※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になり、ミルク量が減らない悩み。スケジュールや食事内容を共有し、母乳を減らしていきたいと相談。ミルク量が変わらず、飲み干すのも早い。増やすべき食材について相談。

離乳食&ミルクについて(混合)

5ヶ月過ぎから離乳食開始して、

今2回食です。

今日久しぶりに朝まで寝ました(o^^o)

ただ、ミルク量って全然減らないんですが、

減って来るもんですか?

与えた分普通に飲んでしまいます😅

だいたいのスケジュールですが…

6:15起床
7:00母乳のみ
10:00離乳食+母乳+160ミルク
15:00母乳+160ミルク
18:00離乳食
18:30〜19:30の間 お風呂
19:15母乳+160ミルク お風呂により前後
20:00には就寝
夜中起きたら母乳のみ。

離乳食は、2回ともだいたい同じ量にしています。

おかゆ50〜60g
野菜20g
魚15gまたは豆腐30g

毎回毎回きっちり測れていませんが、

これぐらいは食べれています😅

母乳を少しずつまず減らしていきたいです!

そうしたら、ミルクって240とかですかね💦

だいぶ前に母乳量測ったら100ありましたが、

ミルクと足して260飲んでる事になります。

日にはよるとは思いますが…。

あとミルク飲み干すのが数分です😂

母乳相談室もありますが、人に預けるのに

容量たくさん入るのにしています💦

まだまだ、ミルク量全然減る様子ないです…

野菜やタンパク質そんなに増やせないし、

やはりおかゆを増やせばいいですかね?

コメント

Himetan❤️

スケジュールをみると3時間感覚での授乳に離乳食の量からすると離乳食後に母乳+ミルク160はちょっと多いかな?とも思います🤔

離乳食の時だけ母乳なしでミルクのみにしたらどうですか?
離乳食後にミルク240も多すぎます💦
胃にも負担かかりますよ。
せめて180におさえておかないと今後3回食になった時にも困ると思いますし、肥満になるリスクも出て来ますよ💦

哺乳瓶の乳首のサイズは何を使ってますか?
160くらいだど早くても5分くらいがベストだと思いますが、それよりも早いと乳首のサイズが大きいからたくさん出やすいのですぐに飲んでしまうのもあるかもしれないのでサイズダウンするかですかね?

息子も2回食で同じくらいかちょっと少ないくらいでしたが、完ミで
7:00 起床
7:30 離乳食+ミルク160
11:30 離乳食+ミルク160
16:30 ミルク200
18:30 離乳食
20:00 お風呂
21:00~21:30 ミルク200で寝かしつけって感じで夜中のミルクもなしですよ☺️

  • あおぞら

    あおぞら

    ご丁寧にありがとうございます!
    私も多い気がして、こちらで聞かせてもらいました!😅
    不安になったので、支所(区役所)の子供はぐくみ室にも良く相談してるので聞いてみたら、まぁまだ減らさなくてもいいとの事でした😅

    一応母乳のみの時が朝一の3時間で、その後は4時間間隔です💡

    乳首のサイズはサイズ変更不要のチュチュベビーなんですが、休憩しながらで2分ちょいなんで、めちゃくちゃ早いです💧

    • 4月3日
  • あおぞら

    あおぞら

    母乳は、おっしゃるように少しずつ減らしていきたいです!一気に辞めると乳腺炎になりそうで😣💧

    • 4月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちは2人とも6ヶ月から離乳食開始しましたけど上の子の時に市の親子相談(多分同じ感じかと思いますが、身体測定や栄養士・保健師・助産師相談)と新生児からお世話になってる助産師さんから言われてましたが2ヶ月食にしたらミルクは徐々に減らして授乳感覚もあけないと胃に負担がかかるので注意してと言われましたよ😅

    そのスケジュールなら1回目の離乳食のあとはミルクのみにまず減らすのがいいかと思いますけどね🤔

    休憩しながらで2分ちょっとはさすがに早すぎると思いますよ😅
    うちは休憩はさまず160で5~7分くらいですね。
    早すぎるから満腹感も少ないかと💦
    チュチュベビーってサイズ変更も出来ないから早飲みも多くなったり溢れたりと月齢にあった飲ませ方が出来ないのであまり良くないとかおすすめ出来ないって口コミや先輩ママから教えてもらいましたよ!
    母乳相談室は吸う力を付けたりするので量も少ないし低月齢向きのものなので、人に預ける予定で容量が入る哺乳瓶で考えるなら月齢に合わせて乳首が変えれる他のメーカーの哺乳瓶にした方がいいと思いますけどね🤔

    • 4月3日
  • あおぞら

    あおぞら

    やはり早過ぎて、満足感得られてないんですかね😱💧今は母乳があるから時間かけられるけど、ミルクだけだと間隔あかなさそう…😖旦那とも哺乳瓶に関して相談してみます!ちなみに哺乳瓶何使われていましたか?もし良ければ教えて下さい🥰

    • 4月3日
  • あおぞら

    あおぞら

    母乳辞めたいんですが、乳口炎経験してて、パッとは辞められなさそうで、難しいです😱

    • 4月3日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    うちはピジョンの母乳実感ですよ☺️
    乳首のサイズも新生児・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月と幅広いし、おっぱいに近い形で広口になってるのでいいと言われて使ってましたし、今も使ってます☺️
    母乳のデザインとかも色々あったり取扱してるお店も多いし在庫もたくさんあるので。

    母乳って吸わせたらその分作られるので母乳量が増えるから飲ませなくなったり間隔が開くようになると乳口炎とか乳腺炎にもなりやすいって事もあるらしいですよ!
    1日1回減らすくらいなら少しの圧抜きとかでいけそうな気もしますけどね🤔
    そのあとは吸わせる時間とか回数を少しずつ減らしたらいいと思いますけどね。

    • 4月3日
  • あおぞら

    あおぞら

    教えていただき、ありがとうございます(o^^o)
    ちょっとずつ吸わせる時間減らしています😌
    本当にご丁寧に教えていただいて、良かったです。ありがとうございました(*^o^*)

    • 4月4日