※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

赤ちゃんが十分に母乳を飲んでいるか心配です。寝てばかりで授乳後も満足そう。同じ経験のママはどう対処しているでしょうか?意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます٩(◍ö◍)۶
生後8日目の赤ちゃんを完母で育ててる
新米ママです(´・_・`)!

うちの赤ちゃんは今の所ものすごく寝る子で
いつも私が3時間おきに起こして授乳させる
という形になっています(>_<)

入院中は片乳5分飲ませたら満足して寝てしまい
いくら起こしても起きない(T_T) って感じで
母乳は20〜30ほど飲んでいました!

今やっと5分×5分の両乳で飲めるようになり
いつも両乳1分ずつくらい前絞りして
飲ませているのですがその母乳量が11mlでした🤔

単純計算でいくと両乳100mlくらいなのかなー?
と思うのですが授乳し終わったらすぐ寝て
ずーっと寝てしまってるので足りてると
思ってもいいのでしょうか(T_T)??

またずっと寝てしまう赤ちゃんを育ててるママは
どのように対処してますか(´・_・`)??

初めての育児わからないことだらけなので
みなさんの意見がききたいです😭

コメント

ことぴょん

うちもそんな感じでしたが
無理に起こしたりとかはしませんでした

夜とかすごく寝るので
起こさなかったらどーなるんだろーとかしてみたら
10時間寝ることもありました(^^;

時期的に脱水も心配だと思うので
汗かいてるようなら起こしてあげるといいと思います(^^)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    10時間はすごい、、、😭!!
    うちの赤ちゃんも起こさなかったら
    そのくらい寝てしまってるかもです笑

    時々汗をじっとりかいてるときがあるので
    様子を見ながらしていきます(>_<)!

    • 5月26日
arink

もうすぐ8ヶ月の娘がまさによく寝る子で、夜中はピッタリ3時間でグズグズすることもありましたが、基本的には起こして飲ませてましたよ!
新生児の頃は10分ずつあげていたのですが、片方飲むと寝ちゃうので、片方終わったらオムツを替えて起こして、もう片方あげてました!
1回の授乳で100飲めていたらすごいです!十分足りてると思いますよ♪( ´▽`)
前絞りは手絞りですか?機械ですか?
手絞りなら赤ちゃんのが飲む量多いと思います!
機械だとわかりませんが。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    新生児の育児はとりあえず泣いて泣いて、、
    と思っていたので同じような方が
    いらっしゃって安心しました😭
    気分転換しながらだと私も赤ちゃんも
    おっぱいおっぱい、、とならずに
    すみますね(T_T)!!
    前絞りは手で絞ってます(>_<)!

    • 5月26日
ルルロロ

うちの子も3時間おきでは起きませんでした!でもちゃんと3時間おきに起こしてねと言われてたので私は起こしてあげていました!くわえさせると飲んでいたので!
授乳中に寝ちゃってもあまり飲めてないようだったら足の裏カリカリさせて起こすって教わりました!!
それでもうちの子は1カ月検診で体重の減りが少なかったです(>_<)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    授乳中ほんとよく寝るんです😭
    おっぱい加えると安心するのか、、
    足裏カリカリさせてみます(´・_・`)!
    1ヶ月検診で問題なさそうだったら
    母乳だけでも3時間おきで
    大丈夫ですかね😣??
    みんな2時間とか1時間おきに授乳
    してるので不安で(T_T)

    • 5月26日
  • ルルロロ

    ルルロロ


    私はずっと3時間おきであげてましたよ!
    2時間や1時間っていうのはうちの子はほとんどありませんでした。
    1カ月検診できちんと体重増えていればそれだけ1回の授乳でちゃんと飲めているってことなので3時間おきで大丈夫だと思いますよ!
    足裏カリカリや下唇や耳をチョンチョンしたり私もめちゃやってました!懐かしいです(^_^)助産師さんがやるとすぐに起きて飲むのに私だとなかなか起きなくて苦戦してました 笑

    • 5月26日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    1ヶ月検診はまだまだ先ですがとりあえず
    今の方法で行ってみてだめそうだったら
    またその時考えます(T_T)!!
    助産師さんがしたら一発ですよね!笑
    なにかコツがあるんでしょうか😂😂

    • 5月26日
ころりんご

完母なら飲みたいだけ飲ませて寝かせて大丈夫ですよ〜!

うちの子は新生児の時はひたすら何時間も寝てましたよ^^*
赤ちゃんにもよりますが、そのうち寝ぐずりしたり背中スイッチ発動したりと寝かせるのが大変になります。
よく寝ていい子だね〜!と言いながら産後のお疲れ体を今のうちに休めて楽させてもらいましょ!(笑)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって
    安心しました(T_T)✨
    今は寝てくれる子だけど今後どうなるか
    わからないですよね(>_<)!
    産後の一番大切な時に寝させてくれる
    親孝行な子だと思って一緒に
    寝ちゃいたいと思います(´,,•ω•,,`)笑

    • 5月26日