の方たちがやめてもいいと言われてるなら私もいいかなーって思います笑(^o^)/