※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍁
家族・旦那

「子供が生まれてからは自分のための時間はなくなる」「悠長にスキンケアも…

「子供が生まれてからは自分のための時間はなくなる」
「悠長にスキンケアも化粧も出来なくなるよ!」

当てはまってない私はおかしいのでしょうか。

子供が生まれてから、5ヶ月たちましたが、

お風呂→全く泣かないためスイマーバで浮かせてる間に着替えとスキンケア、旦那がお風呂担当時は1人でお風呂。
メイク→ミルク後機嫌が良い時にハガブーやテディハグに座らせ朝のいないいないばあを見せながら。(空腹時や眠い時は泣くがおしゃぶり)旦那が遅番のときは旦那がみてくれる。

産後上のようなこと言われましたことあるんですが、全然そんなことないですよー、ていうと旦那さんがみてくれるからいいのよ!とか育てやすい子だからそんなことできるのよー!あなたは楽だねー私は全然余裕なかったわーとか言われるんですけど。。。
子育ては、わたし的には苦労してるんですけど、まるで私が楽してるかのような言い方されるのでずっと疑問に思いました。。。

家でのルールとしては強制的な役割分担をしない、無理そうなら任せる、お互い頼りあう、としてます。
旦那の体調が悪い時や仕事遅いときはほぼワンオペですし、逆に私が体調悪かったりしたら旦那にほぼ子供のことはおまかせしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂!
子供生まれたらラーメン屋さんなんか行けないよ!とよく言いますが旦那さんいるなら預けて30分くらいいけるんじゃ、、とかおもっちゃいます😂さすがに家族全員でというのはもちろん無理かもしれないですが、映画だって見に行けるじゃーん🥳と思ってました!

• はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

ですよね!なんで私が子供のことすべてやってる前提で話進めるんや!思います😇

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😂親は二人ですからね!泣いててかわいそうとかいってたら永遠に預けられないし、私でも泣き止まない日も沢山あります☝️私の場合結構育てにくい?子だったんですがこのままじゃ自分がストレス溜まるとおもって息抜きしにいっちゃってます!その分帰ってきたときや遊ぶ時は全力でかまいます🥳🕺💃

• 2月29日
3kids mama

いくら泣かなくて短時間でも
スイマーバーで浮いている間に
スキンケアとかしてて何かあったら
怖いので私はやらないですけど
娘の時は比較的自分の時間はありましたし
息子はもう悲惨でスキンケアすらできません😅笑
化粧も私のそばにいて邪魔してきます…
月年齢が低い時は余裕でしたけど
このくらいになると手がかかるというか
動き回るし泣かれるしでどうにもなりません🤣

私は育てやすさもあると思いますけど
月年齢が低いのもあるのかな?って思いました。
でもそうやって上手く工夫して
メイクしたりできて羨ましいです💦
私は寝てから支度するタイプですが
化粧し始める頃には起きるんです…😭

• はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

誤解をうむような書き方ですいません。スイマーバ浮かせてるあいだにふろ場で子供をみながら素早くスキンケアしてます。おわったら手を洗ってスイマーバを外してバス用のいす?に寝かせてタオルをかけて、てしてます。スイマーバ中は目を離してはいないです💧
    これから私の子も月齢あがるにつれて大変になるのかもしれませんね、覚悟します😭

• 2月29日
  • 3kids mama

3kids mama

余計なお世話かもしれませんが
    少しの間でも髪の毛を洗っている
    目を離した隙に子供は
    静かに溺れてる事故が多いので
    気をつけてください😭

どんな子でも何人目でも大変なものは大変ですからね💦
    私達から見たら何も手がかかってないじゃんって思っても
    育ててる人からしたらすごく大変なのかもしれませんしね😅
    その逆もあるかもしれませんよね!
    あんまり手がかかる、手がかからないね
    とか言わないようにしてます!
    5ヶ月で自分の時間を作れるように
    なれたのは尊敬しますね✨

• 2月29日
あーか

低月齢ならそんな感じで余裕ありました( ´ω` )/
さすがにスイマーバーしながら着替えたりとかは怖くてしないですが、バウンサーで待たせて着替えたり、スキンケアしたりしてました!
おしゃぶりができる子ならその分パパでもいけるのでいいですよね( ´ω` )/
おしゃぶり拒否の子もいますし、ママじゃなきゃダメな子もいるのでその辺の違いじゃないですかね。
大変さも人それぞれ、子供の落ち着き具合もその子それぞれですよね!

