※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

友人に母乳を早くやめたことを指摘され、悲しくなった女性の相談です。

いつもお世話になっています。
カテ違いだったらすみません。
ちょっと愚痴らせてください。。

先日、妊婦の友人と遊んだときに言われた一言で気が病んでいます。。

生後2ヶ月頃から息子に酷い肌荒れが出はじめました。
皮膚科でアレルギー検査をしたところ、卵アレルギーでした。

その時は完母で、ミルクに切り替えたほうがいいのか皮膚科で相談をしましたが、お母さんが卵を食べる量を減らせばいいよ。と言われ、そのまま母乳を続けていました。

ですが、なかなか肌荒れが治らず、思い切って4ヶ月になるぐらいにミルクに切り替えました。

私も出来れば完母で育てたかったのですが、アレルギーがあるならしょうがない。息子の為でもあるし、いろいろと考えてしまって私自身もストレスがたまっていました。
育児にも影響しかねないと思い、踏ん切りました。

ミルクに難なく切り替えが出来、順調に育児もしていました。

が、、先日、その妊婦の友人と遊んだとき
『母乳やめたん?早くない??』と言われました。

その時は、卵アレルギーって言われたから〜と普通に返しましたが、後々考えてみると、卵アレルギーも何もないけど、母乳の出が悪くて切り替えた、とかいろんな理由で母乳をあげたいけどあげれない人ってたくさんいると思います。
すごく失礼な言葉ですよね。こう思うのは私だけですかね。。

なんだかふつふつと怒りと私だって母乳をあげたいと思うやりきれなさで悲しくなってきました。


コメント

ふう

私は息子が生後1ヶ月になる前から完ミで育児しています。
正直な話、完母で子育てされている方からしたら、ミルク飲ませてる人にはそんな感じです。
私も周りからの心無い一言に毎回傷つき、切なくなってきました。

私の場合は母乳の量がごく少量しかでず、吸わせることにより息子が寝てしまい、体重がなかなか増えず、腹持ちも悪く、不機嫌が続いてしまい、自分にとっても息子にとっても楽になると思い、思い切って完ミにしたところ、すごく楽で、今は楽しく育児できています。

自分が納得してしているのに、「おっぱいじゃなくて可哀想」「吸わせればでるのに」「諦めなければよかったのに」わからない人にはわからないんだと思います。
母乳で育児したかったし、自分の中でいろんな葛藤があり、行き着いたのに、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろう。って思いました。

けど、その言葉をいちいち気にしてはダメです。
切ないですけど、赤ちゃんとママのため、赤ちゃんを思って決めたことが悪いことではないし、それが正解なんです。

悲しまないでくださいね。
いっしょにミルク育児楽しみましょうね( ¨̮ )

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    そんなにミルク育児に反対する方が多いことに驚きました。。
    なんだから悲しいですね、もっと考えてから発言していただきたい。でもほんと、分からない人には分からないんですかね。。

    今までそんなことを言う人を聞いたことがなくて、それで余計になんでそんなことを言われなきゃいけないのか理解ができなかったんですが、やっぱりいろんな考えの人がいて当たり前ですよね、割り切らないと身が持たないですね!気楽に子育てこれからも楽しくやっていきます!!

    • 5月24日
ゆん

私は1カ月半頃から完ミです!
2638gで産まれた息子は吸い付きが弱く気付けば満足な母乳が出ていませんでした。
このままでは息子が可哀想と思い、ミルクに変えました。
ミルクを嫌がる事もなくゴクゴク飲んでます\(^o^)/
問題なく良く遊び良く寝る子に育ちました。

私の周りにはそんな事言う人いませんでしたが、ママリ見てると完ミに否定的な意見たまに目にします。
けど気にしません!!
それがどーした!って感じです。笑
母乳だろうがミルクだろうが子どもへの愛情は変わりません。
それをミルクだからと否定的な事を言う人は悲しいですね。

