※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

桶谷式母乳外来に通い、マッサージの効果は感じるものの母乳量が増えず、混合の割合が高くなってきて困っています。赤ちゃんの吸い方やペースについて不安があります。

桶谷式母乳外来に3回行きました。

マッサージはかなり効果あるとは感じましたが、だからと言って、母乳量が増えたのかさえわからず、赤ちゃんが飲んでくれるようになってもいません…
飲んでくれる回数は増えましたが、
必ずミルクを足さないといけないので
効果がイマイチわかりません。。

気長に通えるほど決して安い訳でもなくて…
混合でも良いとは思っていますが、
もう少し母乳よりの混合にもっていきたいと
考えています。
いまは母乳3割ミルク7割…
夜はギャン泣きの直母拒否のため
私のメンタルも崩壊するので、ほぼミルクです。

このままだと逆に母乳外来行くお金で
ミルク買った方がいいのでは?と
思えてきました。

赤ちゃんが吸うの上手になるよ、口が大きくなったら、ちゃんと吸うようになるよ。と
言っても、それはいつなの?
相変わらず直母拒否の仰け反りが半端ないけど?
汗かきながら真っ赤な顔で泣いてる我が子を
無理やり、乳首に咥えさせることも本当に大変。

これはいつまで続く戦いなのでしょう…
誰も教えてくれない😭

赤ちゃんと自分のペースでと言うけど
いつまでたっても2人のペースが噛み合う気がしません。。

コメント

💚♥💙💜💛

私は2ヶ月半くらいからようやくちゃんと母乳を飲ませれるようになったんですけど体重の伸びが悪く混合育児です👶
母乳の出方がよくなってきたのは3ヶ月過ぎたくらいでした😅
ママがノンストレスが一番ですよ😌
母乳拒否と哺乳瓶拒否が重なったときはどうしようかと思いました🙈💦

  • こちゃ

    こちゃ

    ハーブティーとか、肩こりなども血流悪くなるからよくないかと、整体に通ったり、とにかくやれる事はやってみてるのですが、

    お金かかる😭…
    母乳はタダだからいいよ~
    と言われますが、その母乳出すためにお金かかってる😭という矛盾に泣きそうです…

    • 3月10日
ぴー

わたしも母乳外来にしつこく通ってましたが、もーストレスすごくて🤣ミルクに変えたらなーーーんにもストレスなくなって最高でしたよ😊🙌

ミルクでも母乳でも、ママと赤ちゃんがストレスなく、健康で、笑顔でいるのが一番いいと思います😀❤️ミルクは免疫が〜とか言いますが、娘は予防接種以外で一回も病院かかったことないですよ🤣

  • こちゃ

    こちゃ

    ありがとうございます😭
    自分でもなぜそんなに母乳にこだわっているのか
    わからなくなってきました…

    外出の時などに
    ケープしたとしても
    外でお乳だすのに抵抗あったり…
    哺乳瓶とお湯持っていくのも
    今はキューブ式のミルクだったり、魔法瓶で8時間お湯持ち歩けたり便利なので
    ミルクさまさまですよね😭

    • 3月10日
ひま

うちも全然噛み合わなかったです…
桶谷通って色々指導してもらいましたがそれでも上手くいかず💦
母乳だけでいけるようになるまで
3ヶ月かかりました😨
とにかく飲むのが下手で、大きなお口が開けれない、いつもおちょぼ口で浅吸い、という状態でした…
咥えさせるまで10〜20分くらい格闘してました😭
大きくなれば上手く飲めるようになる
コツを掴めばママも赤ちゃんも上手くなる
そうは言われても、今困ってるんだから、今をどうにかしてほしい!!ってずっと思ってました😅
もう少し母乳寄りで、とお考えであれば、やはり頻回授乳で回数をこなすことが1番かなと思います、、
ただ、毎回授乳してたらストレスも溜まると思うので、時々ミルクに頼りながらやっていけば良いかと思います😊
拒否は毎回ではないんですかね?
姿勢を変えてみたりすると案外飲む子もいます!それでも拒否されたら、私はすぐ諦めてミルク飲ませてました💡

  • こちゃ

    こちゃ

    そうなんです!😭
    飲むようになるまでの格闘に毎回へとへとになります。。
    夜なんてほんとに無理で…

    抱き方と姿勢を変えてみる!
    なるほどです!

