※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーコ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が噛みついたり爪を立ててひっかく習慣があり、困っています。友達とのトラブルで感情を表現し、イライラしています。この問題についてのアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子ですが、噛みグセ・爪を立ててひっかくが多く困っています。
自分の思い通りにならなかったり、友達がおもちゃを取ったりと納得いかない事があるとすぐに思いっきり嚙みつき、怒られたらつねったり引っ掻いたりします。
友達には近づけたくなくてプレイルームも1人で遊ばせるようにしていてかわいそうで…
どうにかやめさせたいのですが何か良い方法はありますか?

言葉が話せないから感情表現の一種と分かっていても
正直、血がでたりアザになったりとこちらもイライラ…。
もうイライラし過ぎてイライラしてる自分が嫌になります。
母親失格なのか…とか負の連鎖も起きてる気が…

経験者の方がいらっしゃれば是非とも教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

娘もそんな感じです!

私はやられたらやり返してます。もちろん手加減はしますが。「こうされたら痛くないか?自分が嫌と思うこと、いまママにしてるんだよ?ダメだと思わない?」と毎回聞きながらやってます。

おそらく娘はわかってます。やっちゃダメなこと。いつもやり返されると目をそらすので。でも感情表現のひとつとしてどうしてもやめられないんだと思います。やり返されると怒って泣くこともあります。

でもそれの繰り返しかなと思って、いまは頑張って教えてますよ〜!これがいい方法なのかはわかりませんが。

  • ピーコ

    ピーコ

    目をそらすなら娘さんなりに理解しようとしてそうですね‼︎ダメなんだよ〜の繰り返しができていてすごいです‼︎私は最近怒ってばっかりで「ダメッ‼︎」のみなので、理由をつけて根気強く話してみます。ありがとうございます‼︎

    • 5月31日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

保育しての経験ですみませんが、、
家族にはそういうことはしませんか?
手や口がどうしても出る子が多い時期なので大変ですよね(⌒-⌒; )
もし可能なら、他の子と遊んでる時にはすぐ側にいて、手が出そう、口が出そうになったら止めてあげてください。
その年齢の子供はまだ、
噛もう→噛む。と意識して噛んでるわけではなくて反射的にしてしまうので自分が攻撃したっていう認識できてないので、まずは阻止する事が大事です(^-^)
そして、貸してって言おうね、などと知らせ、親が喋れないうちは親が代弁して言うのを見せたりすることによりコミュニケーションの取り方を子供は学んでいくと思います☆
嫌な事があったらそっか〜嫌だったね〜と気持ちを汲んであげたりすることにより落ち着くこともあります。
もし噛んでしまったらそれは痛い事、お友達が泣いちゃうよ、お友達が一緒に遊んでくれなくなっちゃうよと根気強く伝えていく事が大事かなと思います!年齢的に伝えて数日で理解してなくなる、事ではないですが、日々の繰り返しですね(⌒-⌒; )

  • ピーコ

    ピーコ

    私と旦那さんにも噛みます。息子のおばあちゃんへは噛みません。
    まだまだ反射的なんですね。阻止して繰り返し言い聞かせて辞めてもらうしか無いですね。いろんな事でイライラが重なって更に酷くなってるようなので何とか頑張ってみます‼︎

    • 5月31日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

    yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾


    おはようございます☀️
    グッドアンサーありがとうございます☆
    お家でも噛んでるならそれも痛くなくても止めて、淡々と、低い声で目を合わせてダメよ。ママ、パパ嫌よ、痛いよ。と合わせて伝えてみてください(^O^)
    意識してしてない=クセ、大人もクセってついついやっちゃう、って事ですよね(⌒-⌒; )
    なのでクセを止める、クセ付けないようになるべくする前に止める、してしまったらちゃんと話すの繰り返しで、大変ですがきっと成長が見られる時が来るかと思います✨
    うちの子もそういう時期になったら大変だなぁと男の子だから段々力も強くなってくるので親としては心配ですよね^^;
    言葉が出るようになればまたすこし変わってくると思うので私の子はもう少し先ですが、大半の子が通る道なのでお母さんが思いつめ過ぎないようにしてくださいね(^-^)

    • 6月1日
  • ピーコ

    ピーコ

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(._.)m
    引き続き思い通りにならないと噛みますが
    寸前で…あるいは噛んだら直ぐに痛いんだよっ‼︎って低い声で話しています‼︎
    完全なクセになる前に改善していこうと思います‼︎
    ありがとうございます♡

    • 6月3日