※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

初節句の行事について、夫の実家との違いで悩んでいます。家族3人でゆるくお祝いするのがいいと思っていますが、義両親の期待に応えるのが面倒で困っています。

息子の初節句のことについてです。
私は息子のことがかわいくてかわいくて毎日たのしく過ごしていますが、行事にはそんなにこだわりがありません。というか別にしないでもいいしやるとしても夫と息子と3人でゆるーくできればいいと思っています。すぐ近くに住む実両親もそれでいいと思うと言ってくれ、普段とってもかわいがってくれます。義両親はそうはいかないらしく、お宮参りもお食い初めも、両家の両親も揃ってやりたがっていましたが、義両親は車で1時間半、両家両親とも仕事をしておりみんな忙しいし、なによりわたしが結局段取りしなくてはいけないのがめんどくさくて、家族3人でこじんまりとやりました。そして初節句、夫の兜をもって来ると言い出しました。夫の兄の子供が男の子2人それぞれの時に義兄の家に両家両親が集まってごはんを食べたらしく同じようにしないのかと今日言ってきました。もうめんどくさいです。こどもの日は家族3人でケーキでも用意してお祝いっぽくして、GW1日ぐらいは夫の実家に帰るのでその時にちょっと豪華なごはんでも食べればそれでいいとわたしは思っているのですが非常識なのでしょうか?夫はなにも用意などしなくてわたしに丸投げですがたぶん、義両親の言うことに従いたいのだと思います・・・めんどくさい・・・

コメント

so❤︎mam

やりたくないなら無理してやる必要無いと思います!

かぶとってお下がりは厄を引き継いじゃうみたいなのでだめなんですよー。なんか最近後追いもはじまってきて大変なので準備もできないと思いますし、ゴールデンウィーク帰るのでそのときにちょこっと祝ってやってくださーい!

みたいなかんじでスルーしちゃったらどうでしょう笑 

初節句なのにとか言われたら、あーじゃあ写真館に写真だけ撮りに行こうかなー🥴
と、とぼけて 
家で両家集まることなんかしねーよ!!!スタンスでいってみては、、、

• ゆかり

ゆかり

ちょこっと祝ってやってくださーい!ってゆるい感じのスルーの仕方がいいですね笑
    参考にしてのらりくらりとかわせるように頑張ります!😆

• 3月22日
はぁちゃんママ

お食い初めは、両親は不参加で!とのことで、義両親と、義兄弟で行い、
誕生日、初節句は、両家それぞれでお祝いします。
両家集まると、みんなが気を使って疲れるので😅
今後、お祝い事はこの形です。
子どもも、いっぱいお祝いさせることは、嬉しいはずですし❣️
ありがたいことに、姑さんがすっごく良い人で、ママリを見てると恵まれてるなぁーと、思います。

• ゆかり

ゆかり

両家それぞれ、それもいいですね~😄両家集まるとうちはわたしと実両親が疲れます😅参考にさせてもらいます、ありがとうございました!😄

• 3月22日