※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさン
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、授乳に疲れたため、完ミに移行しようと思っています。周囲の反応に悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

混合から完ミに移行された方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

ちょっと吐き出させてください…

母乳の出が悪く、産後3週から授乳は毎回母乳(直母)を飲ませてからミルクをあげてました。母乳量を増やすために考えられることはしてきましたが、ほとんど増えず…(TT)
最近になって、乳頭混乱になっておっぱい拒否と、私の手首の腱鞘炎がひどくなってきたこともあって、もう直母での授乳に疲れてしまいました。
いまは搾乳母とミルクを飲ませていますが、いずれ完ミに移行しようと思っています。

先日、ひ孫を見に来た私の祖母に、搾乳母とミルクを飲ませていることを話すと、
『なんで母乳出ないの?普通、飲ませたらシューって出ない?搾乳して飲ませたら母乳の味が変わっちゃうでしょ?』と言われました。
なんで母乳が出ないのは私だって知りたい。私だって直母で飲ませたいけどもう頑張れない。

職場、美容院、保険の営業の人、会う女性みんな『母乳?ミルク?』って聞いてきます。その度に母乳をあげれない自分が嫌になります。

同じような気持ちだった方、いらっしゃいますか?

コメント

みさン

カテゴリーを『ココロ・悩み』にするべきでした。すみません…

ぐります

別に気にせず「おっぱい枯れたからミルクにしちゃった」と言ってます(笑)

• みさン

みさン

その言い方良いですねー(笑)

• 5月30日
☺︎

こんにちは。
昔の人←言い方が悪かったらすみません
は結構ミルク?母乳?と聞いてくるイメージがあって私も出が悪い時にミルクを足していたら、母乳を、あげないと〜と言われてショックでした。
母乳を1時間おきに4回あげ続けて、赤ちゃんが、満足せずにエンエン泣いていてかわいそうに思い足したのに…と内心思っていましたが言い返せませんでした。
母乳にこだわりすぎて体重が増えず健康な害が出てしまう赤ちゃんもいると聞きました。
子どもの健康を守るためにミルクを足すのはりっぱなことだと思います!!

• みさン

みさン

ありがとうございます。
    子供のための母乳なのに、出ないのにこだわりすぎも良くないですよね。

• 5月30日
凛

私は5ヶ月まで完母で、ほとんど出てなくて離乳食とミルクでいま頑張ってます。

もともとぴゅーぴゅーでるおっぱいではありませんでした。
すごく気持ちわかります。
義理の母に、おっぱいでてる?とか会うたび言われて、、、
そのうちミルクになったというと、え?なんで?
という反応。
でるならあなたがあげれば?と言いたくなりました。
実母は気持ちを察してか、いまはミルクでも大丈夫だし、ご飯も食べるようになってるから大丈夫だよって言ってくれます。

でも、私はできるなら母乳で育てたかったです。
商業施設の授乳室でミルクをあげてるとき、なんで私は母乳出なくなっちゃったんだろうって泣けてきます。
でも、仕方がないことです。
今は子供のために何が最善策かということを考えて頑張ってます。

• みさン

みさン

ありがとうございます。
    会うたびに言われるのは辛いですよね。
    私は実母&祖母に言われます(T-T)

本当に『仕方がないこと』だと思います。母乳が出ないのを悲しんでも、どうにもならないですもんね。子供のことを一番に考えたいと思います。

• 5月30日
しぃ0415

すごい気持ち分かります(。>д<)
私も退院しても全然母乳の量増えなくて搾乳しても20くらいしか取れなかったです!!
ずっと直母→ミルクであげてましたが、無理でした。
今は完ミでおっぱいは眠いときにおっぱい探しするんで吸わせてるだけです(^^)
ミルクのほうが楽だなぁと思えるようになりました♪
最初のころは母乳が出ないことについて色々言われたり本当に悩んで辛くて泣いたりしてました。
悪気はないのかもしれないけど、何気ない一言が傷つきますよね(;_;)
会う人会う人知らない人でも母乳??ミルク?って聞いてきますよね~
何でみんなそんなこと聞くんですかね(-_-)
どうでもいいだろぉっていつも思ってました!!

• みさン

みさン

気持ち分かってもらえるだけでほっとします。
    本当に、なんで『母乳?ミルク?』って聞くんでしょう…
    『聞いてどうするの?』って言い返したくなります(笑)

• 5月30日
aab

わかります!
母乳でもミルクでも子供が健康に育てばどちらでもいいはずなんですけど私も現在1日1回の母乳をやめるのにためらっています(>_<)
1日5回ミルクあげているからもう完ミにすればいいのに。
他人の言葉すごい気になります。
母乳は出て当然って思ってる人多いですよね。
母乳出た人は出ない人の気持ちわからないし、デリケートな問題だとも思わないから「母乳?ミルク?」とか聞いてくるんでしょうね。どっちでもええやん!って思います。

