※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

授乳ケープは公共の場での授乳についてどう思いますか?

授乳ケープはどこまでOKですか?

最近お出掛けが増えてきました。そこで質問ですが、
ケープをしての授乳は公共の場NGなんですか?
実際母乳をあげてるか、子育て経験があるか、男性女性で
意見は分かれるんだと思いますが、みなさんどうですか?

私は公共の場で授乳できるようにケープがあるんだ
と思っていましたし、見ても不快に思った事は無いです。
でもまだ勝手が分からず外で授乳した事がありません(・・;)

レストランや公園、その辺のベンチ等、公共の場で
平気で授乳してるのが信じられない、不快だという意見が
あるのを知り、なんだか冷たい…と感じてしまいました。
自分だったら無理と思う人がいるのは分かりますが、
不快だ迷惑だと…そこまで否定しますか?
中には、車の中で授乳さえ反対派の意見もありすよね?

ケープしてるからってどこでも堂々と‼︎
っていう訳ではありませんが、
仕方ない時だってあると思うんです。
車の中もダメなの⁈と思ってしまいました。
自分がその立場になったから甘いだけでしょうか?
授乳室がある所しか出掛けるべきでないという事ですかね?
ケープはあくまでもプライベートな場所
例えば、友人の家に行った時等に使う物ですか?

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ママ

私がまだ経験ないからなのかもしれませんが、大きなショッピングモールのど真ん中の大きな通路?のベンチ、人通りもたくさんあって隣に知らない男性がたくさん座っているとこでの授乳ケープでの授乳には驚きました...
ママ達には当たり前なのかな...?
授乳室もあるし、なんでわざわざそんな公衆の場で?と疑問でした。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます‼︎

    そうですね。授乳室があるのにわざわざ
    こんな目立つところじゃなくても…
    とは私も思います(・・;)
    それは冷たい目とはまた別ですよね‼︎

    • 5月25日
まりゅまろ

本来なら授乳は赤ちゃんの食事であり、赤ちゃんが欲しい時に授乳してもらえることも母親が授乳してあげられることも当然の権利な訳ですが…そうなんです。冷たいんですよみんな。不快だ信じられないと当然の権利を否定するばかりでなく、色眼鏡で見ているんです。
ケープは授乳室がない場所で使うものだと思いますよ。授乳室がある所しか出掛けるべきではないと言う方が横柄なんです。
こちらは何も悪いことはしてない訳だけど何しろ冷たい世の中ですので、、嫌な思いをしないために人前でケープを使うのはできるだけ避けているお母さんも多いのかもしれませんね。
わたし個人はレストランでは一度だけケープを使用したことがあります。それまでは個室か、変な気遣いだよな誰に遠慮してるんだと思いながら仕方なくトイレで…
大人ならトイレで食事なんてありえないですよね。。
でも理解のない人たちってトイレでやれよって平気で言うんですよね。
すべてのお母さんが堂々とケープを使用できる世の中になればいいのに…と願うばかりです。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます‼︎
    そう、色眼鏡で見る人いますよね。
    ジロジロ見ておいて好き勝手文句言って
    なんか迷惑かけられたのか?と思います。

    トイレで授乳ってよく聞くので、
    私もトイレで授乳する時が来るのかな?
    赤ちゃんかわいそうだけどそーゆー
    冷たい世の中なのかと思ってました。
    少子化だ産め産めいう癖に
    マタニティマークや電車でのベビーカーや
    子育てしづらい世の中ですよね( ; ; )

    • 5月25日
✾zizi✾

飲食店で授乳...します😓
車で授乳...します󾌼
在来線ではしませんが、新幹線では授乳しました😁
今は授乳の感覚が少しあいても大丈夫だったりストローマグを使っての水分補給が出来たりもしますが、3ヶ月ぐらいまでは出先で授乳すること多々ありましたよ󾫵󾫵
なるべく授乳室をしようしますが、無理な状況のこともありますし、こっちは一生懸命隠してるつもりなのにケープを息子がめくりあげてしまったり...なんて失敗談もあります😁
自分のためというよりは、他の方の目汚しにならないようにマナーとして授乳ケープがあると私は思ってます😊󾬏
赤ちゃんは機械ではないので、いつ何時どこで乳くれ攻撃するかは読めないですから󾌼󾭛

