※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

体外受精後の採卵結果と今後の凍結移植について相談中。採卵後の生活や痛みについて不安あり。

こんにちは(^ ^)
体外受精にステップアップ後、昨日初めての採卵をしてきました。
37歳です。
静脈麻酔で、ボーっとしながら意識はありました。
痛いの覚悟して挑みましたが、やはり痛くて💦
最後の方は心折れそうになりましたが、無事に終わりました😭
静脈麻酔で眠ってたら終わったというお話を目にしていたので、自分もそうなのかと思っていたら、違いました😭

今日は、点滴と受精確認のため病院に行ってきました。

12個とれたうち、成熟卵は7個。
この7個のうち、4個ふりかけの体外受精、3個顕微授精で、7個とも全て受精したとの事でした。

これから培養して分割していくと思うのですが、果たして何個凍結できるのか、不安でいっぱいです😭

黄体ホルモンの値が高いので、新鮮胚移植はしないで、育ったものを凍結して、凍結胚移植にしましょう、との事。

今はお腹が張っていて、歩くとズキズキします💦
OHSSにならないように、採卵前から今も継続してカバサールを飲んでおり、今日も予防のための点滴をしに行きました。
明日もお腹が張って辛かったり、呼吸が苦しかったりしたら点滴するので来てね。大丈夫そうだったら安静にしていてね、と言われました。

どの程度の痛さで点滴に行けばいいのかわからなくて、皆様採卵後はどうしていたのか?気になりました💦

今は、歩くとズキズキするものの、洗濯したりご飯の準備は頑張ればできそうな感じです。
比較的痛みには強い方なので、今くらいの感じなら行かなくて大丈夫かな?と思っていました💦

少しでも痛みがあってお腹が張っていたら、無理せず行った方がいいのか、、

採卵後の生活、どんなふうに過ごされていたのか教えてほしいです😭

コメント

ユリ

私も最後の方は痛くてうなってました笑 7個全部!すごいですね!私は半分ほどでした。
私の場合はロキソニンが3日分出たのでそれを飲んで過ごしてました、、
当日は仕事を休みましたが、翌日からは痛み止め飲みつつ出社していました。。
あまり参考にならないですかね💦すみません。。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!✨
    ロキソニン家にあるので、飲もうと思います😭
    今週は仕事お休みなので、ゆっくりします😅
    翌日から痛み止め飲んで出社なんて、頭が上がりません!
    私は自分に甘いので笑
    初めての採卵で心配だったのもあり、長く休みとってしまいました。
    頑張って働きます!笑

• 3月31日
ユリ

私も自分にめっちゃ甘いです😂人によって痛みも違うみたいですからね!私はたまたま軽めだったのかもです💦
ゆっくりされてください!!移植楽しみですね✨

• ユリ

ユリ

あ、すみません、返信したつもりが💦

• 3月31日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊✨
    移植、楽しみです!
    待ちきれない😭
    凍結確認までも長いけど、生理を見送らなきゃなので移植までも長〜いです😂😂

ユリさん、痛み軽めだったのは本当に良かったですよね!!
    今は妊娠中でしたか??
    ユリさんも無理せず、お身体大事にして下さいね!💕

• 3月31日

昨年末、採卵後のOHSSで入院しました😢
採卵前からお腹の張りがあり、採卵後は常にお腹が苦しい(膨満感)感じで
食いしん坊の自分がちっとも食べられなくなって、
「明日土曜日でお休みだから念の為に今日行ってこよう~」と病院行きました。

結果、そのまま入院しました(* ̄□ ̄*;

腹水で血液が濃くなって、血栓が出来やすい状態の1歩手間ぐらいまでなってたそうです

驚かしてすみませんが、こういう可能性もありますのであまり我慢なさらないでくださいm(*_ _)m
病院でないと血液検査出来ないですしね。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!✨
    入院ですか💦
    大変な思いをされたんですね😂
    今のお話聞いて、痛みは我慢せず、辛かったら病院に行くことにします😅
    我慢して移植が先送りになったら悲しいですしね💦
    大変だった体験、教えて頂いてありがとうございます😭

• 3月31日
あすな

私は最初麻酔効いてましたが途中で意識戻って(なぜか目はしっかり瞑ってる🤣)痛み感じながら耐えていつの間にか終わってました😅19個取れ嬉しかったけど採卵後が大変で受精や凍結できたかなど考える余裕はあんま無かったというか考えなかったです😂
採卵後はフラフラで下腹部も痛くて帰って寝て、翌日からお腹パンパンになりだして腹痛もあり動くの辛くベッドでずっと横になってました!出された薬は飲んだけど点滴はしなかったです😃1週間後ぐらいに予約入ってたのでみてもらうと卵巣が両方腫れてお腹に水溜まってました!生理くるまで続くと言われたので家ではずっと横になってました。゚(゚´ω`゚)゚。水分を沢山取ったような(だいぶ前なので曖昧ですが💦)
腹痛は痛いけど我慢できるなーって感じでしたが、心配なら電話して聞いてみるといいかもしれません^o^
私は生理終わって苦しさは無くなりましたがまだ卵巣ちょっと腫れて水も残ってたので移植は次の生理来てからになりました!みてみないとわからないので我慢せず聞くなりしてみた方がいいかもです^o^

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます!!
    採卵後2日目で、やっぱりお腹痛いし張っているので病院に電話して聞いたら、点滴にきて下さいと言われ、点滴中です(^ ^)

次の生理くるまでもまだ長いし、もう少し痛みと付き合わなきゃいけないですね😭
    頑張ります!!

体験談、とても参考になりました✨😊
    ありがとうございます💕

• 4月1日