※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の発疹について、水疱瘡の診断が微妙で悩んでいます。サードオピニオンを考えている状況です。保育園は休ませているが、登園させるべきか迷っています。

子育て経験のある方、アドバイスください。
子供の発疹についてです。お願いします。たくさん回答が欲しいです。
サードオピニオンを考えています。

3歳下の子です。発疹から受診まで箇条書きにします。

・火曜日に腹部に発疹が出たため水曜は保育園をお休みさせ皮膚科を受診→毛虫かぶれだと言われました。
・私は水疱瘡を疑っていたので念のため木曜もお休みさせました。
・金曜日、転倒して胸を強打したため総合病院へ行きました。その際に総合病院の小児科の先生にも発疹を相談しましたが、水疱瘡とも言い切れないし微妙なところだと言われました。
(熱がない、かゆみがない、発疹が腹部中心、予防接種を受けている…などの理由です)
増えてきたら水疱瘡かもしれないけど、とりあえず水疱瘡との診断はできないと言われ薬も貰わずでした。

たくさん増えてきたわけではないですが、背中や腕に1.2つポツポツと発疹が出てきました。私は水疱瘡だと思っています。予防接種のおかげで熱もなく軽症なのかな?と。
皮膚科、小児科ともに水疱瘡の診断は受けませんでしたが明日も保育園はお休みさせようと思っています。
水木金と仕事を休んでいるので登園してほしいのですが水疱瘡じゃないとは思えず😭
明日近所の小児科に再度診てもらおうと思うのですが結果は同じですかね?💦
最初に受診した皮膚科で毛虫かぶれの薬をもらいましたが一向によくなりません。

①もう一度皮膚科へいく
②別の小児科へいく(つまりサードオピニオン)
③保育園は休ませるけど病院は行かず様子を見る
④水疱瘡の診断は受けていないので登園させる

皆様ならどうされますか?
お腹には無数の発疹。そのいくつかはニキビのように水膨れみたいになっています。
毛虫かぶれではないと思います。毛虫の薬はきいていないし毛虫に遭遇するような場所には行っていないし。月火と保育園には行きましたが雨だったのでお外に出ていません。

旦那は何度病院いっても結果は同じだし水疱瘡と診断されていないのなら登園させたらいいと言われましたが、小規模保育園で0-3歳までみんな同じお部屋で過ごしています。

コメント

しはるん

保育園等周りで水疱瘡が流行ってたりなった人がいるなら②で休んで受診します。
特に流行ってたり周りでなった人がいないなら④で、様子をみつつ必要あればかかりつけ医を受診します🙌

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

とくに流行は聞いていません。
    一応お休みさせて様子をみることにしました🥲

• 5月20日
YSK

どんな発疹なのか実際みてないのでなんともいえないですが皮膚科や小児科の先生にみてもらっての答えがそれならどこいっても同じ泣きがします、、水疱瘡!!といわれてなく本人普通に元気で変わりなく家族もうつってないなら登園させてみたらどうですか?

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

今日は念のためお休みさせることにしました。サードオピニオンは無意味かもしれないのでやめておきます😓💦

• 5月20日