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます‼︎
    新幹線‼︎これもすごーく否定的な事を
    言っている方がいました。
    距離が長いから仕方ないですよね。
    飛行機だってそうですが、耳抜きできない赤ちゃんはおっぱい飲むと良いんですよね‼︎

    ケープめくられちゃう失敗談…
    気を付けます(^^)笑

    • 5月25日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    里帰りだったのですが、新幹線でも5時間かかって󾫵󾫵
    そして乗った新幹線の多目的室は障害者の方が乗っていて使用出来ず...
    最初はトイレでしたのですが、息子のご飯をトイレでしてることが悲しくなり...開き直りました笑💦
    妊婦マークも授乳ケープもですが、不快とか否定的な方が沢山居られて妊娠中から色々気にしましたが、幸いにも嫌な思いをしたことはまだありません✨
    自分が人として気遣いをしていれば、周りにも優しい雰囲気が出来ると信じています🙆󾬍
    あっ...免許の講習も預ける人が居らず、1番後ろで授乳しながら受けました😆󾭛
    私、いろいろやっちゃってますね😝

    • 5月25日
ぷにまな

車でよく授乳してます!授乳口つきの服です(*`・ω・)ゞ
これからの時期ケープ暑いですよね(T_T)💦
私は回りに人がいたらいくらケープしてても自分がソワソワしちゃうので、車で授乳するか、あとは授乳室でしかしないつもりです!あとはミルクを持ち歩いてですかね?ミルクなら公園であげてても、ショッピングモールのベンチであげてても、そこまで気にならないかと!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    これから暑くなるとケープも
    鬱陶しくなりますね(・・;)
    私もまだ勇気がなく外で授乳した事は
    ありませんが、車でも信じられない
    という意見もありびっくりしてました。

    できるだけ母乳が出る間は完母で
    いきたいので…授乳室がある所を選んで
    お出掛けした方が良いですね( ; ; )

    • 5月25日
ゆずゆずゆ

私も子供が新生児の時は同じ悩みを持ってました!!

私も出産前に授乳ケープも購入して、「これあれば外出時困らないな( ˙˘˙ )♡*」と安心してました((>ω<。))
でも色んな人から話を聞くと、周りに人がいる状況で授乳するのはありえない!とか授乳室で授乳するべき!とか聞いて「何のための授乳ケープですか?」
って感じでしたm(_ _)m
そのように思う人がいるって分かったので、授乳ケープつかってする事はなかったですm(_ _)m

私は何度か授乳ケープをしてフードコートやレストランで授乳してる方を何度か見ましたが不快になんて思ったことはありません!!

赤ちゃんのお食事なのですから、むしろほほえましいことだと思います!!

旦那にも相談したところ、「人前では授乳して欲しくない!男の人の人の中にはいやらしい目で見る人もいるよ!」
と言われ、色々な人がいるのでなかなか授乳しずらいですよね( ˘・ω・˘ )

新生児の時はこまめに授乳するので大変ですよね((>ω<。))
家にずっと居ても憂鬱になるし、だからといって外出したくても授乳が気軽にできなくて大変だし((>ω<。))
授乳室が必ずしもあるとこばかりでは無いですもんね!!

私はやっぱり授乳ケープで人目が少ないところでするのは普通なことだと思います(*Ü*)

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます‼︎
    私もコレで安心〜なんて思ってました(・・;)
    知人の女性から、
    フードコートで子供5人連れのママがケープで授乳してたけど、子沢山だから人前でおっぱい出すの平気なんだね〜ほんとだらしない考えられない‼︎
    って言われてなんかショックでした( ; ; )
    だらしないって…そんなにかなあと。
    微笑ましいとかお子さん5人も大変だなとか思うのは少数派なのかと。
    確かに授乳室でない所では出来るだけ
    人目を避けて、というのはマナーかも
    しれませんが…でも人が多いからと言って
    そんなに否定的な事言わなくたって
    いいですよね(・・;)自分は出来ないなー
    とかなら分かるんですけど…
    難しいです(p_-)

    • 5月25日
もちぃ1128

車での授乳も言われちゃうんですね>_<
うちの子は場見知り?なのか、
ショッピングモールとかの授乳室だと集中できなくて、
全然飲んでもらえないので車でケープ付けて授乳してます。
ただ外の人達からしたらどう思われるかわからないので、
車の窓の虫除け?的なネットをあげて目隠し的なのをして、
授乳の時は旦那にいてもらってます。