みさンさんは搾乳もして、きちんと母乳育児されてると思います!
あまり考えすぎず、母乳やめたら風邪ひいても薬も気にせず飲めるとか、お酒も飲めるなぁとかプラスなこともありますよね(*^^*)

離乳食が始まると、完ミに移行する方も多いです。
その方が卒乳がしやすいんだとか。

私は息子が完全に拒否するまではあげようと思います。
悲しいし寂しい気もするけど…
初乳というプレゼントあげられただけでよかったなって思うことにします( *ˊᵕˋ)

• みさン

みさン

ありがとうございます。
    そういえば私も出産前まで『母乳は出て当然』って思ってました(^^;)

少しの搾乳でも『母乳育児』と言っていただけると涙が出そうです。

私も初乳を飲ませられて良かったと思うようにします。

• 5月30日
どらみさん

うちもそんな感じでした。
周りのママ友は大体完母で頑張ってて、夜中の頻回授乳もつらいつらいって話ばっかで。私は母乳があまり出なくて、陥没乳首でなかなか吸ってくれず、おっぱいの度に狂ったように流れる息子を見て可哀想になってしまい、それから完ミにしました。完ミは完ミで「えー!じゃあ夜楽でしょー?」とか、「免疫すぐなくなりそうじゃない?」とかそういう言葉にすごく不安になったりしました。

今のミルクは母乳相当の栄養価があるし、別に楽してるわけじゃない。でも母乳があげられないもどかしさは結構時間がかかりましたが整理がつき、もう気にしなくなった自分がいました。決して世のお母さんのうち私だけが完ミなわけじゃないし、おっぱいじゃない分子供とたくさんスキンシップしたろー!と踏ん切りつけました。

• みさン

みさン

自分の周りに完ミの方がいないので、ついつい不安になってしまいますが、世の中に完ミの方たくさんいますよね。

母乳じゃない分、息子にたくさん愛情注ぎたいです!

• 5月30日
うりこ

私も出が悪くて最初からほぼミルクに頼ってました😅
それでやっぱり母乳かミルクかって聞かれるのが本当に辛かったです😭

ですけどわかってくれる人もいて、今の粉ミルクはよく出来てるから母乳じゃなくても気にしなくていいんだよーって言ってくれる人もいました(;▽;)

そんなこと言われてもやっぱり辛くなることもありますけど考えてみれば母乳じゃなくてもうちの子はしっかり育ってるからいいじゃん!っておもってます(笑)

今は辛いでしょうけどそう思える日がくると思いますよ😊

• みさン

みさン

やっぱり母乳かミルクか、みんな聞いてきますよね(T-T)
    義母は『ミルクでいいじゃない』と言ってくれていて、まだ救われてます。
    ミルクでも自信もって子育てしていきたいです!

• 5月30日
やすみん

お気持ちよくわかります。
私は10分搾乳しても20しか出ませんでした…(;・∀・)
昔ながらの産院で3日間はミルクを与えてはならないと言われ、ひたすら出ないおっぱいを吸っていました😰3日目の朝、赤ちゃんが発熱し脱水症状だと言われとてもショックで情けなかったです。

私は助産師訪問の時に相談したら『これから育児の悩みなんて次々に出てくるんだから、そんなことで悩むならミルクにしてしまった方がいいよ。赤ちゃんは元気でにこにこ笑っているお母さんが好きなんだから。』と言われてハッとしました。いまだに母乳だったらなって思うときもありますが、離乳食の悩みも出てきたのでだんだん考えなくなってきましたよ( ´∀`)

• みさン

みさン

脱水症状はショックでしたね(;o;)
    そう言われると、たしかに母乳かミルクか悩むのは長い子育てのなかで今だけですもんね。

• 5月30日
めぐみ

生後一か月までは混合でした。
ですが、母乳にこだわりすぎたのと、産後すぐ体調悪くなりお医者さんから母乳はやめたほうがいいかもと言われ、飲ませなかったので、母乳が出なくなり、私自身がストレス溜まってしまったので、完ミになりました。

ストレスですよね、母乳飲ませたいのに出ないからミルクにしてるのに、なんで見ず知らずの人に母乳?とか聞かれて正直腹立たしいです。

• みさン

みさン

私も産後は超不調でした(;o;)
    みんな色々な事情があって、悩んでミルクにしてるのに、どうして聞くんでしょうかね。

• 5月30日
  • めぐみ

めぐみ

多分話しかけやすい話題なんでしょうね😁

• 5月30日
かりんとう

育児お疲れさまです(*´︶`*)
私もみさンさんと同じような気持ちになった事何度もあります。
母乳じゃないからって可哀想オーラ出されるの毎回嫌でした😢
育てるのは私だし関係ないやんって割り切るようにしてました。
母乳量を増やす努力もされてて
腱鞘炎までお持ちなので
大変ですね( ; _ ; )
1番大事なのはお母さんと赤ちゃんがストレスなく授乳する事だと思うので
完ミでもありだと思います。
赤ちゃんがお腹いっぱいで満足してる顔みると幸せな気持ちになりますし♪
ちなみに私は産まれて1ヶ月もしないうちから完ミにしました\( ˆoˆ )/

