※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
その他の疑問

お宮参りについてなんですが、まだ妊娠中で、気が早いかもしれませんが…

お宮参りについてなんですが、まだ妊娠中で、気が早いかもしれませんが、、、

田舎なもので、親がしきたりを言い出して、イライラしています。
それも大事なのはわかるんですが、、、
いつもそういう行事について話出すと喧嘩になります。
この間は端午の節句について、、、
イライラして、次の日には申し訳なかったなーと思うのですが。
あ、ちなみに里帰りです。

で、話は戻りますが、お宮参りは夫の実家がやるもんだ!とうちの父は言います。
地域性もあるかと思いますが、、、

いろいろ調べたら、最近は昔のしきたり関係なくやる人も多いとか、、、

なかなか授かれず、親にも心配かけたので、とても喜んでいてくれているのはよくわかるので、まだまだ時間もあるのでイライラせずのんびり考えたいと思います。

お宮参りはどのように決めたか教えて頂きたいです。
ダラダラと愚痴ばかりで、申し訳ありません。
同じように、親に対してちょっとイライラしたとかある方、ぜひコメント下さい。

コメント

まぁぶる

我が家も似たような感じで実家が超のつく田舎、さらには初孫と言うこともあり親の孫に対するアレコレが凄まじいです(´・_・`)
❁御宮詣り→結婚時に作ったきものを着なさい…しきたり通りならば真夏です
❁お食い初め→両家の親を呼びホテルでやりなさい…嫁ぎ先の都合無視
❁初節句→初孫はおそらく女の子、今からお雛様選びは良いのですが、しまう場所などこちらの都合無視
…こんな感じです(;^_^A
嫁ぎ先には夫を介して確認しましたが、遠方でさらに二人共高齢と言うこともあり、私たちの好きなようにしなさいと言ってくれています。御宮詣りは、写真だけ先に撮り、氏神様への詣りは秋口にしようと思っています❁

すまたん

旦那さん側のご両親は何か計画してる様子などはないのでしょうか?

うちは、義母がイベント事を取り仕切るのが好きでお宮参り後の会食のお店の候補をあげてくれたりして、私は両親に日時を伝えただけでした。

私の両親は外孫だから、こっちがアレコレ言えないしねぇ…と受身な状態でしたね(><)

ただ結納の時はやはりしきたりがどうとか、大安だ仏滅だとうるさかったです。

結婚記念日も付き合った日にしたくてその日がくるまで待っていたのに、親からその日は良くない日だから別の日にしろと強要され、結局なんの関係もない日になってしまい、その時のやりとりを思い出すと今でもイラッとします。

親って子供に対しては言葉にオブラートが無いというか、率直な事を言いやすいんでしょうね。
イラッとか、悲しくなったりとかあります。実の親でも。

おーーちゃん


まぁぶるさんのご両親も嬉しくて仕方なさそうな感じですねー。お食い初めまで(ToT)

お宮参り、先に、写真だけ撮られるんですね。

やはりしきたり通りにやらないといけない所もあるんですね。

ご丁寧にコメント下さりありがとうございました。

おーーちゃん

義両親とはまだ全然話ができていない状態です。
里帰り中で、主人とも離れています。

うちも外孫だから~とかいうくせにヤレヤコレやいうんです。そして挙げ句の果てに両親が喧嘩し出す、、、

実母が車イスに乗って生活しているので、食事会などのお店はいつもうちが決めさせてもらっています。
毎回めんどくさいので、はぶけばいいのですが、父が集まってワイワイするのが好きなんです。

おーーちゃん

先程のコメントはすまたんさん宛の返信です。

先程の続き

ワイワイするのが好きな父で、義父も飲む相手が居て嬉しそうにして下さっているので有り難いんです。
が、いつも実父は帰宅後、あそこの店は~だった、あんまり料理がおいしくない、だの文句を言い出します。
普段から文句ばっかり、テレビに向かっていつも文句ばっかり言ってます。でもなぜか私だけには優しいんです。

父の相手するのも最近疲れてきて、早く自宅に帰りたいです。

確かに、親子だと何でも気にせず言えますよね。

結婚の日を決められてしまったんですね。その日くらい自分達の記念日にしたいですよね。

親に対してイラっとすることあたしだけじゃなくて、ほっとしました。

でも親なので、ちゃんと話も聞きつつ、なんとか上手く進めて行きたいです。
ありがとうございました。