あとこないだ初めて飲食店でケープしながら授乳もしました。
ママ友さんに教えてもらったお店で絵本とかも置いてあってランチができるお店だったからか、
男性店員さんもいたんですが、
ママ友さんに普通にみんな席で授乳してますよって言われて、
授乳室もないので一緒に授乳しましたf^_^;)
ママさんが多いお店だったからか出来ましたが、
それでも男性がいるだけで私は気遣うなーって思いました。

うちの子が外で飲めないっていうのもあり頻繁に出掛けたりしませんが、
出掛けたときは公共の場でも授乳して良さそうな所ではして、
しにくい所では車もしくは授乳室に行くようにしてます。
公共の場でも授乳出来やすい環境になれば嬉しいですが、
お子さんがいない人とかは受け入れにくいと思いますし、
車で授乳してしまっているのでアレですが、
私達も周りの目は気にした方が良いよなとは思います。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信ありがとうございます‼︎

    子連れママの多い飲食店なら
    授乳も当たり前にできそうですね(^^)
    私としては車の中なら充分周りの目を
    気にしてると思います‼︎
    明るい時間に前の席でとかは丸見えかも
    しれませんが…だいたい後部座席ですし
    窓も暗くなってて外からはあまり
    見えないようになってますもんね(^^)
    逆に人の車の中ジロジロ見る人が
    おかしいです(・・;)

    • 5月25日
へこたん

私は今2ヶ月の息子を育てていますが、授乳ケープ持っていません。
以前接客の仕事をしている時に、お客様がいきなり授乳ケープを付けて授乳されはじめ、赤ちゃんお腹すくし仕方ないよな〜とは思いつつも目のやり場に困って接客がし辛かったです。しかもがっつりお客様とお話ししている最中に…です。
ちなみにショッピングモール内なので、授乳室ありました。
私も子供を産んで、授乳しますが、やっぱり人前では…との気持ちが強いので、ショッピングモール内であれば、授乳室まで急ぎます。授乳室が無い所もあるので、私は搾乳を冷凍した物を持ち歩いています。温めるだけで飲ませられるので…
車の中では後部座席で普通に授乳します。
色んな考えがあるとは思いますが…

●ちゃんちゃん●

公共の場での授乳は多少周りを見て、
あまりにも人通りがあるとかなら
多目的トイレなどをつかってました(´・д・`)
でも、基本的には授乳室があるところばかり行っていたのもあって
気兼ねなく授乳できていたかなと(ll^ω^)
車の中は普通にケープつかって授乳してますw
レストランなどは壁側の席になるべく座って、
授乳の時に壁側を向いてケープつかって授乳((∩^Д^∩))

不快に思われても、、、
どうしようもないですもんね。。
みんな赤ちゃんは、そうやって大きくなってきたのに
冷たい方いますよね(´・д・`)

かおりおり

私はオーストラリアで出産でしたので、日本の様子を友達に聞いていて、帰省の際の授乳がとても心配でした。
ケープも持っていませんでしたが、授乳キャミにTシャツを着ていましたので、腹も見える事なく、授乳の様子Tシャツの中なので、じっくり見なければただ赤ちゃんを抱いてるだけの様に見えるのか、カフェやレストラン、デパートではエレベーター前の椅子で授乳していましたが、特に注目される事なく済みました。

オーストラリアでは、ケープどころか、おしゃれなカフェでも電車やバスでもケープなしで隠す事なく、おっぱいをデーンと出して授乳する人も普通にいます (^^)
授乳中布を掛ける人も沢山いますが、これは赤ちゃんが周りに気を取られる事なく授乳に集中する為で、ケープも同じ様な用途だと思っていました。
私に取っては、授乳室も、人目を避けると言うより、赤ちゃんが喧騒を離れて落ち着いて授乳できるスペースと言った意味合いでしたので、日本の「人目を避けるべき」態度には、ベビーカー事情と合わせて、子育てのやりにくさや冷たさを非常に感じて、残念な思いです。
カフェやレストランでは、お友達と会話を楽しみながら+自分も飲食を続けながら授乳できるので、敢えてトイレに行ったり、授乳室に行くのも私に取っては不自然ですね。

授乳する人も周りの人も、そこまで授乳に注目しなくてもと思うのですが。
周りに男の人の目を気にする事自体も、外国に住む私に取っては凄く不自然ですね。知らない男性も友達も、そういった目では授乳を見ませんので。