※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
家族・旦那

旦那のデリカシーの無さにイライラします。今10wなのですが、悪阻もさほ…

すみません愚痴になります。
旦那のデリカシーの無さにイライラします。

今10wなのですが、悪阻もさほど無く普通に食事が取れています。むしろ少し食べ悪阻気味なので、食べないと気持ち悪くなります。なので、まだ10wですが体重が2㎏増えてしまいました。

来月に結婚式を控えていることや、今まで体重管理をしっかりしなくてはいけない仕事だったので、2㎏だけとはいえ初期に増えてしまっていることを悩んでいました。

私は出来れば8~10㎏には抑えたいと思ってると話しましたが、旦那は『なんでそんなに太るの?5㎏とかで良いんじゃないの?』と言ってきます。
しかも、2㎏増えて悩んでいる私に『確かに大きくなったねw』などと、デリカシーの欠片も無いことを言ってきます。

ただでさえ体型の事で心配になっていたり、妊娠してから肌荒れが出たりと自分の身体の変化に悩んでいるのに、先程の発言に感情が爆発してしまいました。

ただただ悲しくて仕方ありません。

コメント

マルクル

そんなこと言われたらショックです😭💦
結婚式前は妊娠してなくても体型に関してはナイーブになりました(>_<)妊娠中ならなおさらです😢
産まれるときには赤ちゃんの体重、羊水、血液、胎盤などなどで4.5キロあると聞いてます!5キロ増だけで済むわけないですよね💧

私だったら旦那の前で号泣してしまいます😢😢😢悲しい気持ち全部ぶつけて分かってほしいです!

• yo___oy

yo___oy

旦那は、赤ちゃんと羊水で4.5㎏なんだからそれくらいで収まるでしょと思っているみたいです。

色々溜まっているものもあって、号泣しちゃいました(*_*)

• 5月25日

男の人に妊娠のことを分かってもらおうと思わないほうが楽です(^^)期待しないほうがいいですよ〜 !
デリカシーのない発言をする男の人の方が多いですし、妊娠中は情緒不安定になりやすくて、ちょっとした発言に「は?」ってなりやすいですσ^_^;
うちの主人も、食べないと良くないよとか言うくせに、食べて太ったら太ったで肉をつまんで笑ってます(-_-)それで喧嘩して泣いたこともあります。

そもそも、5キロでいいんじゃないのという発言をしたあたりでビンタもんです。
以下はコピペになりますが

内訳は以下のようになっています。赤ちゃん自体が3kg程度、胎盤と羊水とで1〜1,5kg程度、妊婦さん自身の子宮サイズの増加やバストアップ、血液の量が増えたりその他の体液が増えたりするので3,5〜4kg程度……これで、7,5〜8,5kgです。

その他に出産時や産後母乳育児等に備えたエネルギー分として増加するのが2〜4kgです。合計すると、9,5〜12,5kgですね。

と書いてありますし、無理にダイエットしようとすると、食事制限をしたら貧血を起こしますし(ただでさえ貧血が起きやすくなります)
筋トレをしたら腹筋に力が入ると後期までは流産しやすくなります。(重いものを持っちゃダメ、力んじゃダメというのはこのためです) それに、どんなにご飯を控えめにしても体が蓄えようとするみたいです。

今赤ちゃんを育ててあげられるのはお母さんのお腹の中だけです。体重 体型の変化は私も、ママさん皆も戸惑って悩むことですから産後、ダイエット頑張りましょうね!
まだまだ油断できない時期だと思いますのでお体大事にしてください♡

• yo___oy

yo___oy

ありがとうございます(T-T)
    本当にビンタしてやりたかったですが、号泣しながらクッションを投げ付けるで終わってしまいました笑

基本的に何も分かって無いくせに人が気にしていて傷つくような事を言ってくるので本当に腹が立ちました。

ものっすごく厳しい父親教室とかに行かせてやりたいです。

アドバイスありがとうございました。
    ちょっと気持ちが楽になりました。

• 5月25日
el

食べないと気持ち悪くなるなら今は体重管理難しいのかなって思いますが(_ _) 月1kgペースが理想✨と言われてますが 食べづわりは仕方ないと思いますよ~ つわり終わってから運動とかで調整するしかないのかなあと。でも2kgで 見た目出ないと思いますけどね( °_° ) 私の主人もそういうこと言う人なんで体重増えた~ とか、絶対言わないようにしてます。言わなくても、もうお腹おっきくなって「〇〇ちゃんプーさんみたいだね」とか 「ぶぅ🐷」とかw 腹立つから 腹立つ!!って言いますよ~~。 で、言われたくないからちゃんと体重管理するようにしてます(_ _) でもあんまひどいようだったら 義両親に言ってもらうとかできるなら 言ってもらった方がいいですよ!yo__oyさんが言っても聞かないなら!

