※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

保育園での哺乳瓶乳首について、混合でミルクを与えています。母乳実感のLサイズに変更し、飲ませる量に気をつけています。完ミに移行してもいいでしょうか。

保育園での哺乳瓶乳首について

今なんとか混合でやってます💦
基本ミルク大好きで、おっぱいは1、2分程度しかくわえてくれませんが、おしゃぶり程度で構わないので続けて欲しいと思ってます。

今は母乳相談室で飲ませて、160を8分くらいです。
4時間おきに。
保育園の面談に行って、7ヶ月なら母乳実感のLにさせてもらいますね、200あげさせてもらいますねって😭

あげすぎたり飲み過ぎが私は嫌なんです。
母乳実感の乳首生後2ヶ月くらいからおっぱい拒否になったこともトラウマで、ずっと母乳相談室にしてました。
この際完ミになっても仕方ないのでしょうか😢

コメント

くる

お子さん小さめですか?
7ヶ月にしてはミルク飲む量が少ないなーと思ったのですが、離乳食ありきだからですかね?
200なら飲み過ぎってことはない気がしますが…🤔

質問の回答ですが、状況によるかなーと🤔
お母さんはお仕事何時間くらい行って、保育園にどれだけの時間預けて、おっぱいもどれくらい出てるのか、吸ってもらわないと張っちゃうとかあるのか…
正直、保育園に預けるのであればある程度保育園側の方針に従うのは仕方ないことかなって思います😞
フルタイムで働くなら、頻繁に搾乳できたりしない限り多分すぐおっぱい出なくなります。
今の段階でミルク大好きで、おっぱいもあまり吸ってくれてないのであれば、保育園に行き始めるとこっちの意思関係なく完全ミルクになっちゃうんじゃないかな〜と思います💦
拒否されて悲しい気持ちになっちゃうくらいなら、これを機に完ミにするって思ってた方がお母さんの気持ちが楽かなあと思いました😂💦

もしパートで、短時間預けるだけとかおっぱいたくさん出てるとかなら無理に諦める必要はないと思いますが😊
おっぱい吸って欲しい気持ちもわかるので…😢
うちの子は2ヶ月半になるまで頑張って練習したけど、結局吸ってもらえなくて諦めて完ミにしました。
辛くて悲しくて情けなくてわんわん泣いたけど、美味しそうにミルク飲んでる姿見て吹っ切ることにしました😂
ちょっと話が逸れましたが、みーちょすさんの気持ちが辛くならない方法を選べばいいと思います。
どうしても嫌なら保育園にも相談して、乳首の持ち込みとか提案してみるのもアリですかね🤔

• みーちょす

みーちょす

ご丁寧にありがとうございます😢
    息子はむしろ大きめですよ💦
    7.8キロあります

おっぱいの件は吸ってもらう回数時間減って出はかなり悪いです。完全ミルクでもしかたないですよね、、夜泣きの時に助けられてるので💦
    保育園入るまで乳首試してみて様子見てみますね

• 3月10日