※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

初マタの33wで双角子宮と診断され、帝王切開を検討されていますが、自分の気持ちと医師の意見に葛藤しています。皆さんはどうするか考えますか?

初めて投稿します!

質問というより、みなさんだったらどうするか意見が聞きたいです。⚠︎少し長くなるかもしれません><

33wに突入した初マタなのですが、
妊娠初期の頃から双角子宮と言われています…。

双角子宮と言われてもいまいちピンとこなかったのですが、昨日の健診で、
「双角子宮だから、帝王切開も視野に入れて考えて欲しい。双角子宮だと普通分娩にした時何が起きるか病院側としても未知の世界。普通の人よりは何か起こる可能性が少し高い。子宮口もそんなに狭くないし、膣もしっかりはしているから病院側も院長と相談するが、後は自分で決めてもらいたい」
のようなことを言われました。

別に私としてはお腹に傷が残るのも気にはしないし、帝王切開だって立派なお産だと考えてはいます。

でもやはり心のどこかで、痛い痛いと旦那を叩きながら叫びながら産みたいという気持ちが消せません。

みなさんだったらどうしますか(´;ω;`)?

コメント

seitamama

初めまして!こんにちは。
お体は大丈夫ですか?
私は、双角子宮ではないですが自然分娩経験者からの意見ですが赤ちゃんの事を1番に考えお母さんの体の事を考えどちらの出産がいいかのか旦那様とも話し合ってみてはどうでしょうか?
自然分娩で産みたい気持ちが強いとおもうので、もし自然分娩を選んだとして無理だった場合帝王切開に切り替わるんだと思いますがそこも詳しく病院の先生と話しておいた方がいいと思います!

きっと陣痛も出産も人それぞれなので何が1番にとなると決めれないかもしれないですが出産して無事赤ちゃんと会える事お母さんにさせてもらえらる事ともに成長していけるのがこれからの楽しみに変わります!
私は旦那さんには立ち合ってもらいましたが痛い方が先と赤ちゃんが苦しくない様に進めたい気持ちで旦那さんを叩く暇どころではなく邪魔な気持ちでしたσ^_^; 笑

動物ハカセ

ごめんなさい。双角子宮というのがどういう状態かはわからないので、単純な意見しか言えませんが…旦那を叩きながら…っていうお気持ちもよくわかります笑。しかし、出産方法で今後何か子育てに支障があるわけではないので、私ならやはりよりリスクの少ない方を選択します。ちなみに、私は筋腫摘出後のため、一人目も今回も帝王切開です。元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ゆゆゆm

私も双角子宮です。
しかも入口も別れてます。
でも私の病院はみぃちゃんさんの病院とは違って、
『全然自然分娩出来るよ!!』と言っています。
私自身は妊娠する前から帝王切開の覚悟は出来てたのですが、
妊娠して、何度もお医者さんに聞きましたが、余程のことがない限り普通分娩で行けるよ!
と言われました。
今も普通分娩の予定です。
総合病院なので経験が豊富ってのもあるかもしれませんが、
こちらとしては、『え??そんなもん?』と意表をつかれた感じです。

長くなりましたが、
なので私は自然分娩で行きます。
危ないとかいう判断は病院側で判断してくれるだろうし、その時には躊躇なくお腹を切ってもらって構わないと伝えておこうと思ってます。
みぃちゃんさんの病院はあまり双角子宮の経験がない病院なのでしょうか?
私の病院と比べるとだいぶ過剰な反応に見えました。(^_^;)

コモぷに

私もソウカクです。入り口も分かれてます。

私の病院は帝王切開の話は出ず、こちらから可能性を聞いたら、何かあったら緊急帝王切開の可能性もあるけどそれは普通の子宮の人もそうだから… ってかんじでした。

そして自然に陣痛きて、自然経腟分娩で出産しましたよ(*^_^*)出産報告見てください♬

帝王切開の方が安全なんじゃないか?と悩んだ時期もあったけど、経腟分娩でよかったです。旦那を叩きまくりました(笑)
なんとかなります!