※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年の差姉妹ママ
子育て・グッズ

股関節が硬いと言われ、不安になっています。股関節脱臼の心配もあり、他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

1月下旬に次女を帝王切開(逆子)で出産しました。
地域の助産師訪問の際、股関節が硬いと言われました。
股関節脱臼のことも気になり、色々聞きましたが触るだけではわからないとの事。股関節脱臼にならない為の注意書きの紙を頂いて助産師訪問は終わりました。

股関節が硬いと言われたことで一気に不安が来てしまい、
色々調べると・逆子・冬生まれ・女の子・向き癖と全て当てはまり本当に怖くなりました。
確かにおむつ変えるとき、左の開きが硬いと感じるときはあります。
でも、赤ちゃん自身の足の力が強くてよく動かします。

同じ感じで股関節のことで知っている方がいたら教えて欲しいです。

コメント

おもち

私自身に股関節脱臼があったのと、遺伝しやすいらしいので娘も見てもらっていました😊
太腿の左右のシワは同じですか?
娘は左が1本多かったので4ヶ月の時にレントゲン撮りましたが、とっても綺麗にハマっていました😂

なのでご心配なら受信されることをお勧めします🍀
仮に股関節脱臼しても、きちんと治療すれば運動制限などなく生活できるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

年の差姉妹ママ

回答ありがとうございます。
太腿の左右のシワは同じように感じます。
長女のときは股関節脱臼のことはそこまで気にしなかったのですが、次女の子育ては色々知ってるからこそ不安感を凄く感じてしまいます😢

おもちさんの娘さんは綺麗にハマってて良かったですね🤗💕
そうですね。。大丈夫かな。と毎日不安なので近々小児科で予防接種があるときに聞いてみたいと思います😢

ご丁寧にありがとうございました!

下の子が4か月検診でひっかかって大学病院行ってエコーとレントゲンしました。
結果ちゃんとはまってました。

ママさんが調べられた通り、大学病院でも、逆子、女の子、太もものシワ等の項目で3つ以上当てはまる場合はひっかかるようにしてると説明受けました。
なので、ひっかかっても危ないわけじゃなく本当に念のためみたいですよ!

心配しすぎなくていいと思いますが、健診のときに心配だったら紹介状もらえると思います😊