※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがいて、クローン病でレミケード治療中。母乳をあげたいが医師の意見が曖昧。誰か詳しい方、助けてください。

8ヶ月の子供がいます。
私は19歳でクローン病を発症し
8週に1回ペースでレミケードをしています。
妊娠中期あたりで1度レミケードの治療を
中断しましたが出産後の検査で
少しずつですが悪化が見られた為
再び治療を再開することになりました。
そこで聞きたいのは
レミケード投与をしても
母乳をあげられるのかということです。
担当医は駄目とは言えないけど
あげても大丈夫とも言えないと
曖昧な回答しかしません。
調べる限り大丈夫とゆうことを
よく目にしますが担当医の言葉が
引っかかります。
哺乳瓶も何度も挑戦しましたが
どれも駄目でした。
どなたかわかる方いましたら
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

昔レミケードしてる患者さんの対応などしてました。

実際レミケード投与をしながら母乳をあげている方は見たことがないのですが(>_<)
現段階では母乳にレミケードが移行して免疫を抑制するということはないみたいなので大丈夫だと思います。

しかし、このようなケースでは医師としてはっきりと大丈夫!とは言えないのだと思いますよ。万が一何かあった時責任を取れませんからね。データはあくまでデータであって、薬の効果が違うようにそのお薬がどう出てくるかは千差万別なので。
主治医の先生は消化器内科医ですか?婦人科領域や小児科のことはあまり詳しくないのかもしれないですし。
でも患者としてははっきりしてほしいところですよね(>_<)

私だったらミルクで育てますがその辺の考え方もそれぞれなのでご主人やご家族と話し合われて決められたらいいかなぁと思います。

  • Emama

    Emama

    回答ありがとうございます。
    先生は消化器内科の先生です。
    やはり大丈夫か駄目かはっきりして
    欲しいところではあります。
    ミルクでも挑戦してみましたが
    全く飲んでくれません。
    私の治療も待ってはくれないですし
    頭を抱えてしまいます(*_*)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと完母でこられたなら哺乳瓶は受付けないでしょうね(>_<)
    離乳食の進みがよければ断乳して
    ミルクをストローで飲ませるとかですかね(^_^)

    先生の患者さんの中に母乳あげてた人などはいないのですかねー。

    • 6月2日
miiiichan19

こんばんは☺
私は17歳でクローン病を発症し20週前までEmamaさんと同じく8週に1回レミケードをしていました!
私の担当医はレミケードは母乳には影響はないといっていたので治療を受けながら母乳で育てるつもりです😌
担当医がはっきりしてくれないと困っちゃいますよね(>_<)

deleted user

クローン病で同じく、出産したものです!
あたしはクローンとは関係なく、レミケードしてますが、母乳はストレスになりやめました。(家でニップルを吸ってくれなくなり。)
あたしはIBD外来に行ってて、先生とも長い付き合いですが、粉ミルクです!と言うと、お前レミケードしてるからとかの理由じゃないよな?レミケードしてても母乳やれるよ?って言われましたよ( *¯ ꒳¯*)