※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
妊娠・出産

鉄剤の副作用や苦しみ、飲むことへの抵抗があります。飲んだ方の症状を知りたいです。

前回の採血結果で貧血だった為、本人の検診で鉄剤を処方されました。
ネットとかでも調べたら副作用が出る人もいて、吐いたりもするとか…
本人の検診で薬の処方をされるときに聞いたところ、気分は悪くなる人もいるとのことでした…
飲めないと注射になるとも言われました。
上の子のときにも貧血数値が出て、別の産科では錠剤ではなく、グミのような鉄剤をその場で飲まされました。
つわりも最後まであったので、さらに気分も悪化して帰宅した直後に嘔吐。
とちょっと嫌な思いもあるので、今回も飲むことに抵抗があります…
今も若干つわりらしきとのをズルズル引きずっているので、これ以上気分も悪くなりたくないです…
明日、明後日で主人の職場の人と顔を合わせなくてはいけないのでしんどい顔もできないし、不参加にすると主人に何か言われそうです…

鉄剤処方されて飲まれた方、症状はどうでしたか?

コメント

deleted user

私も出産前に貧血になってしまい、鉄剤出ましたが、吐き気の副作用が強く、先生に相談した所、副作用があまりないシロップにしてもらいましたよ(^^)
すごく甘くて飲みにくいですが、鉄剤の錠剤みたいに副作用もなく産後2週間まで服用しました!

のこゆ

ありがとうございます。
上の子のときにそんなことがあったからとは言ったんですけど、飲めなければ注射もあります。と言われたので、シロップとかはなさそうです…

♡あッ子mama♡

まず飲んでみなきゃ
副作用あるなし分からないのでは?
人それぞれ違いますから
処方されて飲んでからでは!
私は普段から貧血で今は病院で処方されてる鉄剤飲んでますが
赤ちゃんの為って思ってます。

紗奈ママ

中期から貧血でした。
胃痛で薬を処方してもらっていたこともあり
鉄剤飲むの辛いなら注射でもいいよ、と先生に言ってもらったので注射してました。
その代わり、毎日もしくは2日に1度とか通わないとならないのが大変でした(´Д`)💦
副作用は全くなかったです^^

こまる

鉄剤飲んでました‼︎
副作用ってビビってると感じやすくなるというか、恐る恐るになるので、あまり気にせず飲んじゃえ!って感じで飲んでました。
私は幸いそこまで強い副作用は無かったです。
貧血はほんと怖いです^_^;母体と赤ちゃんのためと思って辛いけど頑張って乗り越えてください☆
職場の方と顔合わせ?は不参加じゃダメですか?つわりがあるとかで。無理しないでください☆

のこゆ

ありがとうございます。
とりあえず今夜飲んでみてにします…
今もつわりみたいな吐気も持ってるのでさらに吐気が出るのも怖いし家事と育児は一人でしてる感じなのでおろそかにできないから余計怖いです…

のこゆ

ネットでも見ましたが注射にすると楽だったとかも見ました。
通院が大変そうですよね…
今の家から産科が遠いので我慢するしかないのかなと悩みです…

のこゆ

そんな症状がでるのなは不参加にしたいですが、主人がなんと言うか…
元々つわりも心配されてたかもよくわからなくて、酷くても家事するのは当たり前のことだと思われていたくらいで、助けてくれるとかもなかったので、事前に言っておきたいけどスルーされそうです…
私は元々薬に敏感みたいで、妊娠していなくても副作用が出やすいみたいです。
妊娠していなくても抗生物質も妊婦でも飲める弱いものじゃないと胃痛に悩まされるくらいなので怖いですね…

deleted user

途中で送ってしまいました
鉄剤で吐き気止め処方して
もらえるか聞いてみた方が
いいと思います(>_<)

多分考えないようにしても
余計に意識するかもしれませ
んし

のこゆ

赤ちゃんのためにってのはわかりますけど、吐くのは本当に勘弁ですよね…
前回のときに吐いてるので多分副作用が出そうな気がします…
飲みたくないです…

のこゆ

前回の妊娠のときも吐いてるから抵抗があると伝えたんですけど、とりあえず飲んでみてで終わりました。

deleted user

私と同じで嘔吐恐怖症なんだと思います
吐くのが本当に辛いともう一度
強く押す感じで言ってみた方がいいと思います
1度ダメだと次の方がもっとダメだと思うので…
多分気持ちがちゃんと伝わっ
ていないんだと思います

私鉄剤ではないですがはり
止めでどうしようもないほど
吐き気とめまいに襲われる
から夜になる分がどうしても
飲めないと伝えたら薬変わり
ましたよ(>_<)
これもめまいしますがまだ
ましです
だからもう一度言う必要が
あるかと思います

のこゆ

今夜からスタートなので一度飲んで無理なら相談してきます…
つわりで吐気止めの点滴しているはずなのに点滴中でも吐気増すくらいなので薬にも敏感みたいです…
嘔吐本当に嫌ですよね。
怖くて吐けないとかはないんですけどフラッシュバックと言うかね…(・_・;

のこゆ

本日と書きたかったのですが変換ミスで本人になっていました…
よくわからなかった方申し訳ありません…

deleted user

鉄剤での吐き方がよっぽど
ひどくて鉄剤がトラウマなん
でしようね

鉄剤以外吐くことに対して
恐いとか(鉄剤で吐くのが本当に嫌なだけでそれ以外で自分
が吐くことや他人の吐くのも
嫌だけどそこまでてはない)
ないならば嘔吐恐怖症では
ないと思います

でもやはりすごいストレス
ためてまで飲むのはかえって
自分にも赤ちゃんにも良くない
と思いますのでそうされた方
がいいですね

無理しないでください

たん♡

あたしは、一人目の時
貧血で錠剤だされ
飲んでましたが……
副作用の吐き気で(._.)
二人目は、一人目で錠剤で
吐き気があったので
シロップに変えて貰い
シロップ服用してましたー‼︎

錠剤で副作用の吐き気等が
出るなら、
無理せずシロップに
切り替えて貰うのが良いかもしれませんね‼︎★
シロップもあると思うんで
一度、産院に聞いてみる良いです(˙³˙)~♡
貧血は治しといたほうが良いですよ★