※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

産後、父親の行動に違和感を感じています。父親が息子を引き離すと気持ち悪く感じ、近づかれたくない状況です。この感情は一過性か、どう乗り越えるか悩んでいます。

産後、自分の父親が嫌でたまりません。
私は旦那との6ヶ月の息子と自分の両親と同居しています。
両親は我が子のように子どもを可愛がってくれ、
よく面倒も見てくれて、助かる面が沢山あります!

…ですが、どうしても父親の行動、あやし方、
全てにおいて『気持ち悪い』と思ってしまいます。
息子が私の横でいい子に遊んでいても、
『じいちゃんのところにおいで』と別の部屋に連れて
行ったり、抱っこをしたり…。

遊んでくれていると思えればいいのですが、
私は息子をとられたような気持ちになるし、
父親のことをバイキンのように思ってしまってる為、
そもそも近づいてほしくありません。
(父親は不潔なわけではありません笑)
子どものことだけでなく、とにかく今は私にも
関わって欲しくないし、近くにもいて欲しくありません。

ガルガル期というのでしょうか?
思春期によくある父親嫌いととてもよく
似ているような気もします。
(もともとは仲は悪くなく、普通に会話もできてました)
産後しばらくすればおさまると聞きましたが、全く
おさまらず、エスカレートする一方です…。

みなさんもこのようなことはありましたか?
また乗り越え方等あれば教えてください😢

コメント

ぽん

私なら…そんなに生理的に嫌だと思うなら、引越します。ストレス良くないです。旦那さんとお話ししてみてはどうですか?

• ちろる

ちろる

お返事ありがとうございます!
    やっぱりストレスって自分自身にも子どもにとってもよくないですよね😢
    なんとか治まれば…と思って生活していましたが、引っ越しもちょっと視野に入れてみようと思います💡

• 2月24日
トム

わたしも産後自分の父親が気持ち悪く感じるようになってしまいました!
私の場合はもともと仲が良く、産むまでは全くない感情だったので、産後のホルモンバランスのせいだとすぐ思いました!今はなくなりましたよ🙆いきなり元に戻るというよりは徐々になくなっていった気がします。
ちろるさんが言うように、思春期の父親嫌いに似てる気がします😲💡
あの時期は近寄るだけで嫌で、赤ちゃんさわられるのも嫌でした😅💦自分の感情が変わってしまい、自分でもおかしいと思ったのでなるべく我慢してましたが、冷たくしてしまっていたと思います💦
今ではそのガルガル期?が旦那に向かなくて良かったと思っています😂笑

• ちろる

ちろる

同じですね😢ホルモンバランス崩れているとはいえ、ここまで変わるのかと驚きです!
    雰囲気も相当悪いので、早い改善されるといいなと思います😓🌀
    トムさんの言うように旦那にガルガル期が向かなかっただけまだ良いのかなと思うようにします😂

• 2月24日