どうか気にしないでください。
ミルク育児のママはたくさんいます。
上の方もおっしゃっていますが、
一緒にミルク育児楽しみましょう♡♡

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    私にも今までそんなこと言う人がいませんでした。だから余計にびっくりと悲しさが大きいです。
    そうです!ミルクだろうがなんだろうが我が子に対する愛情は変わりません!
    いろんな考えがあって当たり前ですよね!
    割り切ります!私は私!
    これからも変わらず子育て楽しみます♡

    • 5月24日
deleted user

私も生後2週間から完ミです!
完母目指してましたが、
出が悪く、保護器なきゃ飲めず。
授乳がストレスになっていました。

いっそうのこと完ミにするか
迷っていた時に、
友達とのラインで軽く、
母乳だめかもと言ったら、
え?早くない?と言われました。
何も知らないくせにって、
怒りと悲しさでしたね。

経験した人にしかわからないと思います。
怒る気持ちわかりますが、
気にせず放っておきましょ!

友人ためを思うなら、
そういうことは他の人にも
言わないほうがいい。と
教えてあげましょ!

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそう言う人いるんですね、、、
    みなさんからいただいたコメント見てたらそう言う方多いみたいなので、踏ん切りつきました!みんながみんな同じ考えじゃないですもんね!もう考えないようにします!\( ¨̮ )/

    • 5月24日
maroni

悪気のない一言でもその時の立場や環境で傷つきますよね💦
私はまだ妊娠中の身ですが、ママリや友人の話を聞いて、母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれたらどちらでもいいじゃん😊✨とよく思います♪できれば母乳で育てたい!って思うのはみなさんそうですが人それぞれ色々な理由がありますもんね✨

私も人の悪気ない一言に、その場は笑って済ませますが後々イラっとすることがよくあります(´∇`)小さいイライラほど消えないです😂💦
言い返すのも馬鹿らしいので
『あんたもいつかその立場になったら気持ちわかるよー✋』と思っています(´∇`)
逆に同じように悩んでいる人の気持ちは分かりますし、傷ついた分、人として優しくなれる気がします😊

息子さんの肌荒れよくなりますように*.

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    やっぱり経験した人でないとこの気持ちは分からないですかね(´・_・`)
    みなさんのコメント見てたら、私みたいに言われてる方たちいるみたいでなんだか踏ん切りつきました!無視ですね!もう考えないようにします!私は私\( ¨̮ )/

    • 5月24日
ゆき

出産前は母乳で育てられて当たり前〜、なんて勘違いしてる方が多いんじゃないでしょうか?!

出が悪かったり、アレルギーだったり、実際になってみないと分からない大変さや苦悩がありますよね。

ご友人の発言は無神経なだと思いますが、経験のない方なら仕方ないと思います(´••)

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    やっぱり経験した人でないと分からないんですかねぇ(´・_・`)私は妊娠中の頃から母乳が出て当たり前だと思ったことがない、むしろ自分はちゃんと出るのか心配なほどだったので友人の言葉には余計理解できませんでした。でもやっぱりみんなみんな同じ考えなんて出来ないですよね、そんなの当たり前ですよね、でもそんなこと言ったら傷つくかなって少しでも考えてほしかったですね。。
    でもみなさんからコメントいただいて、しょうがないな!って踏ん切りつきました!あなたも経験したら分かるよ〜て気持ちで流します!

    • 5月24日
deleted user

私は母乳にそこまで拘りが無く、母乳が出なけりゃミルクでいいやって感じでした。
実際問題母乳が出ても飲ませられない場合なんかもある事を恥ずかしながら妊娠してから知りました。
そして私自身もミルクで育てないといけないです。
周りからは可哀想とか、免疫力が〜とか色々言われますし、カチンとくる事ばかりです(тωт。`)
怒りたくなる気持ちをグッと我慢して、子供を守る為だからねーとか、今はミルクでも大丈夫って言われてるからねーとやんわり言って流してます。
しつこく母乳!母乳!って言ってくる人にはキレますが。笑

周りが何言って来ようが、子供を想う気持ちは変わらないので気にし過ぎないのが一番だなって思います(*´∀`*)

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうやって言う方は言うんですね。
    ほっといてほしいですね!母乳でもミルクでも愛情は変わらないし、子どもも毎日元気いっぱいだし!オールおっけー!
    そうやって言う方がいるっていうことが悲しいですが、その人はその人の考えがあるんでしょうね!私は私ですし!\( ¨̮ )/気にしないようにします!