• yo___oy

yo___oy

一応今3ヶ月目で2㎏増なので、正常範囲内?だとは思います。

彼はそういう所がすごく敏感で、2㎏位の変化でも分かってしまうんです、、、。

義両親は頼れないので、酷いときは自分の両親や病院の先生から言ってもらおうと思います。

• 5月25日
あーちょん

言い方は悪いかもしれないですが、妊婦になれない男の人には絶対分からないことです。何で?何で?しか頭にないと思います。だからこそ、何故食べてしまうのか、何故8キロ〜10キロで抑えたいのか、嫌な気持ちになっても、そこはしっかりと話をして理解してもらいましょう(´・×・`)増えすぎは良くないですが仕方のないことです💦私も10wの時2キロ増えてました(笑)そこから気をつけるようにしてましたが...後期になると一気に増えてしまって(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )冗談半分でも言われると悲しくなったり自信が無くなったり凹みますよね。まずは理解をしてもらいましょう。そしてサポートしてもらいましょう。体力的にも精神的にも支えてもらってください。

• yo___oy

yo___oy

そうですね。
    少しずつでも良いからちゃんと話して、分かってもらいたいと思います。

今から後期になって太ることが恐怖です、、、。

• 5月25日
青クマ

私も10週で2キロ太りました(>_<)
自分でも、なんでこんなに体型が変わったんだろう…とおもっているところに、夫の心無い一言『腰回り、まーるくなったね~』にイラっときました!

たまごクラブのような妊娠・出産の雑誌の付録で、『パパのための本』があったので、よーく読んでね!!と渡して読んで貰いました。

それからは、妊娠、つわりの大変さが伝わったらしく、少しいたわってくれてます(笑)

夫の教育と思って、パパのための本を渡しましょう♪
なかなか分かってくれないですもんね!

• yo___oy

yo___oy

同じような経験されてる方多いんですね(>_<)

父親教室に参加してもらったり、本を渡して読んでもらったりしたいと思います。

• 5月25日
すいけあ

旦那さんひどいです(´;ω;`)
妊娠中に加え結婚式前だとほんとに精神的にちょっとしたことでも落ち込んだりイライラしたりしますよね。。。
私は結婚式前精神的不安定感ひどすぎたので、yo__oyさんはそれ以上だと思うと、「おい!旦那!(#`皿´)」と怒ってしまいたくなりました(人様の旦那様にすみません💦)

上の方がおっしゃるようにたまごクラブなどの妊娠出産雑誌を熟読してもらいましょ!
教育は必要ですよー!!
うちは夫がこういう本を読むのに積極的で、私が「体重増えたー」って落ち込んでると「赤ちゃんがお腹の中で必要なの!って言ってるんだよ!だから気持ち悪いときは食べなよ食べなよ!けど安定期になったらウォーキング行って体重気にしようね」って言ってくれてます。
もしとんちんかんなこと言ってきたら、雑誌を出して「ここ読め!」とか具体的に示すのもいいかもしれません。
私も食べづわりなのでほんとに食べてないと気持ち悪いですよね(´;ω;`)
結婚式前なので体型も気にされるとは思いますが思い詰めすぎずに結婚式前をお過ごしください。
どんなドレスを着られるのかわかりませんが、ゆっくり腕回しをして肩甲骨回りを解すと脂肪もつきにくくスッキリするのでオススメです🎵
私は結婚式前太ったのですが、これをやってたおかげかドレスから出ている肩回りはスッキリでした!
素敵な結婚式、マタニティーライフになるよう祈っています✨

• yo___oy

yo___oy

やっぱり旦那の教育も必要なんですね。。。
    本等を買うわりにはちゃんと読まない人なので、しっかり読んでもらって勉強してもらおうと思います。

腕を回すストレッチも試してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月25日