• みさン

みさン

気持ち分かっていただけるだけで救われます。
    授乳は幸せな時間のはずなのに、常にストレス感じてました…。よくないですよね(TT)
    お互いにストレスなく幸せな授乳にしていきたいです。
    ありがとうございます。

• 5月30日
♪おでん♪

いちいち説明するのが面倒ですよね。私も言い訳してるみたいで嫌になる!
2ヶ月から完ミにしました。おっぱい嫌がるめっちゃ全力で!こんなにも号泣させながら飲ませるのは、私にとっても、息子にもストレスじゃないか!って思いミルクのみにしたんです。スクスク育ちプニプニしてます(*^^*)♡ミルクだって大変なんだから!

• みさン

みさン

母乳かミルクかなんて、なにも聞かないでほしいですよね。
    お互いにストレスない授乳にします!

• 5月30日

まさしく、数ヶ月前の私と同じです。

実母が母乳分泌過多で、出ない人の気持ちが一切わからないみたいで、めちゃくちゃ色々言われました。
実家の近所の人に会うたび、母乳?ミルク?と聞かれてイラっとしてました。
今話題のクソバイスってやつですね(笑)
それ、知ってどうするんですかみたいな(笑)

みさンさん、もう1人で頑張るのはきっと限界なんですよ( ; ; )誰かに助けを求めてください。
母乳外来とか母乳相談室とかお近くにありませんか?
そこで話を聞いてもらって、ミルクにする決心がついたら断乳の処置をしてもらえますし、もう少し頑張る決心がつくかもしれません。

• みさン

みさン

私の実母も母乳分泌過多だったようで、『私のときはパジャマも布団も母乳で濡れてたのよ~』って言われました。私にはそんな状況は理解できませんが(笑)親子でも母乳の出は遺伝しないようですね(T-T)

すみません、クソバイスの意味知らなくて調べました(笑)まわりが言う母乳!母乳!って、まさしくクソバイスですね(笑)

母乳外来探してみます!断乳の処置とかあるんですね。
    ありがとうございます。

• 5月30日
motoru

もともと扁平乳頭で直母は出来ず哺乳瓶の乳首を宛がって授乳してたけど、切れて痛いから搾乳に切り替えたのが生後半月。
上の子のインフルエンザ疑いで予防のためリレンザ飲んだりとか搾る時間がなかったりで搾乳量が減って完ミになったのが生後1ヶ月。
母乳パットに受け止めきれず滴るくらい出てたのにあっという間に搾乳量がガクンと減ったのでキッパリ諦めて完ミに。
私がインフルエンザになった時に産まれたので初乳もあげられなかったから出来るだけ長く母乳をあげたかったんですが💦
でも今は完ミで良かったと思ってます👌家族が授乳出来るし、飲んだ量も分かるし、何より母乳の事を考えても食事しなくていいし、肩凝ってしんどい時は鎮痛剤ものめるし、頻回授乳じゃないからちょっと長く寝られますw
完ミでも良い事いっぱいです!お母さんが悩んだり悲しんだるすると、赤ちゃんも悲しいですょ。周りの言うことなんか白い目で見て気にせず、笑顔で子育て減税しましょ✨

• みさン

みさン

インフルエンザで大変だったんですね(TT)
    ミルクは母乳と違ったメリットがありますね★飲んだ量が分かるのは大きいです。
    まわりの言うことは受け流しときます!

• 5月30日
motoru

減税ってなんだ...
変な予測変換が入ってしまった💦

もーりー

みさンの質問と皆さんのコメントを読んで
同じ悩みの人がこんなにもいるのかと思わず涙してしまいました(;ω;)
私もまわりがほぼ完母なのでなかなか完ミに出来てません(>_<)
朝一と寝るときしか咥えてくれないのに
なかなか諦めきれなくて、、
ほぼミルクって答えたらなんで?みたいな人もいるし可哀想な目で見てくる人もいます。
すごく悔しいですよね(;ω;)
出産前から完母への憧れが強かっただけに出なくてすごくショックでした。
でもみんながみんな完母で育てれてたら
粉ミルクなんて存在しないですよね!
お互い頑張って乗り切りましょう!

• みさン

みさン

私も皆さんにコメントいただいて、
    同じ悩みの人がいる、自分だけじゃないんだ、と思うだけで救われます(TT)
    頑張りましょう!

• 5月30日
みさン

★コメントいただいた皆さま★

本当にありがとうございます。こんなにたくさんコメントいただけるとは思ってもいませんでした。
悩んでるのは自分だけじゃないんだと思うだけで気持ちが救われます。
母乳でもミルクでも、母子ともにストレスなく笑顔でいるのが一番ですね(*^^*)
大事なことを忘れかけていました。
ありがとうございました!