    毎回拒否ではなく何故行けたのか分からないですが
    何とか吸い付いてコクコク飲んでくれて、そのまま寝てくれるときもあります。。

    • 3月10日
kかか

私も産後すぐから桶谷式の助産師さんにお世話になってます。
息子は産後すぐから哺乳瓶に慣れてしまい直母拒否が2ヶ月半ぐらい続きました💦
おちょぼ口、浅吸い、乳頭混乱もありました。
直母の練習してミルク作って、搾乳。
寝る時間ないし、常に「母乳」のことばっかり考えてて憂鬱でした😅
ある日、乳首が切れて「もうこれ以上、痛い思いしたくない」と思って助産師さんに「直母はやめて、搾乳してミルク足していきます」と宣言。
一気に気が楽になって、一日1回ぐらいは一応、直母の練習して、、と数日続けてたらお昼寝から目覚めた息子がおっぱいを探して口をパクパク。(こんなのはじめて)試しに、ラッコ抱きのままオッパイを口の近くに持っていって入れてみるとくわえて飲む。
これが、3ヶ月手前ぐらいの時でした。
まだ飲み方は上手じゃなかったけど、いきなりやる気になって飲むように。
それから、母乳量も増えて3ヶ月過ぎで完母になりました。
最初の2ヶ月は、赤ちゃんの飲ませ方を見てもらうために、週に2回ほど助産師さんに来てもらってマッサージや指導をしてもらい、3ヶ月目からは月1回みてもらってます。

夜は直母拒否の時は搾乳もされてるんですよね??
色んな方法はすでに試されてると思うので、、、
私の経験から、搾乳さえ続けてればいざ吸い始めたら母乳量は3ヶ月過ぎても増えますよ!
桶谷式のマッサージは定期的にしてもらうと古い母乳(美味しくない母乳)を出してもらうと赤ちゃんのオッパイを飲む勢いも変わります。

本当に大変だと思います。

赤ちゃんが口が大きくなったら、吸うようになるっていうのは本当です。
毎日「早く大きくなって」と願ってました。今はそんなに早くおおきくならないでと思ってます😅

拒否されるの本当に心折れますよね。
私はいつも、笑ってました。
心の中では「なんで」って悲しくなるけど、「またおちょぼ口〜」と無理やり笑ってました。
そうすると、不思議と気持ちも沈み過ぎず、落ち込み過ぎず笑ってやり過ごせば気は楽でした。

  • こちゃ

    こちゃ

    ポジティブな考え方ほんとに尊敬します😭

    私はため息が出てしまって
    おっぱいのことばかり考えてる自分にもテンション下がります。

    なにより、実母の完母で育てたマウントが凄いプレッシャーです…

    桶谷のマッサージはほんとに
    気持ちよくて、おっぱいもふわふわになるのですが

    4000円…高い😭…と、笑
    ミルク缶3つ分じゃないかと。。笑

    産後1ヶ月すぎたあとに桶谷に通い始めたため
    1番出る時期は過ぎたから時間かかるよ、と
    なにげなく助産師に言われたことがショックで…

    3ヶ月すぎても母乳がでる伸び代あること
    教えていただき安心しました😭

    • 3月10日
あや

わたしも7:3くらいの混合です^ ^
母乳育児を推奨している病院で産んだので産後、マッサージと授乳指導を熱心にしていただきました。
最初は軌道にのるまで大変ですが出なくても根気強く頻繁に赤ちゃんに吸わせることで少しずつ量が増えてくるんじゃないかなーと思います✨
とは言えわたしは特に母乳育児に対するロマンも熱も無かったので退院して自宅に戻ってからは日に2,3度くらいの搾乳(搾乳機で搾ったのをあげてます)しかしてないので量は増えてません(^^;;
あとはお水を多めに飲むことですかね^ ^入院中は意識してたくさん飲んでいたのでその分母乳の出も良かった気がします✨

  • こちゃ

    こちゃ

    ありがとうございます。
    ほんとにここを読むと、
    十人十色だなと思いました。

    搾乳器も洗うのが面倒で笑😭
    もうほんとに、私面倒くさがりでどうしようもないけど

    搾乳器洗う暇があれば
    赤ちゃん抱っこしときたい
    歌を歌ってあげたい
    日光浴に連れ出したい

    といろいろ他にしてあげたいことが浮かんできます。

    母乳外来で予定を埋めてしまうのもなんだかなぁと思ったり…

    コロナ騒ぎで出歩くのもよくないのかなと思ったり。

    なにが正解かわからなくなりました。

    • 3月10日
はな

わたしは現在2ヶ月の女の子を母乳6ミルク4くらいの割合で育てています!

我が子も2500gと小さめに産まれたせいと口が小さめの為入院中は助産師さんの助けがないと直母は無理でした😭

しかも緊急帝王切開で産んだせいで母乳を初めてあげられたのは生後3日からでした。
その後は結構胸が張ったりお風呂など入ればぽたぽた垂れるくらいには出てたのですがなにせなかなかうまく口に乳首を入れられないので吸ってもらえず😥
入院中で助産師さんに搾ってもらって10mlなんとか咥えてくれて20ml程度でした。

産後3週間くらいで桶谷に通いだし週1で来てねと言われてますがお金の関係もあり月2程度しか行けず、、

それでも現在2ヶ月ちょいミルクの力も借りて2500g→4800g 1日42g増えていて、ここまで育つと咥えるのも咥えさすのもお互い上手くなり今ではすんなりちゅっちゅしてくれます!

現在スケールレンタルしていて母乳量測ると平均50ml、調子の良い時で80ml、時間が空きすぎると130mlほどでます!

ただ私もまだ完母には届かず😭
現在おっぱいのあと毎回30〜50mlのミルクを足しています!
夕方など出が悪くギャン泣きされた時は70mlほど飲ませます!
今の目標はミルクを足す回数を1日4回ほどにする事です!