    • 5月24日
Rika

多分…
まだ育児を経験されてないから出た言葉かもですよー
出産前は母乳が当たり前でしたがいざ産まれてみるとミルクに頼らないといけないことを知りました。
逆に母乳だと栄養を気にしなきゃいけないですがミルクを足すと栄養バッチリな気がします( ¯ ³ ¯ )

母乳が善でミルクが悪とか考えが古すぎですよねー

そういうデリケートな部分にズカズカいう人の言葉は無視無視!!!!!!

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    私は妊娠中の頃から自分は母乳がちゃんと出るか心配な人でした、、だから余計に友人の言葉には理解できません。むしろその友人も病院のほうで母乳について心配なことを言われたみたいです。それなのになんであんなこと言えたのか、、、
    でもみなさんからいただいたコメントで踏ん切りつきました!みんないろんな考えがあるのが当たり前ですよね!私は私でこれからも楽しく子育てがんばります!

    • 5月24日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

悪気のない一言だからこそ、傷つきますよね。

私も見てくれだけ大きいおっぱいで、母乳の出もあまりよくなく、完母でいくのには少し難しく、混合です。

義母からは毎日のように
「私は牛のようにお乳がでて、双子育てられるくらい出過ぎて参ったわよー。」
って、言われます。

うっせーわ!!
嫌味かっ!!!

と毎回思ってます。

やっと、離乳食始めようかなと思っているので、義母のお乳自慢は終わるかなと。

気にしないようにしてますが、ほんとストレスですよね😭😭

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    毎日ですか!しかも義母に、、腹立ちますね!!
    無神経な言葉はほんとにやめていただきたい。
    気にしないのが1番ですけど、やっぱり傷つくし、言われたほうは心に残りますからね。。もうちょっと考えててほしいですね(´・_・`)

    • 5月24日
ニャンコ先生

私も息子2ヶ月くらいから完ミでした。
乳首が切れて薬塗って治してる間に出が悪くなったりでした。


妹が最近出産して完母でやっていますが、最近息子の時の話してたら、実母にあんたの我慢が足りなかった。妹も薬塗ってやってたよ。など言われて、腹立ちました。
里帰りしていたから見ていたはずなのに。

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    身近にいて見ていた人に言われるのつらいですね。。そうなってしまったのは仕方がないし。。家族でも子育てというデリケートなことには言葉を選んでほしいですね。

    • 5月24日
★カオリーヌ★

私も母乳をあげたいけどわざわざ乳首保護器使わないとうまく吸えないわが子に疲れてしまいほぼ完ミになりました!

母乳出ないのって周りに言われますし、外出してもミルク飲ませてる人少なくて皆授乳室で母乳あげてる人ばかりで悲しくなります。

あげたいけど乳首保護器セットするまでにギャン泣きされて、くわえさせてもギャン泣きされて心折れました。

いろいろ理由があり完ミの方は居るし、母乳だけが素晴らしいわけじゃないですからね( ´∀`)b
母乳もミルクも立派な育児です♡♡

完母の方から見たらなんでミルクって方もやっぱり居ますね( ´・ω・` )

  • はるmama

    はるmama

    コメントありがとうございます!
    いろんな理由であげたいけどあげれない方はたくさんいますよね。友人にはもっと考えて発言していただきたかった。。
    そうですよ!母乳でもミルクでも育児です!元気いっぱいに育っているんだから!♡

    • 5月25日