※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにん
妊娠・出産

妊娠8週6日の初産婦です。9cmの子宮筋腫が痛みと腰痛を引き起こし、病院では痛み止めと安静を指示されました。経験者の方、アドバイスをお願いします。

現在、初めての妊娠で妊娠8週6日になる妊婦です。妊娠が確認されたときに、妊娠前からあった5cmの子宮筋腫が、約倍の大きさの9cm大になっていました。いろいろ調べてみると、妊娠中期に筋腫の痛みが出る方が多いみたいなのですが、妊娠初期である現在、筋腫がすでに強く痛み、腰も痛いです。毎日微熱も出ます。病院で、そのことを報告したら、痛み止めを処方され安静にして下さいということだけでした。筋腫変性なのではないか、妊娠初期で大きい筋腫が痛むのは、危険なのではないかなど、不安でいっぱいで、投稿させていただきました。
私のように妊娠したときから大きい筋腫がある方や、経験者の方、どんなことでもいいので、経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

私も子宮筋腫持ちです。
子宮の右上にあり、圧迫するようになってきて、赤ちゃんが右側に動いてくると痛みが出るようになりました。
今は赤ちゃんの成長とともに急に痛くなるときがありますが、薬の処方もされていません。
出産のときに一緒に取ってもらうことになりました。

• あきにん

あきにん

私は右下?というか、先生が書いてくれた絵だと子宮内を制しているような感じです。
    いかにも、赤ちゃんの成長に影響がありそうで、とても恐いです。
    フーちゃんさんは、妊娠中期〜後期でしょうか。子宮筋腫変性とかにもなっていないのですね。無事に赤ちゃんがすくすく育っていて良かったです(^-^)出産のとき取ってもらうのって、先生から言っていただけるのでしょうか。私も取ってもらいたいですが、一般的にはあまりしないのが前提という記事を読んだ事があるので諦めていました。
    とにかくは、フーちゃんさん、痛みがあるとのことなのでお身体大事にされて元気な赤ちゃんを産んでください(^-^)

• 5月26日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    いま7ヶ月なので中期です。
    子宮筋腫を取ることは主治医の先生から言われました。
    すでに5ヶ月のときにMRIで検査したところかなり圧迫していたので、8ヶ月頃に再度MRI検査をして帝王切開になるか決まります。
    でも先生からの説明だと帝王切開っぽいので一緒に取ってもらえるのかもしれませんね。

あまり無理しないで下さいね。

• 5月26日
  • あきにん

あきにん

大きい筋腫があっても6ヶ月まで赤ちゃんが育てば安心というのを何かで読みました。馴致に赤ちゃんが育って、なおかつ筋腫も取ってもらえるなんて羨ましいです。

• 5月26日
あゆみん

私は4センチ大と7センチ大の筋腫があります(-。-;
安定期に入ってすぐに7センチ大が変性し入院しました!!
エコーでは原因が分からず採血の結果、炎症数値が高く変性だと判明しました!!

入院中は抗生剤の点滴をし、痛みについてはカロナールが頓服として処方されていました。

変性については筋腫がある限り仕方のないことのようです。
時間が解決すると言われました。

今では9カ月を迎えましたが、お腹が張ると筋腫がカチカチになり痛みますが、変性と比べるとヘッチャラです^ ^

• あきにん

あきにん

やっぱり変性されたんですね。でも安定期に入ってからで良かったですね!
    私は、まだまだ初期なので、今の痛みと熱が変性だったら抗生剤などできないみたいですし、どうなるのか恐いです。
    でも、時間が解決するということを知り、安心しました!

筋腫がカチカチの痛みって、もしかしたら今の私の症状なのか気になります。
    微熱が続いていて、今日は37.7℃にまで上がっているので、変性なのでしょうか。
    来週火曜日に病院に行ってきます!
    貴重なお話し、ありがとうございます!

• 5月26日