※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陥没乳頭での授乳について悩んでいます。ニップルを使い続けていいか迷っています。桶谷式の母乳外来で直母の練習を勧められましたが、ニップルをやめるべきか悩んでいます。直母に乳頭混乱はないか、口を大きく開けられるか知りたいです。相談に乗っていただけますか?

陥没乳頭の授乳について

以前も質問しアドバイスいただきましたが、また悩んでいます😢

以前の質問で、ニップルを使い続けていいのかと聞いたところ、同じ陥没でニップルを使い続けた後に直母ができるようになった方たちがいらっしゃいました。
なので私もニップルを使っていました。

母乳が全然でないので近所の桶谷式の母乳外来へ行ったところ、赤ちゃんが慣れてしまうからニップルはすぐにやめて直母の練習をしつつ搾乳してね、と言われました。
マッサージを受けたあとビックリする程母乳量が増えたので腕は信用しているのですが、ニップルをやめるべきか心が揺れています。。。
理由は、直母はギャン泣きで拒否され全く吸ってくれない、泣いたときにニップル付きだと吸いながら落ち着くのか寝ていくことがある、です。

ニップルを使い続けて直母にできた方、乳頭混乱などはなかったですか?
またニップルだと乳輪より大きくは口をあけないと思いますが、直母のときは自然と大きく咥えることができたのですか?


ひとつでも構わないのでお話うかがいたいです😣💦

コメント

ふうこ

扁平でしたが普通になりました
ニップルつけていたのから直母です

まずは直母
ニップル
満足したけどまだ残ってたら絞るというので行きました

子どもが成長するので飲んでくれるようになったのかな?
それかニップルで伸ばされたのかな?
というような印象です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニップルを使って吸うとニップル分?しか口を開かないじゃないですか?
    成長するとそれ以上に大きく口を開いて自然と咥えるようになるのですか??

    • 3月4日
  • ふうこ

    ふうこ

    ニップルというか哺乳瓶の先をニップルのように使っていたのでまったく一緒ではないかもしれませんが
    直母で初めて飲めた時とかはおちょぼ口だし唇巻き込むし先っぽしか咥えてないので
    こっちがひりひり痛かったのですが
    直接飲めるようになってくると奥まで咥え込むようになりました

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、ありがとうございます😊

    • 3月5日
もも🔰

こんにちは!!
私も陥没乳頭ですが、そのまま
加えてもらったら出てき始めてます!!
ニップルについてではないですが、
私も直母でやり始めた時は
泣きまくってて口に含むことも
なかったのですが、練習をしていくうちに
上手に加えれるようになりました!!
最初は縦抱きで赤ちゃんの
口元に運んであげるとカポッと加えてるのがわかるので
やりやすいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのように練習していましたか?
    私はもう頭を支えただけでギャン泣きでこの世の終わりかのように泣き叫びます😢
    このまま続けてトラウマになったらどうしようと不安になっています。。。
    泣き叫んでいるので舌も丸まってしまうし、全く咥えません😭
    そもそも舌の上に乳首さわりますか?😭

    • 3月4日
  • もも🔰

    もも🔰

    私は最初は縦抱きでにして、赤ちゃんを少し反らせて[口元が見えるように)、片手で赤ちゃんもう片方の手で乳を支えて、乳輪の下側を赤ちゃんの下唇に当てると口を開けてくれるので、その瞬間にグイッと口に含ませてました!
    最初は滑ってしまって中々出来ませんが、
    日中など泣いてもいい時間にたくさんやってました!
    母乳が出ると分かれば、赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊
    乳首は無くても、あっても関係ないみたいですよ!!
    乳輪を含ませることができれば大丈夫みたいです!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)
    早速たて抱き試してみましたが察するのか足で蹴ってきて胸までもっていけませんでした😭
    咥えてくれる気がしません。。。

    • 3月5日
  • もも🔰

    もも🔰

    足は自分の足に股がして
    縦抱きしてますか??
    私の娘もそうでした!口に咥えさせようとするとすごい体に力を入れてそってましたが
    負けじと私も頭を支えて
    胸に運んでました(笑)

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱臼怖くてまたがしてませんでした💦
    無理矢理やるとトラウマにならないか不安なんですけど大丈夫なんですかね(>_<)
    泣いてると口が開いたままだと思うんですけど、そのまま胸にあててましたか?

    何回も質問ばかりですみません😭

    • 3月5日
  • もも🔰

    もも🔰

    右乳であげる場合は右足の太ももに赤ちゃん股がしてあげると
    安定しますよ😊!
    不安になりますよね、私も最初は不安でした(笑)
    はい、その隙も狙ったりしました🤣👌多分閉じずに泣いてしまうこともあると思いますが様子を見ながらやってました!
    あとは下唇を指や乳でトントンと触って見たりして開けてもらうの待ってました!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    泣いているので舌の下側?に入ってしまってなかなかうまくいきませんが、がんばります😭😭
    枯れゆく声みたいな泣き方でこっちが根負けしそうです(笑)

    • 3月6日
  • もも🔰

    もも🔰

    唇に触れる程度まで持って行くと
    多少落ち着いて乳を探すような動きをすると思うので
    その時にサッとやってみてください!難しいですよね😰😰
    乳をあげるのにこんなに苦労するとは思いませんでした😨😨
    ストレスにならない程度に
    頑張りましょう🤣❤️
    分かります分かります😂
    ごめんねえええええってなりますよねw

    • 3月6日