※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希菜心
子育て・グッズ

生後7ヶ月の末っ子を8月から保育園に入れる予定。食事や睡眠に不安があります。卒乳対策は必要でしょうか?

生後7ヶ月の末っ子を8月頃から保育園に入れることを考えています。
現在上のお姉ちゃん達が通っている保育園に入れる予定です。
8月時点で10ヶ月になります。

今完母でミルク、哺乳瓶は拒否です!
離乳食は2回食で朝晩。寝る前は添い乳で寝てます。
保育園大丈夫ですかね??

8月頃までに3回食にしてお昼寝もできるだけ抱っこでユラユラとかで寝かそうと思っています。

もっと小さいうちから入ってる子もいるので大丈夫だとは思っていますが、なんせ末っ子でいつまでも赤ちゃん感が強くとても心配で(^_^;)ww
少しずつ卒乳に向けて対策した方がいいですかね??

コメント

tママ

私もピュアレーン使ってます(^^)

塗った後は拭き取らずに
授乳してOKと産院で言われましたが
私の赤ちゃんは滑るみたいで
上手く吸えなかったので
軽く拭き取ってから
授乳しています♩

友翔希凰天秀

本年度4月から次男も保育園に行ってます。

完母で同じく哺乳瓶拒否、添い乳で寝る。
哺乳瓶は乳首を拒否してる可能性もあるので色々試して見てはどうでしょうか❔

息子は10ヶ月になり3回食ですが、私もまだ母乳出るので卒乳はまだ考えてません。なので保育園でも2回はミルク飲んでますよ(^o^)

• 希菜心

希菜心

哺乳瓶はいろいろ変えてみたんですがダメでした…

そうなんですね!
    真ん中が11ヶ月で自然卒乳したのでそれぐらいなら卒乳できるかな??と思ってたんですがなかなか難しいですよね…

• 5月23日
  • 友翔希凰天秀

友翔希凰天秀

そうなんですね(>_<)
    哺乳瓶は保育園と話し合い必須ですね。ストローやコップ飲みでも大丈夫ならいいですね❗

自然卒乳が理想ですよね(>_<)
    性別で違うのかうちの真ん中の長男は1才半までは母乳飲んでて歯に堪えきれず断乳しました。
    次男もまだまだ卒乳は先のようで…
    私の気持ちもあるのか卒乳が今は淋しいです(;_;)

• 5月23日
  • 希菜心

希菜心

ストローでもいいところがあるんですね♡
    それならストローでは飲めるし安心なんですけどね(o´罒`o)
    園と相談してみます!

卒乳はホント個人差ありますよね…
    うちは長女が1歳3ヶ月で断乳したんですけど、私が帯状疱疹になったから無理矢理断乳…
    そのまま病気にならなかったら2歳まで飲んでた気がしますww

確かに寂しい気持ちもありますね…
    一応もう子供産むつもりはないのでこれが最後の授乳かと思うと早くに断乳するのはちょっと寂しいです…

• 5月23日