まだ産まれて1ヶ月ですよね?
新生児だと吸い付き方も本当下手くそですよね😥
咥えさす側も本当下手ですし。

わたしも産まれたら勝手に吸ってくれるものだと思っていて入院中友達に聞きまくりました!笑
そしたらそれはもう根気強く数こなしてお互い慣れてくしかないと言われました!

その通り私も泣かれても首根っこ掴んで乳首に当てがってわたし自身泣きながら授乳してました😭
そのおかげでだんだん上手になりましたよ!!

母乳は安定するのに100日かかると助産師さんにも言われたのでそこまでは頑張ってそこから無理なら完ミも視野に入れてます!

  • こちゃ

    こちゃ

    なるほどです!何回も読んでしまいました

    共感することが多すぎて!😭

    数をこなすこと。
    そうですね
    練習あるのみですね。。

    吸ってくれなくても
    自分で乳首をマッサージしながら
    絞っておくのよと
    言われ、

    その通りにしてますが
    虚しく思えてきたり

    哺乳瓶でギャン泣きが止まった瞬間

    赤ちゃんもわたしも
    ふぅーっと一息ついて

    なんでこんなにお互いしんどい思いしてるのだろうかと
    悩んだりします。。

    • 3月10日
  • はな

    はな

    凄く分かります!!
    それと恐らく産後のホルモンのバランスで気持ちが不安定なのもあると思いますよ!!

    わたしも産後1ヶ月半くらいまではなんで母乳でないのーとか出ないおっぱいでごめんねーとか泣きながら無理矢理くわえさせてました😭

    確かにしんどいときですよね。
    こんなしんどいなら完ミでいいじゃないか!とか考えたりしますよね😢

    完ミでも全然いいと思います!
    ただ私は授乳できる期間って子供の成長の本当短い貴重な期間だと思って出来る限りの事をやって努力してみようと思いました!
    努力した結果完母になれなかったらそれはそれで仕方ないとその時諦めようと今は頑張っています😊

    • 3月11日
🐼

私も、最初血乳で、母乳すくなくてミルクよりの混合でした!
うちは最初病院のすすめで
フットボール抱きで授乳してたんですけど、娘にはあってなかったみたいで、退院後横抱きで飲ませたらそれまで飲まなかったのが嘘のように飲むようになりました!

母乳はAMOMAのミルクアップハーブティをのむようになったら、でるようになりました!

  • こちゃ

    こちゃ

    ハーブティー!
    検索してみます!

    完母にこだわらないと思いつつも
    我が子がおっぱいを吸う姿は本当にかわいくて愛おしくて

    やっぱり哺乳瓶だけも
    寂しいなあとおもいます。。

    • 3月10日
  • 🐼

    🐼

    ハーブティはほんとよかったです!

    わかります…!
    わたしも完母にこだわらないし、完ミも覚悟だったけどいざそうなると哺乳瓶だけはなんか寂しくて、、、。
    最初母乳全然出なくて泣きました😭

    でもストレスは厳禁なので
    あまり思い詰めすぎずに、
    ミルクもうまく頼りながら
    すすめるといいですよ☺️

    • 3月11日
すずちゃんママ

私も通いました!
搾乳しても50ぐらいしかなかったのですがいっぱいでるようになりミルクが8割ぐらいだったのが完母になりました!
最初はストレスだったけど1日に最低でも9かい飲ませてたらあかちゃんも上手に飲めるようになり5時間とかねてくれるようになりました。
飲み方とかもみてもらってますか?
私が言われたのは飲む量はたいしてかわらない!栄養分が母乳だと勝手に変化していくから寝る時間が3時間ぐらいだったらお腹いっぱいのめてます。でした!

  • こちゃ

    こちゃ

    それがうちの桶谷式は
    マッサージがおわると
    自分で授乳をする感じで

    飲ませ方、を教えてもらえないのが
    最大の悩みなのです。。

    わたしはマッサージだけしてもらいにいくのかと。

    抱き方や飲ませ方を教えてほしいのに。。

    • 3月10日
ママリ

私の息子もおっぱいを
深くくわえることができず
乳首も短めで
保護器を使ってあげていました。
ですが張り、しこり、痛みがひどく
もう我慢できないほどでした。
また、直母の練習をすると
顔真っ赤にしてギャン泣き…
顔を左右に振ってはずしてしまいます。

嫌がる息子に無理やりあげるのも
辛く、いまは搾乳した母乳と
ミルクを混合であげています。

ままと赤ちゃんができるだけ
ストレスなくできる方法に
変えるのがいいと思います!
私も本当に辛かったです…
それでだいぶ楽になりましたよ。

  • こちゃ

    こちゃ

    そうですね。

    わたしも直母拒否が
    一日何度もあると
    ストレスでやめたくなります。
    練習の意味なくなるとわかりつつ、すぐミルクあげてしまったり、、

    色んな育てかたがあることに
    安心しました。

    狭い考えかたではなく
    ストレスを感じないように
    自分なりにゴールをみつけてみます

    • 3月10日