• あーか

あーか

今子供2人になりましたが、、なんだかんだでスキンケアもするし、化粧もします( ´ω` )/
    自分の時間の使い方次第かなと思ってます!!
    イヤイヤ期はさすがに大変だったなと思いますが…笑

• 2月29日
  • はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

そうですよね、時間の使い方次第で何とかなりますよね😄
    コスメがもともと好きなので自分の時間はほぼスキンケアやメイクに当ててます😂

• 2月29日
メメ

うちも0歳の頃はまぁ、そんな感じでしたよ。
めっちゃ楽でした笑。
苦労してるなんて思ったこともないです😂
でも大きくなるにつれて子供もパワフルになっていくので…バタバタし始めましたね。
それでもひとりっ子なので余裕はある方ですが。
何かと「自分は苦労した!」ってアピールしたい人はいるんで
「へー大変だったんですね、尊敬しますぅ」
とか言っておけば良いと思います笑。

ただ、スイマーバだけは気をつけた方が良いですよ。
あれは一人で浮かせてる間の事故が多いです。
傍で体や髪を洗う程度なら良いですが、着替えやスキンケアは絶対やめた方が良いです。

• はじめてのママリ🍁

はじめてのママリ🍁

すみません、スイマーバの件補足に追加しました。

自分は苦労したアピール、団塊世代の方に多いイメージです笑
    スキンケアやメイクが好きなのでこれからバタバタしてくるとは思いますが自分なりに工夫してみようと思います(*^^*)

• 2月29日

うち今でもスキンケアも化粧も髪の毛巻くのもできてます😂
ねんね時期だから出来てたのかなーとか思ってたけど1歳の今はサークルの中で1人遊び集中してるときにしたり、旦那に預けて飲みいったりエステ行ったりも出来てます笑
育てやすい子なのは確かにうちの娘は当てはまりますがそれでも苦労は当たり前にあります笑
子供を言い訳にできない、とか嘆くくらいなら旦那育てたり上手く工夫してやりたいタイプです笑

アラサーさん

私も余裕あります^_^

でもスイマーバ中はしないです…
そもそもあれはその間に何かするものじゃなくて、運動するためのものなので……

もも

大変=頑張っててすごいでしょ私!っていうある種のマウントですよね😅
確かに世の中全く手伝ってくれない旦那さんとかもいますがその相手を選んだのはあなたでしょ?と思うし、大変さ比べしたってしょうがないじゃん🙃と私は思っちゃいます😂
まあ、今まで手はかかってもなんとか乗り切れてたのが、突然リズムが崩れて今まで通り行かなくなるなんて育児ではあるあるだと思うので、自分なりにその時頑張ればなんだって正解だと思います😊💓

サイ

うちもそんな感じです。

まぁ、うちの場合は息子が全然泣かない子なので息子に助けられてるなぁとも思いますが😅

自分の時間もたくさんあるって話すると、やっぱり楽してるって言われますね。
そういう時は「そうなんですー。息子いい子過ぎてー」と親バカっぷりを発揮して、嫌味を華麗にかわしてます(笑)

楽できるのは息子がいい子だからとか、私自身の要領がいいからって思って、嫌味っぽいことを言われてもうちはうちってポジティブに思っていた方がいいと思いますよ✨

みき

うちはほぼワンオペ、長女は2カ月からママ以外はダメで預ければずっと泣いていたりだったし完母で頻回授乳➕夜泣きが酷く今でさえ夜泣きもあります。次女はミルクは飲めてましたが私以外のミルクは飲まなかったので預けれず…夜泣きもあります。
その子その子に人見知りや後追いの度合いが違いますし、環境も違うので他人にとやかく言われたくないですよね!
私の知り合いにも子供が3人いて共通の知り合いに一人っ子の家庭がありますが1人だから楽でしょみたいな言い方していたのでそれはないわって思いました。